Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/227-89ce3205

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1094]

私も今年、頂いたハバネロの種を蒔くことになりました!
初めてなのでドキドキ☆
それにしてもハバネロってホント辛い...と言うか痛いですね。
びっくりしました。
実は私、辛いのが大の苦手で、収穫後どうしようかと思っているんです。
去年紹介されていたハバネロ料理はやっぱり辛いですか?

[C1095]

(ToT)ダー
書き込みたいけど、エラーが出るよーー!!

[C1098]

13種類も育てるの?
あまり大きく育たないのかな?
なんかワクワクするよぉ~ヾ(≧▽≦)ノ
コショウも育てるんだね。
どんな風に育つのか知らないから、楽しみにしてるね♪

そうそう、ご心配をおかけしましたが、やっと種から根が生えたよo(*≧∇≦)o
土は関係なく、温度の問題だったみたい。
だから南国のmakiさん家は間違いなくチリパラダイスだぁ~
私は葉唐辛子の佃煮目指して頑張りまっす( ̄0 ̄)〇!

[C1099] ☆なおみさんへ

ハバネロ育てるんですね、お仲間だ~(^O^)
辛いのが苦手だと、ハバネロ料理はきつそうですよね・・
辛いの大好きな私もハバネロの刺激は別物です(@_@)
でもジャークチキンとかとても美味しかったから、ハバネロの分量をちょっぴりにしたらどうでしょう?
食べると辛いけど花も実もかわいいから、一緒に楽しみたいですね♪

[C1100] ☆ピンキーさんへ

(ToT)ダー ←これはひっかからなかったのね?

今ね、色々書き込んだら確かにエラーが出たよ!
どうしてかなあ、
ちょっと変えて書いてみます。

ハラペニョは緑から赤くなるけれど
コンチャは黄色い実になるんですよ(^^)
味の違いはあまりわかりません(笑)

[C1101] ☆ひぃ~さん

ひぃ~さんの種も根が出てきましたか!よかったあ~(^^)
葉唐辛子目指してがんばろうね☆
13種類多すぎるよね?唐辛子は鉢を大きくすればそれだけ大きくなっちゃうから、大変なことになりそう。
「こしょう」も唐辛子なんだけど、地方によってこしょうと呼ぶみたいです(柚子こしょうとか)
これは長野地方の唐辛子だそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

世界の唐辛子たち 種蒔き大会!

chiles0509


いよいよ唐辛子の季節がやってきました。
去年から保管しておいた唐辛子の仲間は20種以上、
その中から昨日種蒔きしたのは13種類です。

ハバネロ カリビアンレッド
ハバネロ カリビアンオレンジ
ハラペニョ
ハラペニョ デリシャス
ハラペニョ イエローコンチャ
タバスコ
アナハイム
ジョーパーカー
フィッシュペッパー
シンファ(神話)
シシトウ
こしょう
鷹の爪

何が何だかわからないですよね。
それぞれの唐辛子についての説明はこちらを見てください。

鷹の爪は去年7月に9つ蒔いたら全部元気に育ち、実だけではなく最後は葉っぱも収穫して葉唐辛子の佃煮をつくりました。
シシトウは去年155個も実をつけてくれた苗から収穫した種です。その親株も健在です(^^)
こしょうは、POPさんからいただいていろんな料理にして食べました。とっても気に入ったので今年は育ててみたいと思っています。

あと数種類、追加で種蒔きする予定です。
どれだけ発芽してくれるかわからないけれど、まちがいなく今年の夏はチリパラダイスになりそうです。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/227-89ce3205

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1094]

私も今年、頂いたハバネロの種を蒔くことになりました!
初めてなのでドキドキ☆
それにしてもハバネロってホント辛い...と言うか痛いですね。
びっくりしました。
実は私、辛いのが大の苦手で、収穫後どうしようかと思っているんです。
去年紹介されていたハバネロ料理はやっぱり辛いですか?

[C1095]

(ToT)ダー
書き込みたいけど、エラーが出るよーー!!

[C1098]

13種類も育てるの?
あまり大きく育たないのかな?
なんかワクワクするよぉ~ヾ(≧▽≦)ノ
コショウも育てるんだね。
どんな風に育つのか知らないから、楽しみにしてるね♪

そうそう、ご心配をおかけしましたが、やっと種から根が生えたよo(*≧∇≦)o
土は関係なく、温度の問題だったみたい。
だから南国のmakiさん家は間違いなくチリパラダイスだぁ~
私は葉唐辛子の佃煮目指して頑張りまっす( ̄0 ̄)〇!

[C1099] ☆なおみさんへ

ハバネロ育てるんですね、お仲間だ~(^O^)
辛いのが苦手だと、ハバネロ料理はきつそうですよね・・
辛いの大好きな私もハバネロの刺激は別物です(@_@)
でもジャークチキンとかとても美味しかったから、ハバネロの分量をちょっぴりにしたらどうでしょう?
食べると辛いけど花も実もかわいいから、一緒に楽しみたいですね♪

[C1100] ☆ピンキーさんへ

(ToT)ダー ←これはひっかからなかったのね?

今ね、色々書き込んだら確かにエラーが出たよ!
どうしてかなあ、
ちょっと変えて書いてみます。

ハラペニョは緑から赤くなるけれど
コンチャは黄色い実になるんですよ(^^)
味の違いはあまりわかりません(笑)

[C1101] ☆ひぃ~さん

ひぃ~さんの種も根が出てきましたか!よかったあ~(^^)
葉唐辛子目指してがんばろうね☆
13種類多すぎるよね?唐辛子は鉢を大きくすればそれだけ大きくなっちゃうから、大変なことになりそう。
「こしょう」も唐辛子なんだけど、地方によってこしょうと呼ぶみたいです(柚子こしょうとか)
これは長野地方の唐辛子だそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

