Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/216-8fe9b470

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1015]

ウォータークレスは同じくらいか、うちのがちょい小さめだけど、チャービルは完敗です。すごいな、わさわさだ。
↓の収穫に入ってますよね?(笑)

>クレソンの繁る小川の近くに住んで、毎朝摘んできて食卓へ、、っていうのが夢なんです(^o^)

小川の近くには住んでないようですが、毎朝摘んでってのは実現できそう!

コリアンダーの全体写真もすごいよね。「木」だよ。
うちのは植え替えたけど、失敗したのか植え替え前よりひょろひょろになっちゃった。また種まきしようかな~(苦笑)

[C1016]

☆ピンキーさん
ウォータークレスおんなじくらい?まだ葉っぱが丸くてかわいいよね♪
近くに小川あるんだけどコンクリートで固められてます(爆)>目黒川
せめてベランダから毎朝摘んで夢実現!
まだクレスとチャービルは収穫していないので↓には入ってないです。明日ちょっと摘んでみようかな~
コリアンダー、みんなに言われてよくみると確かに木みたいに太いのよね。。ピンキーコリアンダーとの違いはなんだろう?同じ種(スパイス)なのにね?まだいけそうなのでまた種蒔きする?(笑)
根が深く張るほど大きくなるというので深いプランターに植えてますよーー

[C1018]

クレソンって凄いんだね。
色んなところから発根してて面白い♪
そうそう私が持ってる本にクレソンの茎飯レシピが載ってたよ。
種から育てるのって大変?
スーパーで売ってるのから育てた方が育てやすいかな?
なんか、ピンキーさんのブログと言い、makiさんのブログと言い、今日は悪魔の囁きが多いかも?(笑)

[C1019]

☆ひぃ~さん
クレソンのレシピってどんなだろう?お肉に添える以外はクレソンスープとかサラダしか知らないので興味津々。
種からは、放っておいたら、、っていうくらい簡単だったよ。
前は売っているのを再生してたけど、種からの方がたくさんできて柔らかくていいんじゃないかな~
あれ?結局種送らなかったんだっけ?たくさん余ってるから送りますよ~(^^)

[C1020]

クレソンっておいしいんですよね~★
今まではお肉の付け合せのクレソンしか知りませんでしたが
この間、クレソンにちょっとのドレッシングがかかっているとの
生ハムとのシンプルサラダを食べましたが
クレソンの独特の爽やかな辛味が、なんとも言えずおいしかったです♪

『クレソンの繁る小川の近くに住んで、毎朝摘んできて食卓へ』
って、とってもとってもステキですね!!

[C1021]

☆Lilyさん
クレソンの生ハムのサラダ、美味しそう♪
一時期クレソンばっかり食べていた時があったけど、クレソンってお料理のバリエーションが少ないのでいろいろ教えてもらえると嬉しいです(^^)
クレソンの小川の話は、ある作家の娘さんが父親との思い出として書いていたのを読んで素敵だな~って思ったんです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

クレソンとチャービルの生長

cres&charvil


ウォータークレスとチャービルは、1/28に種を蒔いた中でもいちばん元気のいいハーブです。
2月に発芽した時の様子はこちら
もうどちらもポットが狭そうです、チャービルは早く出して!と言ってます(^^)
1ヶ月前くらいから移植しなくちゃと思っているのだけれど、寒かったのと気に入った鉢が見つからなくて。そんな私の我が侭で今日までこのままでした。

ウォータークレスはもともと水辺や川の浅瀬などに自生しているハーブ。
クレソンの繁る小川の近くに住んで、毎朝摘んできて食卓へ、、っていうのが夢なんです(^o^)

cres1

cres2


茎からもたくさん根が出てくるので、水さえあればそのままどこでも育ちます。
スーパーで売っているクレソンもよくこんな風になってますよね。

ウォータークレスは植え替えしないで、ポットのまま水を張った大鉢に入れて育てる予定です。ちょっぴりだけ夢の実現できるかな。
チャービルは大きめのプランターに定植してあげようと思います。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/216-8fe9b470

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1015]

ウォータークレスは同じくらいか、うちのがちょい小さめだけど、チャービルは完敗です。すごいな、わさわさだ。
↓の収穫に入ってますよね?(笑)

>クレソンの繁る小川の近くに住んで、毎朝摘んできて食卓へ、、っていうのが夢なんです(^o^)

小川の近くには住んでないようですが、毎朝摘んでってのは実現できそう!

コリアンダーの全体写真もすごいよね。「木」だよ。
うちのは植え替えたけど、失敗したのか植え替え前よりひょろひょろになっちゃった。また種まきしようかな~(苦笑)

[C1016]

☆ピンキーさん
ウォータークレスおんなじくらい?まだ葉っぱが丸くてかわいいよね♪
近くに小川あるんだけどコンクリートで固められてます(爆)>目黒川
せめてベランダから毎朝摘んで夢実現!
まだクレスとチャービルは収穫していないので↓には入ってないです。明日ちょっと摘んでみようかな~
コリアンダー、みんなに言われてよくみると確かに木みたいに太いのよね。。ピンキーコリアンダーとの違いはなんだろう?同じ種(スパイス)なのにね?まだいけそうなのでまた種蒔きする?(笑)
根が深く張るほど大きくなるというので深いプランターに植えてますよーー

[C1018]

クレソンって凄いんだね。
色んなところから発根してて面白い♪
そうそう私が持ってる本にクレソンの茎飯レシピが載ってたよ。
種から育てるのって大変?
スーパーで売ってるのから育てた方が育てやすいかな?
なんか、ピンキーさんのブログと言い、makiさんのブログと言い、今日は悪魔の囁きが多いかも?(笑)

[C1019]

☆ひぃ~さん
クレソンのレシピってどんなだろう?お肉に添える以外はクレソンスープとかサラダしか知らないので興味津々。
種からは、放っておいたら、、っていうくらい簡単だったよ。
前は売っているのを再生してたけど、種からの方がたくさんできて柔らかくていいんじゃないかな~
あれ?結局種送らなかったんだっけ?たくさん余ってるから送りますよ~(^^)

[C1020]

クレソンっておいしいんですよね~★
今まではお肉の付け合せのクレソンしか知りませんでしたが
この間、クレソンにちょっとのドレッシングがかかっているとの
生ハムとのシンプルサラダを食べましたが
クレソンの独特の爽やかな辛味が、なんとも言えずおいしかったです♪

『クレソンの繁る小川の近くに住んで、毎朝摘んできて食卓へ』
って、とってもとってもステキですね!!

[C1021]

☆Lilyさん
クレソンの生ハムのサラダ、美味しそう♪
一時期クレソンばっかり食べていた時があったけど、クレソンってお料理のバリエーションが少ないのでいろいろ教えてもらえると嬉しいです(^^)
クレソンの小川の話は、ある作家の娘さんが父親との思い出として書いていたのを読んで素敵だな~って思ったんです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

