Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/28-ec5cba04

-件のトラックバック

[T19] アップルマンゴーの種

最近のプチマイブームは、マンゴーを食べた後の種を植えること。で、植え方が特殊なの

-件のコメント

[C61] へぇ~

私はただいいページを見つけただけですが(笑)
解剖したんですね。面白い。こりゃ~発芽も早いかも。楽しみですね。
魔法の土の正体がわかったので、今夜はぐっすり眠れそうです。(@_@)
なるほど~そういうものだったんですね。
衛生的で良さそう。
バーミキュライト使い切ったら試してみよう。

[C62] Re:へぇ~

ピンキーさんのおかげで、解剖間に合いました。
中でだいぶ育ってましたよ。芽は出てたので土から顔だしたら「発芽」としよう!
よく考えたら、種ってみんな殻かぶってますよね(笑)
魔法の土は、100均で売ってたの。最初は信用していなかったんだけど、これは良さそうですよね。
バーミキュライトも混じってるみたい。

[C65]

ひゅうが農園さんでも、ボラ土っのてをかけてますね。芽が出る前にかけちゃっても平気なの??マルチの役目なのかな~?
100均でしたか。明日見に行って見ます。(笑)

[C66]

ピンキーさん
ボラ土かけているのは、見た目の為かな、と思っていました。
よく蘭の上にかかってるやつですよね。
園芸店にも売ってると思うけど、種蒔きの土だけは100均のキャ○ドゥで買ってます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

グリーンマンゴー 種植えやり直し!

マンゴー種11019


10/12に植えたグリーンマンゴーの種ですが、わけもわからず土に埋めたところ、ピンキーさんから、正しい植え方を紹介していただきました。
やり直し!
ということで今日植え直しをした様子を報告します。写真が多いので↓こちらからどうぞ。

ひゅうが農園さんのHPによれば、マンゴーの種(と思っていたもの)の中に本物の種が入っていて、それを植えると早いそうです。
植えた種を土から掘り返したところ、予想どおり全く変化なし。
さっそく固い殻の端をはさみで慎重に切り開いてみました。
すると中には薄緑色の種が。すでに上の方にはちいさな芽が出ています。

マンゴー種21019

わかりやすいように反対側も。
種の上のほうから茶色いひも状のものも伸びています。
根のように見えますが、実が枝についていた部分に繋がってくっついているので、
どうやらこれは種ができる前の「へその緒」みたいなものだと勝手に解釈。


マンゴー種31019

くっついているので、そっと殻からはがしました。

これを、あらためて土に植えます。
以前アボカドを育てたとき、成長著しく何度か植え替えしたので
今回は大きめの直径20cmの鉢を用意しました。

マンゴー種41019

石灰と元肥を施してまぜまぜしたところに、
芽が少し見えるくらいまで新しい土をのせました。

最後に、お約束の『魔法の土』をかぶせて、無事植え直し終了。

マンゴー種51019


最近、種蒔きの際はこの土を上にかぶせています。
特別な土ではないのですが、おまじないみたいにかぶせてます。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/28-ec5cba04

1件のトラックバック

[T19] アップルマンゴーの種

最近のプチマイブームは、マンゴーを食べた後の種を植えること。で、植え方が特殊なの

4件のコメント

[C61] へぇ~

私はただいいページを見つけただけですが(笑)
解剖したんですね。面白い。こりゃ~発芽も早いかも。楽しみですね。
魔法の土の正体がわかったので、今夜はぐっすり眠れそうです。(@_@)
なるほど~そういうものだったんですね。
衛生的で良さそう。
バーミキュライト使い切ったら試してみよう。

[C62] Re:へぇ~

ピンキーさんのおかげで、解剖間に合いました。
中でだいぶ育ってましたよ。芽は出てたので土から顔だしたら「発芽」としよう!
よく考えたら、種ってみんな殻かぶってますよね(笑)
魔法の土は、100均で売ってたの。最初は信用していなかったんだけど、これは良さそうですよね。
バーミキュライトも混じってるみたい。

[C65]

ひゅうが農園さんでも、ボラ土っのてをかけてますね。芽が出る前にかけちゃっても平気なの??マルチの役目なのかな~?
100均でしたか。明日見に行って見ます。(笑)

[C66]

ピンキーさん
ボラ土かけているのは、見た目の為かな、と思っていました。
よく蘭の上にかかってるやつですよね。
園芸店にも売ってると思うけど、種蒔きの土だけは100均のキャ○ドゥで買ってます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

