Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/27-87b9ab0e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C56]

すごいなー。
毎日こんな手の込んだの作ってるんですか??
makiさん家に住み込みしたい。

[C58]

ピンキーさん
手間はたいしてかかってないんですよ(^^;
パクチー(コリアンダー)の根っこをぐりぐりして手が痛かったけど。
パクチーもう一株あるので、根を残してまた水耕栽培しちゃうつもりです。

[C59] 辛党参上

うひょ!うまそうなにおいがしたので来てみたら、やはり!!タイドラゴンはそれほどでもないんですか。すんごく辛そうですけどね。

ヤムウンセン。どこかで一回食べたことありますが、パクチーの香りが忘れられません。うまいだろな、これ(^^)
シンハビールと一緒に食べたい気分。
腹減った・・早く帰ろう・・・

[C60] Re:辛党参上

ビッグベアさん
辛党参上しましたね。
タイドラゴン、大きいのに辛くないんです。不思議ですね。
パクチーの香りはすごいですね、今日もぷんぷんにおってます。
栽培すると さらに匂いがすごいです。
シンハービールに合いますよね!寒くて忘れてました(笑)
毎日忙しそうなので、早く帰ってくださいね。

[C64]

数年前、タイ旅行へ行った際、見事パクチーにハマッてしまいました。
グリーンカレーなども作ってみたいのですが、田舎に住んでると材料もなかなか揃いません(涙)。
家庭でタイ料理とシンハー、味わってみたいものです。

[C68]

mi2ruさん
パクチーの香り、ハマりますよねぇ、何か習慣性のある成分でもあるのかと思うくらい。
タイで食べたんですね!タイやインドネシアで食べるパクチーって日本のものとなんとなく違うんですよね、妙にさっぱりしていて。
mi2ruさん、いっそのことパクチーも種から栽培してはどうですか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

タイドラゴンのヤムウンセン

ヤムウンセン1019


沖縄のシークワーサーと、世界の唐辛子タイドラゴンを使って
タイ料理ヤムウンセンを作りました。

◆ ヤムウンセン ◆



●材料(4人分)
春雨    40g
ひき肉   80g
セロリ   1/2本
きくらげ  3枚
海老    4本
きゅうり  1/2本
パクチー(コリアンダー)

・タレの材料
パクチーの根      1本
にんにく        1かけ
唐辛子         1本  →今回はタイドラゴン使用
ライムまたはレモン絞り汁 50cc →今回はシークワーサー使用
ナンプラー(レモンと同量)50cc
砂糖          大さじ1


●作り方

タレを作ります。
にんにくとパクチーの根をすり鉢でつぶし、他の材料も混ぜておきます。

海老は背に切れ目を入れてさっと茹でる。
ひき肉も少しのお湯で茹で、その茹で汁にお湯を足して春雨を茹でます。
春雨が温かいうちにタレの半分を絡め、冷めたらひき肉と野菜も一緒に和えます。

海老とパクチーの葉をトッピングして盛りつけ、
食べる前にタレとライムを搾って、いただきまーす。

♪パクチー(コリアンダー)とシークワーサーの香りが食欲をそそります。
♪パクチーの根をすりつぶすのがポイント、葉っぱではもの足りない方はお試しを。
♪タイドラゴン、激辛との噂でしたが、あまり辛くありませんでした。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/27-87b9ab0e

0件のトラックバック

6件のコメント

[C56]

すごいなー。
毎日こんな手の込んだの作ってるんですか??
makiさん家に住み込みしたい。

[C58]

ピンキーさん
手間はたいしてかかってないんですよ(^^;
パクチー(コリアンダー)の根っこをぐりぐりして手が痛かったけど。
パクチーもう一株あるので、根を残してまた水耕栽培しちゃうつもりです。

[C59] 辛党参上

うひょ!うまそうなにおいがしたので来てみたら、やはり!!タイドラゴンはそれほどでもないんですか。すんごく辛そうですけどね。

ヤムウンセン。どこかで一回食べたことありますが、パクチーの香りが忘れられません。うまいだろな、これ(^^)
シンハビールと一緒に食べたい気分。
腹減った・・早く帰ろう・・・

[C60] Re:辛党参上

ビッグベアさん
辛党参上しましたね。
タイドラゴン、大きいのに辛くないんです。不思議ですね。
パクチーの香りはすごいですね、今日もぷんぷんにおってます。
栽培すると さらに匂いがすごいです。
シンハービールに合いますよね!寒くて忘れてました(笑)
毎日忙しそうなので、早く帰ってくださいね。

[C64]

数年前、タイ旅行へ行った際、見事パクチーにハマッてしまいました。
グリーンカレーなども作ってみたいのですが、田舎に住んでると材料もなかなか揃いません(涙)。
家庭でタイ料理とシンハー、味わってみたいものです。

[C68]

mi2ruさん
パクチーの香り、ハマりますよねぇ、何か習慣性のある成分でもあるのかと思うくらい。
タイで食べたんですね!タイやインドネシアで食べるパクチーって日本のものとなんとなく違うんですよね、妙にさっぱりしていて。
mi2ruさん、いっそのことパクチーも種から栽培してはどうですか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。