Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/31-88abeeb8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C72]

スプラウト買ったけど、まだ記事にしてないのに、なぜ分かったんだろうと思ってやってきました。(笑)以前にそういえば育てましたね。夏だったので、なんか勢いよく育ったけど、実はあまり美味しくなかったんですよね。育て方がダメだったのかも。これからの時期は丁度良いみたいですね。
アルファルファのスプラウト探してるけど、こっちでは見つからないんですよね。
キャン●●ーでしたっけ?こっちにはないですし。(爆)

[C73]

ピンキーさん
そう、あの後どうなったのかと思っていました。
美味しくなかったんですか?やっぱり日に当てて健康に育った方が美味しいんでしょうね~。
涼しくなったから再チャレンジですね。

キャン●ゥ、そちらにもあると思ったんだけど、遠いのかな↓
http://www.cando-web.co.jp/list/gifu.htm

[C74]

近くにありましたね。ただ、全然行った事ないところだったんで、キャン●ゥという店名なのを知らなかったですね。100均はこっちでは、セリアかダイソーなんですよね。そちらにあります??
品揃えが違うとなれば、行ってみなきゃです。
ありがとう~☆

[C76] ヤングキャベツ

カイワレは確かにうまいですよね。
ツマミのも、サラダにもバッチリ。
着実に芽が出ているようですね。こりゃ収穫が楽しみですな。

それにしても「ヤングキャベツ」。粋な名前ですね。
  • 2005-10-23
  • ビッグベア
  • URL
  • 編集

[C78]

☆ピンキーさん
こちらにもセリアやダイソーありますよ。
近所にあるのはshop99、キャンドゥ、ダイソーです。
最近園芸用品の種類が減ってきました。季節商品なんですね。

[C79] Re: ヤングキャベツ

☆ビッグベアさん
間引きした葉は刺身のつけあわせやサラダにぴったりですよね。
場所とらないし、スプラウトやりませんか~?
ヤングキャベツ、たしかに面白い名前(^o^)
芽キャベツができるのかと思ってました。

[C84] キャン●ゥ

種売ってるんですね。
ヤングキャベツかなりきになりました。
ちょうど豆腐がウチにあるので今後のためにとっといたほうがよさげですね。

[C85] Re: キャン●ゥ

gardenerさん
最近このシリーズ増やしてるみたいです。
ラディッシュもあって迷ったんですが、土で栽培たくさんしているので他のものにしました。
種買ったはいいけど容器がなかったので、あわてて豆腐3丁も買ってしまった(^^;;
捨てずにおいたほうがいざという時いいですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スプラウト 育ててます

スプラウト種


ラディッシュや小カブの間引き菜は、かいわれのようでとても美味しいです。
けれど間引きできる分は少ないのが寂しいな、と思っていた時、
100円ショップでスプラウトの種を見つけました。
最初からカイワレ大根を育てればいいんですね。

実は「ヤングキャベツ」は始めてみたのですが、いいかげんだったので失敗。
今度はちゃんと栽培方法を調べて再挑戦です。
「青じくかいわれ」「ヤングキャベツ」「アルファルファ」を昨日の夕方種を蒔きました。


スプラウト1021


スプラウトは、暗いところで育てるそうです。わざと「徒長」させるんですね。
前に失敗した原因は明るいところに置いていたから、茎が伸びなかったわけです。

容器はお豆腐の入れ物がいいらしいので、そこにキッチンペーパーを折りたたみ、
種を重ならないように敷き詰めてセットします。
あとは霧吹きで湿らせて、新聞紙を被せ暗いところに置いておきます。



スプラウト2日目


これが今朝、2日目の様子です。
まだ半日ですが、「青じくかいわれ」と「アルファルファ」は芽がでています。
「ヤングキャベツ」は変化ないように見えますが、種が割れてきています。

1日2回霧吹きで湿らせて、しばらく暗いところで栽培します。
パッケージには10日程で収穫とありますが、実際は15日くらいかかるようです。
うまくいったらまた報告します。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/31-88abeeb8

0件のトラックバック

8件のコメント

[C72]

スプラウト買ったけど、まだ記事にしてないのに、なぜ分かったんだろうと思ってやってきました。(笑)以前にそういえば育てましたね。夏だったので、なんか勢いよく育ったけど、実はあまり美味しくなかったんですよね。育て方がダメだったのかも。これからの時期は丁度良いみたいですね。
アルファルファのスプラウト探してるけど、こっちでは見つからないんですよね。
キャン●●ーでしたっけ?こっちにはないですし。(爆)

[C73]

ピンキーさん
そう、あの後どうなったのかと思っていました。
美味しくなかったんですか?やっぱり日に当てて健康に育った方が美味しいんでしょうね~。
涼しくなったから再チャレンジですね。

キャン●ゥ、そちらにもあると思ったんだけど、遠いのかな↓
http://www.cando-web.co.jp/list/gifu.htm

[C74]

近くにありましたね。ただ、全然行った事ないところだったんで、キャン●ゥという店名なのを知らなかったですね。100均はこっちでは、セリアかダイソーなんですよね。そちらにあります??
品揃えが違うとなれば、行ってみなきゃです。
ありがとう~☆

[C76] ヤングキャベツ

カイワレは確かにうまいですよね。
ツマミのも、サラダにもバッチリ。
着実に芽が出ているようですね。こりゃ収穫が楽しみですな。

それにしても「ヤングキャベツ」。粋な名前ですね。
  • 2005-10-23
  • ビッグベア
  • URL
  • 編集

[C78]

☆ピンキーさん
こちらにもセリアやダイソーありますよ。
近所にあるのはshop99、キャンドゥ、ダイソーです。
最近園芸用品の種類が減ってきました。季節商品なんですね。

[C79] Re: ヤングキャベツ

☆ビッグベアさん
間引きした葉は刺身のつけあわせやサラダにぴったりですよね。
場所とらないし、スプラウトやりませんか~?
ヤングキャベツ、たしかに面白い名前(^o^)
芽キャベツができるのかと思ってました。

[C84] キャン●ゥ

種売ってるんですね。
ヤングキャベツかなりきになりました。
ちょうど豆腐がウチにあるので今後のためにとっといたほうがよさげですね。

[C85] Re: キャン●ゥ

gardenerさん
最近このシリーズ増やしてるみたいです。
ラディッシュもあって迷ったんですが、土で栽培たくさんしているので他のものにしました。
種買ったはいいけど容器がなかったので、あわてて豆腐3丁も買ってしまった(^^;;
捨てずにおいたほうがいざという時いいですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

