Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/51-5a4487a5

-件のトラックバック

[T5] しいたけの収穫&調理(しいたけの肉詰め&野菜炒め&しいたけのバター炒め)

しいたけ栽培キットのしいたけです。 今回は2つの栽培キットを並べて撮影してみました! 上部から写した写真です。 まさにきのこの山と言った感じ。 10本ほど収穫しました! 今日の夕食はしいたけ尽くしです(*´∀`*) まずはしいたけのバター炒めです。 バタ

-件のコメント

[C137] しいたけ・・・

キノコとは、またおもしろい物を始めましたね★
そういう栽培キットが売っているんですね。スゴ
楽しみに、しています・・・・っと言って、実はしいたけ苦手なんです。。他のキノコと仮定して、見させていただきます(w

[C138]

こんにちはー^^
しいたけ栽培開始おめでとうございます!
大きいたくさんのしいたけが収穫できる
ようにお祈り申しあげます!頑張って下さい。
  • 2005-10-31
  • ヘミングウェイ
  • URL
  • 編集

[C139]

でたー。しいたけ~!
私も実は苦手なんですよね。
でも、ダンナは好きなので、しいたけ嫌いを克服するために、挑戦しようかとおもったけど、ダンナに「そこまでしなくても」と言われました。んで、水耕栽培になった訳です。(笑)
にょきにょきしいたけ生えてくるの、楽しそうですね。頑張ってください★

[C143] ☆ビッグベアさん

シイタケ以外には、なめこやエリンギなんかもありましたよ。
聞いたことない種類もありました。

[C144] ☆ヘミングウェイさん

ありがとうございます。
美味しそうなブログにすっかり魅了されて買ってしまいました。
袋が湿気でくもっているんですが、いいんですよね?
早くも疑問だらけです。

[C145] ☆ピンキーさん

でました~~
挑戦しようと思ったんですね。
でも嫌いな植物がにょきにょきしたら、恐いですよね。
ダンナさまの言うとおりだと思います。
シイタケ苦手な人って、割と多いですよね。

[C155]

ホームセンターに行くたびにチェックしてるんですけど、ウチの近所ではまだ見かけません。
4店舗もあるのに。。。

[C156] ☆gardnerさん

キノコキット狙ってますか。
季節ものなのでホームセンターにありそうですよね。
私は東急ハンズの園芸コーナーで見つけました。
ぜひナメコに挑戦してください★

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

シイタケ栽培 開始しました

しいたけpack1031


~二週間でにょきにょき~ 「家庭用きのこ栽培キット」です。
ヘミングウェイさんのブログでキノコを栽培しているのを見て、欲しいと思っていたところ、
昨日近所で売っているのを発見!即買いしてしまいました。



いろいろな種類がありましたが、シイタケを選びました。
892円でちょっとお安かったです(^^)




しいたけ1031



箱の中にはこのような栽培ブロックが入っています。
●ブロックは広葉樹を粉砕した木片と栄養剤、しいたけ菌だけでできています。農薬等は一切使用しておりません。
●きのこの発生期間は、10月から約半年間です。上手に管理すれば、1ブロックで400g位のきのこが採取できます。

袋からブロックを出すと、シイタケの香りがプーンとします。
すでに小さい盛り上がりが数カ所にあり、これがシイタケになるのか!?と期待に胸が膨らみます。
ブロックをトントンと30回くらい落としてから、全体を水洗い。
あとは毎日(3日に一回でもいいらしい)水洗いしてあげると3日~2週間で芽がでてくるとのこと。
うまくいくと4回くらい収穫できるそうです。

昨日は嬉しくて、シイタケ料理で前祝いしました(笑)
早く自家製シイタケで料理を作りたいです。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/51-5a4487a5

1件のトラックバック

[T5] しいたけの収穫&調理(しいたけの肉詰め&野菜炒め&しいたけのバター炒め)

しいたけ栽培キットのしいたけです。 今回は2つの栽培キットを並べて撮影してみました! 上部から写した写真です。 まさにきのこの山と言った感じ。 10本ほど収穫しました! 今日の夕食はしいたけ尽くしです(*´∀`*) まずはしいたけのバター炒めです。 バタ

8件のコメント

[C137] しいたけ・・・

キノコとは、またおもしろい物を始めましたね★
そういう栽培キットが売っているんですね。スゴ
楽しみに、しています・・・・っと言って、実はしいたけ苦手なんです。。他のキノコと仮定して、見させていただきます(w

[C138]

こんにちはー^^
しいたけ栽培開始おめでとうございます!
大きいたくさんのしいたけが収穫できる
ようにお祈り申しあげます!頑張って下さい。
  • 2005-10-31
  • ヘミングウェイ
  • URL
  • 編集

[C139]

でたー。しいたけ~!
私も実は苦手なんですよね。
でも、ダンナは好きなので、しいたけ嫌いを克服するために、挑戦しようかとおもったけど、ダンナに「そこまでしなくても」と言われました。んで、水耕栽培になった訳です。(笑)
にょきにょきしいたけ生えてくるの、楽しそうですね。頑張ってください★

[C143] ☆ビッグベアさん

シイタケ以外には、なめこやエリンギなんかもありましたよ。
聞いたことない種類もありました。

[C144] ☆ヘミングウェイさん

ありがとうございます。
美味しそうなブログにすっかり魅了されて買ってしまいました。
袋が湿気でくもっているんですが、いいんですよね?
早くも疑問だらけです。

[C145] ☆ピンキーさん

でました~~
挑戦しようと思ったんですね。
でも嫌いな植物がにょきにょきしたら、恐いですよね。
ダンナさまの言うとおりだと思います。
シイタケ苦手な人って、割と多いですよね。

[C155]

ホームセンターに行くたびにチェックしてるんですけど、ウチの近所ではまだ見かけません。
4店舗もあるのに。。。

[C156] ☆gardnerさん

キノコキット狙ってますか。
季節ものなのでホームセンターにありそうですよね。
私は東急ハンズの園芸コーナーで見つけました。
ぜひナメコに挑戦してください★

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

