Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/249-c8655d41

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1195]

こんばんは★
チビゴーヤ(雌しべ)が出てくると嬉しいですよね(^^)カワイイし。
うちのも今年は雌花が多かったです。
去年は雄花ばかりでしたが。
株ごと♂♀が偏るってことがあるのかもしれませんね。

[C1196] ☆ビッグベアさんへ

おお、さっきベアさんところにゴーヤちんを見に行ったところです。早くベアさんみたいに収穫したいなって。
まだ花が咲いていないのに、イボイボ赤ちゃんがついてるなんてすっごく不思議でした。
うちのは全部片寄ってます。1株だったら受粉できなかったかも。

[C1197]

ゴーヤは去年の7月に沢山UPして有ります。
見てくださいね。 見にくいかと思いますが右の検索でゴーヤで調べて下さい。
白なんですよ
今年は春に忙しく何回も失敗したので遅くmaki_azul さんと同じ大きさです。
小さい時に芽を摘むとわき芽が出ます。
私は沢山わき芽を出したら不思議と同じ茎から雌花がどんどん付きました。
去年発見したんですが胡瓜もわき芽のほうがどんどん実がなりましたよ。
胡瓜2本の苗で31日私が6本友達に20本以上あげましたよ。
ゴーヤもまだ畑2個プランター1個しかないけどこれからが楽しみです。

[C1198] 実の付く場所

こしょうもハバネロもこんな風に葉っぱと茎の間にできるんだけど、唐辛子は先っちょにいっぱいできる。
もうちょっとハッキリしてきたら写真とるっちゃ。
  • 2006-08-01
  • ちょこ玉
  • URL
  • 編集

[C1199]

ゴーヤちゃん出てきましたね☆
小さくてもゴーヤ。キュウリと同じかも♪
梅雨も明けた(?)所だし、これからゴーヤの季節?!
一杯ゴーヤ食べられるといいね。
ゴーヤの葉っぱは涼しげでいいね~♪

[C1200] ☆kiyoya さんへ

白ゴーヤ見せていただきました。最初から真っ白で驚きました。
緑のは白くなるの待っていたらオレンジになってましたね(^^)

雌花どんどん出ていて、昨日アップしたものは蕾が開いて実も膨らんできたので、早く雄花が咲いてほしいです。
脇芽からも増えるんですね。キュウリは雄花ばかりの花盛りで全く実がつきません。ゴーヤに期待します。

[C1201] ☆ちょこ玉さんへ

そうそう、日本の唐辛子は先っぽに束になって実がつきますよね。鷹の爪とか八房っていう名前の由来?
花は似ているけど西洋のチリとは実のつく場所が違うのね、不思議ー
今年は唐辛子育てられなかったので、葉唐辛子の佃煮できなくて残念。ちょこさんは作ってくださいねー。

[C1202] ☆ピンキーさんへ

まだ受粉していないのにゴーヤの形なのですごく神秘です(@☆)
ピンキーさんのキュウリもこんな風でした?うちは全然ついてないです(TT)
ゴーヤは葉が黄色くならないのでずっとキレイ。
食べられるらしいし(ベアさん情報)楽しみです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ゴーヤの赤ちゃん

babygoya1


ゴーヤのつぼみが出てきました!
これは赤ちゃんがついてます、雌花ですよね。かわいい。

去年沖縄から取り寄せたゴーヤの完熟種をとっておいて蒔いてみました。
種蒔きは6月27日と遅く土も再生していなかったのですが、3日で発芽してくれました。

babygoya2


babygoya3


もうイボイボが見えています(^^)
下の写真は赤ちゃんがないのでたぶん雄花だと思います。この株には雄花ばっかり。
うちのゴーヤひとつの株に雌花だけか、雄花だけしかついていないんです。
ゴーヤって雌株と雄株で分かれているのかな。




ゴーヤ


狭いところで3株仲良く、元気に育ってくれています。
ひと月たった今、ちょうど私の背丈に近づいてきました。

早く花が咲いて実が成るのを見たいです。

次は唐辛子たちの様子もアップできるかな?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/249-c8655d41

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1195]

こんばんは★
チビゴーヤ(雌しべ)が出てくると嬉しいですよね(^^)カワイイし。
うちのも今年は雌花が多かったです。
去年は雄花ばかりでしたが。
株ごと♂♀が偏るってことがあるのかもしれませんね。

[C1196] ☆ビッグベアさんへ

おお、さっきベアさんところにゴーヤちんを見に行ったところです。早くベアさんみたいに収穫したいなって。
まだ花が咲いていないのに、イボイボ赤ちゃんがついてるなんてすっごく不思議でした。
うちのは全部片寄ってます。1株だったら受粉できなかったかも。

[C1197]

ゴーヤは去年の7月に沢山UPして有ります。
見てくださいね。 見にくいかと思いますが右の検索でゴーヤで調べて下さい。
白なんですよ
今年は春に忙しく何回も失敗したので遅くmaki_azul さんと同じ大きさです。
小さい時に芽を摘むとわき芽が出ます。
私は沢山わき芽を出したら不思議と同じ茎から雌花がどんどん付きました。
去年発見したんですが胡瓜もわき芽のほうがどんどん実がなりましたよ。
胡瓜2本の苗で31日私が6本友達に20本以上あげましたよ。
ゴーヤもまだ畑2個プランター1個しかないけどこれからが楽しみです。

[C1198] 実の付く場所

こしょうもハバネロもこんな風に葉っぱと茎の間にできるんだけど、唐辛子は先っちょにいっぱいできる。
もうちょっとハッキリしてきたら写真とるっちゃ。
  • 2006-08-01
  • ちょこ玉
  • URL
  • 編集

[C1199]

ゴーヤちゃん出てきましたね☆
小さくてもゴーヤ。キュウリと同じかも♪
梅雨も明けた(?)所だし、これからゴーヤの季節?!
一杯ゴーヤ食べられるといいね。
ゴーヤの葉っぱは涼しげでいいね~♪

[C1200] ☆kiyoya さんへ

白ゴーヤ見せていただきました。最初から真っ白で驚きました。
緑のは白くなるの待っていたらオレンジになってましたね(^^)

雌花どんどん出ていて、昨日アップしたものは蕾が開いて実も膨らんできたので、早く雄花が咲いてほしいです。
脇芽からも増えるんですね。キュウリは雄花ばかりの花盛りで全く実がつきません。ゴーヤに期待します。

[C1201] ☆ちょこ玉さんへ

そうそう、日本の唐辛子は先っぽに束になって実がつきますよね。鷹の爪とか八房っていう名前の由来?
花は似ているけど西洋のチリとは実のつく場所が違うのね、不思議ー
今年は唐辛子育てられなかったので、葉唐辛子の佃煮できなくて残念。ちょこさんは作ってくださいねー。

[C1202] ☆ピンキーさんへ

まだ受粉していないのにゴーヤの形なのですごく神秘です(@☆)
ピンキーさんのキュウリもこんな風でした?うちは全然ついてないです(TT)
ゴーヤは葉が黄色くならないのでずっとキレイ。
食べられるらしいし(ベアさん情報)楽しみです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

