Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C272]

すごい!発芽してる!!
これは楽しみですね。
マスタードのスプラウトはみますよね♪
土栽培までしちゃうんですか??
どんな種類か楽しみですね。

[C273]

からしなはからしの元だったんですね。
検索してみたら出てきたのでそうかもしれませんね。
最近忙しくて、巡回してなかったかもしれません。

[C274]

すごい・・発芽するもんなんですね。
クミンシードとか、発芽しちゃうのかな^^
ちょっと週末やってみようかな。

[C276] ☆ピンキーさん

スプラウトの種は見かけますよね、キャンにも売ってました(2個入りの)。
でも葉っぱを育ててみたかったので、うまくいくといいんですけど。
気温がちょっと心配ですけど、元気よさそうなのは土に撒いてみます。

[C277] ☆gardenerさん

からし菜の種もこれと似ていますか?
からしの元だとしたら、同じですよね、きっと。
gardenerさんのからし菜を参考にすればいいですね(^^)
fc2の方の履歴で訪問してくれてるの知りました。
そちらへのコメントは1割くらいの確立でしか成功しませんが、
通ってます。

[C278] ☆ビッグベアさん

クミンシードは、いかにも種って形してますよね。
クミンの苗や葉は見たことないので、是非実験してみてください。
スパイスはそのまま食べるように出来てるから、農薬の心配とかもあまりなさそうで、ちょっと安心ですね。

[C280] ナイスアイデア!

そうかぁ、スパイス類を蒔いちゃってもいいんですよね、これならいろんなものを育てられそう。楽しみですね♪

[C281] ☆mioさん

時々思い立って冷蔵庫の中探して撒いたりしてます(笑)
鷹の爪もスパイスの種を撒いて、今たくさん収穫できました。
普通に売ってる種より発芽時の勢いがいいような気が。
何事も思いこみですね(爆)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マスタードシードの実験

マスタードシード1116


マスタード、ずっと興味があって一度育ててみたいと思っていました。

先日キッチンの片づけをしていたら、
9月にモルディブで買ってきたスパイス類が出てきました。
カレー粉、ガラムマサラ、クミンシード、チリ、マスタードシード… !!
ピンポーン!これだー☆

ということで、スパイスとして買った「マスタードシード」ですが
これを栽培してマスタードができるかどうか、実験してみようと思います。
目的は、マスタード(種)ではなくて、サラダとして食べるマスタードの葉です(^o^)
(種は袋にたくさん残っていることですし)



マスタードシード芽1116


まず、このシードがちゃんと発芽するか確かめるために、一晩水につけてみました。
今朝見ると、いくつか殻が破れて中の白いものが出ています。
ただふやけただけ?でもなんとなくうまくいきそうじゃないですか?
ネットで調べたところ、マスタードは厳寒期以外なら栽培できるようなので
もう少し様子を見て、芽が出てきたら土に撒いてみようと思います。
それから、同時にスプラウトとしても栽培する予定。

この「マスタードシード」、たぶんスリランカかインド産だと思います。
珊瑚礁の島モルディブでスパイス栽培はしていないと思うので。
それより私が気になるのは、種類です。
種として売っているものには、マスタードグリーンサラダマスタードなどがあるようです。

ちゃんと育つかな、うまくいったらまた経過報告します(^^/


スポンサーサイト

8件のコメント

[C272]

すごい!発芽してる!!
これは楽しみですね。
マスタードのスプラウトはみますよね♪
土栽培までしちゃうんですか??
どんな種類か楽しみですね。

[C273]

からしなはからしの元だったんですね。
検索してみたら出てきたのでそうかもしれませんね。
最近忙しくて、巡回してなかったかもしれません。

[C274]

すごい・・発芽するもんなんですね。
クミンシードとか、発芽しちゃうのかな^^
ちょっと週末やってみようかな。

[C276] ☆ピンキーさん

スプラウトの種は見かけますよね、キャンにも売ってました(2個入りの)。
でも葉っぱを育ててみたかったので、うまくいくといいんですけど。
気温がちょっと心配ですけど、元気よさそうなのは土に撒いてみます。

[C277] ☆gardenerさん

からし菜の種もこれと似ていますか?
からしの元だとしたら、同じですよね、きっと。
gardenerさんのからし菜を参考にすればいいですね(^^)
fc2の方の履歴で訪問してくれてるの知りました。
そちらへのコメントは1割くらいの確立でしか成功しませんが、
通ってます。

[C278] ☆ビッグベアさん

クミンシードは、いかにも種って形してますよね。
クミンの苗や葉は見たことないので、是非実験してみてください。
スパイスはそのまま食べるように出来てるから、農薬の心配とかもあまりなさそうで、ちょっと安心ですね。

[C280] ナイスアイデア!

そうかぁ、スパイス類を蒔いちゃってもいいんですよね、これならいろんなものを育てられそう。楽しみですね♪

[C281] ☆mioさん

時々思い立って冷蔵庫の中探して撒いたりしてます(笑)
鷹の爪もスパイスの種を撒いて、今たくさん収穫できました。
普通に売ってる種より発芽時の勢いがいいような気が。
何事も思いこみですね(爆)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

