Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/42-66b20943

-件のトラックバック

-件のコメント

[C108]

オクラまだ元気ですね~!!
それもわき芽からも花が咲いてるなんて!!
蕾も一杯だし、まだまだ楽しめそうですね。
ちなみにオクラって何株育ててるんですか?
この容器多いそうですよね。10号鉢位?
来年の参考に。オクラって大きくなりますもんね~♪

ジュリアンの花も綺麗ですね。
葉っぱって野菜の葉みたいですね。
食べたら美味しそうな…(笑)
花はカラフルで綺麗なんだけど…

[C109]

☆ピンキーさん
うちのオクラはこの一株だけです。
大きい鉢に植えたので、その分元気なんじゃないかと。。。
この鉢、ソング・オブ・ジャマイカ(知ってますか?)っていう観葉植物が植えてあった鉢なんですよね。
大きさもそうだけど、高さがあるので暖かいのかな(明日採寸してみます)

ジュリアンの葉たしかに美味しそう(笑)
これも廃棄寸前の子たちまで引き取ってきちゃいました。



[C111]

☆ピンキーさん
オクラを植えている鉢ですが、径17cm高さ33cmありました。
オクラはハイビスカスと同じ葵の仲間で2~3mの高さになると知った時に、観葉植物扱いにして土もたっぷり入れました。
冬越しさせてあげたいけど、大きすぎてビニールハウスも無理そう(^^;;

[C112]

わざわざ測って頂いてありがとうございます。
ハイビスカスの仲間ですか~そりゃ~大きくなるはずだ。
ソング・オブ・ジャマイカ…知りません。後で検索してみよう。その子は別の鉢に?また紹介してください。
ジュリアンも廃棄寸前の子を引き取ったんですね。makiさんて優しいな。私は元気そうな子ばかり選んでるってのに、、、

[C113]

☆ピンキーさん
10号鉢ですよね(^^;; >径17cm高さ33cm ってそんな馬鹿な!
径(内寸)27cmの間違いです。
ジャマイカ君は大きい鉢に引っ越してリビングに居ます。デカイです。

>私は元気そうな子ばかり選んでるってのに、、、
それ普通ですよ~私もそうですもん。
元気な花の子だけ選んだら、全部持って行ってくれと押しつけられたの、最初断ったんだけど捨てるっていうんで渋々です。。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

オクラ 秋の風に吹かれて

オクラ プリムラジュリアン1026


オクラの実とプリムラ・ジュリアン
オクラはまだ花が咲いています。でも寒い日が続くと落ちてしまうので
収穫できるのは週に1度くらい。
せっかくなので、先週買ったプリムラと一緒に仲良く撮影です。


オクラの花1026

今朝も花が咲いていましたよ。
なんだか気持ちよさそうにしています。蕾もついてます。


オクラにはいろいろ変化がありました。





オクラ脇芽1026


下の方から脇芽が2つ出ています。大きな鉢で風よけになっているので土の近くは暖かいのかな。
いつもは切ってしまう脇芽ですが、今は好きにさせています。
成長してくるとか細くなる葉っぱも、こっちはまるくてちゃんと5枚にわかれているし、昨日はここから花も咲きました。
実がなったら嬉しいです。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/42-66b20943

0件のトラックバック

5件のコメント

[C108]

オクラまだ元気ですね~!!
それもわき芽からも花が咲いてるなんて!!
蕾も一杯だし、まだまだ楽しめそうですね。
ちなみにオクラって何株育ててるんですか?
この容器多いそうですよね。10号鉢位?
来年の参考に。オクラって大きくなりますもんね~♪

ジュリアンの花も綺麗ですね。
葉っぱって野菜の葉みたいですね。
食べたら美味しそうな…(笑)
花はカラフルで綺麗なんだけど…

[C109]

☆ピンキーさん
うちのオクラはこの一株だけです。
大きい鉢に植えたので、その分元気なんじゃないかと。。。
この鉢、ソング・オブ・ジャマイカ(知ってますか?)っていう観葉植物が植えてあった鉢なんですよね。
大きさもそうだけど、高さがあるので暖かいのかな(明日採寸してみます)

ジュリアンの葉たしかに美味しそう(笑)
これも廃棄寸前の子たちまで引き取ってきちゃいました。



[C111]

☆ピンキーさん
オクラを植えている鉢ですが、径17cm高さ33cmありました。
オクラはハイビスカスと同じ葵の仲間で2~3mの高さになると知った時に、観葉植物扱いにして土もたっぷり入れました。
冬越しさせてあげたいけど、大きすぎてビニールハウスも無理そう(^^;;

[C112]

わざわざ測って頂いてありがとうございます。
ハイビスカスの仲間ですか~そりゃ~大きくなるはずだ。
ソング・オブ・ジャマイカ…知りません。後で検索してみよう。その子は別の鉢に?また紹介してください。
ジュリアンも廃棄寸前の子を引き取ったんですね。makiさんて優しいな。私は元気そうな子ばかり選んでるってのに、、、

[C113]

☆ピンキーさん
10号鉢ですよね(^^;; >径17cm高さ33cm ってそんな馬鹿な!
径(内寸)27cmの間違いです。
ジャマイカ君は大きい鉢に引っ越してリビングに居ます。デカイです。

>私は元気そうな子ばかり選んでるってのに、、、
それ普通ですよ~私もそうですもん。
元気な花の子だけ選んだら、全部持って行ってくれと押しつけられたの、最初断ったんだけど捨てるっていうんで渋々です。。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

