Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/96-4e79060b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C322]

なんか聞いたことあったけど、やっぱり美味しいんだ~辛くないんですね。
充分綺麗な葉っぱですよね。
んで、鷹の爪は乾燥させるんですか??
私も来年は早めに取り掛かろうと思います。種からだから~4月頃からかからないとですね?
伏見甘長、ついに室内に入りました。(爆)
種取れるといいなぁ…と思って。(笑)

[C323]

お久しぶりです^^;
最近忙しくって・・(汗

っと来てみたら、熊を刺激する記事がたくさん。。
この葉唐辛子なんて、発狂しそうです(笑)
うちの鷹の爪は葉が全部落ちてしまいました。
来年はやってみようっと★

[C328] ☆ピンキーさん

青唐辛子を入れても、そんなに辛くなかったですね。
鷹の爪は茎ごと乾燥させるようです。
これはリースにする予定♪

これは7月に種から植えたけど、それなりに育ってくれました。
来年はもう少し早めがいいですよね。
5月くらいからでも充分かなーと思ってます。
伏見ちゃん、きっと種とれますよ!!

[C330] ☆ビッグベアさん

お久しぶりですー(^^) お忙しかったんですね。
年末はみんな忙しいですよー。無理しないでね♪

葉唐辛子をつくるには、結構たくさん葉が必要でした。
お互い来年は大量に栽培しなくちゃね!

[C331] ☆追伸 ビッグベアさん

ビッグベアさんのブログ、模様替えしたんですね。
ところが、うまく記事が見えなくてコメントできなかったんです。
私だけかなー

[C332] できるかな?

唐辛子の葉っぱって食べられるんですね!同じ唐辛子だから、ハバネロの葉っぱも食べられるのかなあ。すごく茂ってるから、量はあるんだけどな~。う~ん。

[C333]

へぇー葉っぱって食べられるんですねw(*・o・*)w
私は市販だけど葉唐辛子が大好きでたまに食べますよ。
でも、こんな風に出来上がるとは知りませんでした。
とっても美味しそうだから私も来年育ててみようかな♪

[C334]

来年は5株くらいを予定しています★
お互い辛党王国を築きましょう。

コメントできないですか・・
うーんなんだろう・・時間によってかな?
僕が今コメントしたら、できました。

[C335] ☆mioさん

鷹の爪は特別柔らかいみたいですね。
ハバネロの葉でできたらいいですよね~。
シシトウや他の唐辛子でも作れればたくさんできるのに、
と思います。

[C336] ☆ひぃ~さん

ひぃ~さんも葉唐辛子お好きですか?
実も採れて葉も食べられるので、来年はいかがですか?
鷹の爪は育てやすくて手がかからなかったので
お奨めでーす。

[C337] ☆ビッグベアさん

辛党王国ですね、がんばります(^^)
コメント欄がどこにあるか、わからなかったんですよね~
またチャレンジしてみます。

[C338]

葉唐辛子!おいしそうですね!
佃煮にするとどんな味なのでしょうか?
私も食べてみたくなりました。
  • 2005-11-24
  • ヘミングウェイ
  • URL
  • 編集

[C343] ☆ヘミングウェイさん

意外と辛みもくせもなかったです。
香りがよくて、ご飯にとてもあいました(^p^)
お店でも売っているので、見かけたら試してみてください(^^)/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

鷹の爪の葉唐辛子 白いご飯にのせて

鷹の爪は121



鷹の爪を育てた目的のひとつが、葉唐辛子をつくることでした。
実もだいぶ赤く色づいて、そろそろ乾燥させてもよさそうです。
いよいよ葉っぱを使って、大好きな葉唐辛子の佃煮を作ることにしましょう。
作るのは初めて、うまくいくでしょうか。


鷹の爪青とうがらし1121



鷹の爪3株分の葉と、青い唐辛子も5本使いました。
熱湯で茹でてあく抜きをして、水にさらしたら大きめに刻みます。
カップ1.5杯くらいの水に、砂糖1:みりん1:醤油2の割合で
20分くらい煮詰めればできあがり。

炊きたてのご飯にのせて、いただきまーす。


葉とうがらし1122


美味しいです。
作っている時は辛かったのに、できあがりはほとんど辛みはなくて、
香りがいいんですよね。紫蘇の実も入れたら、よかったかも。
これだけで何杯もおかわりしたくなりました。

葉は半分くらい枯れてしまっていたので、あまり量ができませんでした。
4ヶ月かけたのに、あっという間になくなってしまい残念です。
来年は早くから栽培初めて、葉っぱもたくさん収穫しようと思います。
ごちそうさまでした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/96-4e79060b

0件のトラックバック

13件のコメント

[C322]

なんか聞いたことあったけど、やっぱり美味しいんだ~辛くないんですね。
充分綺麗な葉っぱですよね。
んで、鷹の爪は乾燥させるんですか??
私も来年は早めに取り掛かろうと思います。種からだから~4月頃からかからないとですね?
伏見甘長、ついに室内に入りました。(爆)
種取れるといいなぁ…と思って。(笑)

[C323]

お久しぶりです^^;
最近忙しくって・・(汗

っと来てみたら、熊を刺激する記事がたくさん。。
この葉唐辛子なんて、発狂しそうです(笑)
うちの鷹の爪は葉が全部落ちてしまいました。
来年はやってみようっと★

[C328] ☆ピンキーさん

青唐辛子を入れても、そんなに辛くなかったですね。
鷹の爪は茎ごと乾燥させるようです。
これはリースにする予定♪

これは7月に種から植えたけど、それなりに育ってくれました。
来年はもう少し早めがいいですよね。
5月くらいからでも充分かなーと思ってます。
伏見ちゃん、きっと種とれますよ!!

[C330] ☆ビッグベアさん

お久しぶりですー(^^) お忙しかったんですね。
年末はみんな忙しいですよー。無理しないでね♪

葉唐辛子をつくるには、結構たくさん葉が必要でした。
お互い来年は大量に栽培しなくちゃね!

[C331] ☆追伸 ビッグベアさん

ビッグベアさんのブログ、模様替えしたんですね。
ところが、うまく記事が見えなくてコメントできなかったんです。
私だけかなー

[C332] できるかな?

唐辛子の葉っぱって食べられるんですね!同じ唐辛子だから、ハバネロの葉っぱも食べられるのかなあ。すごく茂ってるから、量はあるんだけどな~。う~ん。

[C333]

へぇー葉っぱって食べられるんですねw(*・o・*)w
私は市販だけど葉唐辛子が大好きでたまに食べますよ。
でも、こんな風に出来上がるとは知りませんでした。
とっても美味しそうだから私も来年育ててみようかな♪

[C334]

来年は5株くらいを予定しています★
お互い辛党王国を築きましょう。

コメントできないですか・・
うーんなんだろう・・時間によってかな?
僕が今コメントしたら、できました。

[C335] ☆mioさん

鷹の爪は特別柔らかいみたいですね。
ハバネロの葉でできたらいいですよね~。
シシトウや他の唐辛子でも作れればたくさんできるのに、
と思います。

[C336] ☆ひぃ~さん

ひぃ~さんも葉唐辛子お好きですか?
実も採れて葉も食べられるので、来年はいかがですか?
鷹の爪は育てやすくて手がかからなかったので
お奨めでーす。

[C337] ☆ビッグベアさん

辛党王国ですね、がんばります(^^)
コメント欄がどこにあるか、わからなかったんですよね~
またチャレンジしてみます。

[C338]

葉唐辛子!おいしそうですね!
佃煮にするとどんな味なのでしょうか?
私も食べてみたくなりました。
  • 2005-11-24
  • ヘミングウェイ
  • URL
  • 編集

[C343] ☆ヘミングウェイさん

意外と辛みもくせもなかったです。
香りがよくて、ご飯にとてもあいました(^p^)
お店でも売っているので、見かけたら試してみてください(^^)/

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

