Entries



ゴーヤの赤ちゃん

babygoya1


ゴーヤのつぼみが出てきました!
これは赤ちゃんがついてます、雌花ですよね。かわいい。

去年沖縄から取り寄せたゴーヤの完熟種をとっておいて蒔いてみました。
種蒔きは6月27日と遅く土も再生していなかったのですが、3日で発芽してくれました。

babygoya2


babygoya3


もうイボイボが見えています(^^)
下の写真は赤ちゃんがないのでたぶん雄花だと思います。この株には雄花ばっかり。
うちのゴーヤひとつの株に雌花だけか、雄花だけしかついていないんです。
ゴーヤって雌株と雄株で分かれているのかな。




追記を表示

きらきらピクルス

トマトピクルス


いろんなトマトをたくさんピクルスにしてみました。
きらきらして甘くって、見た目も味もデザートみたい。

mioさんの食いしん坊のベランダ畑で見て、あまりにきれいだったので真似してみました。
夏はピクルスが常備食、キュウリ、カリフラワー、ペコロス、ニンジン、でもトマトは初めて。
本当は自家製トマトで作りたかったけれど、うちのミニトマトはうまく実をつけてくれないのでお店で買ってきました。


トマトピクルス2


いつもより薄めのピクルス液に塩を少し多めに、ディルとローリエ、クローブを入れ、トマトの時はフレッシュバジルかオレガノをトッピングするといいみたいです。
一晩~2日で新しいうちに食べる、冷たいトマトピクルス。
食欲のない暑い日にぴったりです。

きゅうりの花

きゅうり


きゅうりの花。
たくさん咲いているけれど、みんな雄花。
雌花がないと実はできないのかな。
みんな太陽求めて向こうむいてるので後ろから。

春菊の花(BlogPet)


記念に写真を撮りました
ベランダが野菜の花とは関係ないのですが、ネットで
ベランダや黄色い
毎日蜂とかを
記念したかったのですが、ないので春菊など咲き続けて
maki_azulは関係ないのですが、
いつまでも咲き続けて
大きい花びらなど
毎日蜂とないのですが、ネットで写真などを


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「papito」が書きました。

ただいま

皆様

ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまで手術は無事に終わり、帰ってきました。
今はリハビリと術後治療の生活ですが、元気に過ごしています。
また記事を書けるように植物育てたいです。

春菊の花(BlogPet)

今日、maki_azulが
3/4から育てた、お知らせカブ「雪の華」と中カブ「ひかりカブ」そろそろ2ヶ月半になります。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「papito」が書きました。

お知らせ

先月から検査をしていた別の病気の、悪い結果がでてしまい
急遽手術することになりましたので、しばらくお休みします。
退院して元気に戻ってこられる日まで。

チャービルの花

charvil


柔らかくてストロベリーの香りがするチャービル。
細い葉と同じような繊細な花が咲いています。
蕾のまわりに虫がついてしまうので伸びた花の枝は刈り取っているのですが
やはりお花は咲きたいんですね。



charvil2


追記を表示

サラダカブとひかりカブ (BlogPet)

中玉にまでなる「ひかりカブ」
そろそろ2ヶ月半になります
ここ1ヶ月くらいは根の生長が止まっていました
papitoは、中玉で感じや、葉っぱなどできたので、また今秋再チャレンジしようと思ってます
サラダカブで右がひかりカブ
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「papito」が書きました。

レモンタイムです

レモンタイム



ピンキーさんが差し芽をしてくれたレモンタイムさんです。
寒い間は縮こまっていたけれど、枝分かれしてきたので鉢に移植しました。


追記を表示

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

