Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/3-ab5b27a1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハバネロ マンゴーチリソース

マンゴチリ1


ハバネロとグリーンマンゴーを使って、マンゴーチリソースを作りました。
POPさんのブログで見て美味しそうだったので、超手抜きのオリジナルレシピを考えました。


◆◆ ハバネロのマンゴーチリソース ◆◆

●材料
グリーンマンゴー(大)    1/2個
ハバネロ/サンタフェグランデ 各1個
タマネギ           1/2個
ワインビネガー(白)     1/4カップ
マンゴチャツネ(ホット)   小さじ1
塩              小さじ1/2

●作り方
グリーンマンゴー、ハバネロ、サンタフェグランデ、タマネギはみじん切りにし、
全ての材料をミキサーにかけてピューレを作る。
*これだけで美味しいフレッシュチリソースができます。

長期保存用には、ピューレを鍋に入れ、極弱火で30分煮詰め、
熱湯消毒したガラス容器に入れて、冷蔵庫へ。
上の写真は煮詰めて瓶詰めした状態です。


マンゴ

今回使ったのは、20cm越えの大型カリフォルニア・グリーンマンゴー。
大きいので実際は1/4くらいを使いました。


マンゴチリフレッシュ

こちらは、できたてのフレッシュチリソースの状態です。

味見すると、ものすごく美味しいマンゴージュースそのものなので驚きでした。
ジューススタンドで500円くらいで売れそうです。
最初は全く辛みを感じないので、もう一口、、
と思うと遅れて後からカーーッと来ます。
ハバネロオレンジの隣りの薄黄色のチリは、サンタフェグランデ。
辛みは少なく穏やかでジューシーです。

先日作ったジャークチキンにこのソースをつけながら食べてみると、
マンゴーの瑞々しい甘みが辛さと合わさって、かなりいい感じです。
いろいろなお料理につけて食べられそう。
ホットマンゴーチャツネの代わりにカレーに入れてもよさそうです。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/3-ab5b27a1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

