Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/215-c204586d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C997]

再生ルッコラですね、お得~~!
ヤムウンセン美味しいですよね、大好きです。
フレッシュなコリアンダー入りなんて、素敵♪

[C999]

今日は訪問して頂いてありがとうござました☆
ルッコラ大大大好きです♪
若いうちのルッコラも好きですが、
大きくなってからしっかりゴマ味がするルッコラも大好きです。
ルッコラも育てようと思ってるんです。

[C1000]

お久です(^^)
すごい!コリアンダーってそんな茎が太く、
大きくなるもんなんですね。めちゃお得ですね。
植物ってフィールドかえるとイキナリ成長早くなりますよね。去年うちのバジルがそうでした(^^)

[C1001]

コリアンダーでかっ!!
うちはまだおちびさんのままです。。。(^-^;
ルッコラ根付きってスーパーで??それとも園芸店?
1ヶ月でこれだけ育つなんていいよね。
ルッコラって大きくなると大根みたいな葉っぱだよね!
話が違うけど、ウォータークレスがポットから根っこが出てきました。makiさんのはどうなってますか?
どのくらいで食べれるんでしたっけ?4センチで定植って書いてあるので、そろそろ定植しないとな~って感じです。

[C1002]

コリアンダーってこんなに生長良いんですね!!
びっくり~☆
コリアンダー好きの友達に教えてあげます(笑
ルッコラも、スーパーで見かける葉よりずっと新鮮で立派!!
ヤムウンセン・・・初めて聞きました。多分。
でも、とってもおいしそうですね!

[C1003]

☆mioさん
再生したら濃い~葉っぱが出てきました。お得でした。
ヤムウンセン好きですか!コリアンダーとライムは欠かせませんよね♪

[C1004]

☆Lilyさん
ルッコラ大大大好きでなんですね(^^)ゴマ味美味しいですよね♪
種からも割と簡単に育つけど、再生は大人な葉っぱが出てくるので
結構お奨めかもしれませんね。

[C1005]

☆ビッグベアさん
茎が太くて赤くなってます。今はもっとすごいことに・・
植え替えすると生長アップしますよね♪
逆にまだ育って欲しくないとき(プランターの空き待ちの時)は小さいままポットで我慢してもらうって技も覚えました(笑)

[C1006]

☆ピンキーさん
まだおちびちゃんのままなの?植え替えしてあげたら大きくなるよ~
つい最近まで双葉が種殻帽子をしっかり離さないでいたの、かわいかった♪
ルッコラはスーパーの食用で、発砲スチロール入りでたくさん入って売ってました。
大根の葉っぱに似てるかも(笑)
ウォータークレス根が出てきたんですね!
うちのもポットからも茎からも根がびっしり出てますよ。
私は植え替えしないで水で育てようと思ってまーす。詳しくは明日(^^)

[C1007]

私はコリアンダーが苦手なんだけど、国によって呼び方が違うのね。
それに消化を促進するみたいだから、体には良さそう♪
そうそう、ルッコラが50本で100円って安いねw(*・o・*)w
苗からの方が早く収穫出来るし、お得!

それから、ご心配頂き、ありがとうございました。
復活しましたので、またσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪

[C1008]

☆なおみさん
発芽するまですごく時間がかかったけど、双葉で冬越させたので
春の生長はすごかったですよ(^^)
ルッコラ買った時より立派になりました、再生お得(笑)
ヤムウンセン、タイ料理でよく出るサラダです~美味しいですよ♪

[C1010] ルッコラ育ててみます♪

ちゃっかりルッコラの種も買ってきたので、育ててみます!
そして、小さい葉と大きい葉をこれでもか!という位味わいたいです~♪

[C1011]

コリアンダーって木なんですか?生育中のコリアンダーって始めてみました!!
大きいくなるんですねぇ☆多年草なんでしょうか?
こんなに大きくなったのに、花が咲いて終わっちゃうと もったいないなぁと思って^^;
ルッコラは根っこからの再生で立派に育ちましたね~♪
ヤムウンセン、とってもおいしそう(⌒¬⌒*)
これも作りたいけど、今回は材料が揃いそうにありませんv-292

[C1012]

☆ひぃ~さん
復活したんですね!よかったです(*^^*)
コリアンダーが苦手な人多いよね。よくカメムシの匂いというくらいくせがあるから(私はカメムシの匂い知らなくてよかったのかも)
体にいいんですねー、消化促進なんて食いしん坊にはぴったり(笑)
根付きルッコラ普通は400円で売ってるンだけど、ちょっと元気ないものを安く売っていたので「根っこだけでもラッキー」と思って買いました。アハハ

[C1013]

☆Lilyさん
ルッコラの種買ってきたんですね。
たくさん育てていろんな味を楽しめるのも家庭菜園の醍醐味ですね(笑)

[C1014]

☆カノンさん
本当だ、コリアンダーまるで木みたいですね。
以前、根っこだけ植えて再生させたことあるけど、こんな風にはならなかったので驚いてます(@@)
コリアンダーは確か一年草だったはずなので、なるべく花は咲かせたくなかったんだけど、元気よすぎましたね(笑)
ちょっとくせのあるヤムウンセン、お子さん達の反応も楽しみだったりして(^^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コリアンダーとルッコラ収穫です!

criandre


去年の12月に種を蒔いたコリアンダー、植え替えをしてあげたらぐんぐん大きくなってこんなにたくましくなりました。
今背丈は40cmです!茎も太く枝分かれして葉っぱもわさわさ生えてます。


coriandrefull


↑全体がわかる写真を追加で載せました。収穫の後です(^^)

春から育てると小さいうちに早く花が咲いてしまいやすい、というので秋から育てたのに、、、早くも蕾がつきはじめてしまいました。
花が咲く前にこれから少しずつ摘んでお料理していきたいと思います。


roket


こちらはルッコラです♪
一ヶ月前にお店で根付きのルッコラが売っていたので、根を植えたら上手に育ってくれました。
50本くらい入ってなんと100円で売っていたんですよ、お買い得でした(^^)
買ったのは丸い葉っぱだったのに、後から生えてきたのは丸いギザギザの葉でした。
ルッコラって、若いうちと大きくなってからの葉の形や味が違いますよね?


コリアンダーとルッコラ


収穫したコリアンダーとルッコラです。
ルッコラとコリアンダーたっぷりのヤムウンセンを作りました。レシピはこちら。
コリアンダーの根をつぶすと香りがいいのだけど、根を取ったらおしまいになってしまうので、葉っぱをたくさん入れました。美味しかったです♪
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/215-c204586d

0件のトラックバック

16件のコメント

[C997]

再生ルッコラですね、お得~~!
ヤムウンセン美味しいですよね、大好きです。
フレッシュなコリアンダー入りなんて、素敵♪

[C999]

今日は訪問して頂いてありがとうござました☆
ルッコラ大大大好きです♪
若いうちのルッコラも好きですが、
大きくなってからしっかりゴマ味がするルッコラも大好きです。
ルッコラも育てようと思ってるんです。

[C1000]

お久です(^^)
すごい!コリアンダーってそんな茎が太く、
大きくなるもんなんですね。めちゃお得ですね。
植物ってフィールドかえるとイキナリ成長早くなりますよね。去年うちのバジルがそうでした(^^)

[C1001]

コリアンダーでかっ!!
うちはまだおちびさんのままです。。。(^-^;
ルッコラ根付きってスーパーで??それとも園芸店?
1ヶ月でこれだけ育つなんていいよね。
ルッコラって大きくなると大根みたいな葉っぱだよね!
話が違うけど、ウォータークレスがポットから根っこが出てきました。makiさんのはどうなってますか?
どのくらいで食べれるんでしたっけ?4センチで定植って書いてあるので、そろそろ定植しないとな~って感じです。

[C1002]

コリアンダーってこんなに生長良いんですね!!
びっくり~☆
コリアンダー好きの友達に教えてあげます(笑
ルッコラも、スーパーで見かける葉よりずっと新鮮で立派!!
ヤムウンセン・・・初めて聞きました。多分。
でも、とってもおいしそうですね!

[C1003]

☆mioさん
再生したら濃い~葉っぱが出てきました。お得でした。
ヤムウンセン好きですか!コリアンダーとライムは欠かせませんよね♪

[C1004]

☆Lilyさん
ルッコラ大大大好きでなんですね(^^)ゴマ味美味しいですよね♪
種からも割と簡単に育つけど、再生は大人な葉っぱが出てくるので
結構お奨めかもしれませんね。

[C1005]

☆ビッグベアさん
茎が太くて赤くなってます。今はもっとすごいことに・・
植え替えすると生長アップしますよね♪
逆にまだ育って欲しくないとき(プランターの空き待ちの時)は小さいままポットで我慢してもらうって技も覚えました(笑)

[C1006]

☆ピンキーさん
まだおちびちゃんのままなの?植え替えしてあげたら大きくなるよ~
つい最近まで双葉が種殻帽子をしっかり離さないでいたの、かわいかった♪
ルッコラはスーパーの食用で、発砲スチロール入りでたくさん入って売ってました。
大根の葉っぱに似てるかも(笑)
ウォータークレス根が出てきたんですね!
うちのもポットからも茎からも根がびっしり出てますよ。
私は植え替えしないで水で育てようと思ってまーす。詳しくは明日(^^)

[C1007]

私はコリアンダーが苦手なんだけど、国によって呼び方が違うのね。
それに消化を促進するみたいだから、体には良さそう♪
そうそう、ルッコラが50本で100円って安いねw(*・o・*)w
苗からの方が早く収穫出来るし、お得!

それから、ご心配頂き、ありがとうございました。
復活しましたので、またσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪

[C1008]

☆なおみさん
発芽するまですごく時間がかかったけど、双葉で冬越させたので
春の生長はすごかったですよ(^^)
ルッコラ買った時より立派になりました、再生お得(笑)
ヤムウンセン、タイ料理でよく出るサラダです~美味しいですよ♪

[C1010] ルッコラ育ててみます♪

ちゃっかりルッコラの種も買ってきたので、育ててみます!
そして、小さい葉と大きい葉をこれでもか!という位味わいたいです~♪

[C1011]

コリアンダーって木なんですか?生育中のコリアンダーって始めてみました!!
大きいくなるんですねぇ☆多年草なんでしょうか?
こんなに大きくなったのに、花が咲いて終わっちゃうと もったいないなぁと思って^^;
ルッコラは根っこからの再生で立派に育ちましたね~♪
ヤムウンセン、とってもおいしそう(⌒¬⌒*)
これも作りたいけど、今回は材料が揃いそうにありませんv-292

[C1012]

☆ひぃ~さん
復活したんですね!よかったです(*^^*)
コリアンダーが苦手な人多いよね。よくカメムシの匂いというくらいくせがあるから(私はカメムシの匂い知らなくてよかったのかも)
体にいいんですねー、消化促進なんて食いしん坊にはぴったり(笑)
根付きルッコラ普通は400円で売ってるンだけど、ちょっと元気ないものを安く売っていたので「根っこだけでもラッキー」と思って買いました。アハハ

[C1013]

☆Lilyさん
ルッコラの種買ってきたんですね。
たくさん育てていろんな味を楽しめるのも家庭菜園の醍醐味ですね(笑)

[C1014]

☆カノンさん
本当だ、コリアンダーまるで木みたいですね。
以前、根っこだけ植えて再生させたことあるけど、こんな風にはならなかったので驚いてます(@@)
コリアンダーは確か一年草だったはずなので、なるべく花は咲かせたくなかったんだけど、元気よすぎましたね(笑)
ちょっとくせのあるヤムウンセン、お子さん達の反応も楽しみだったりして(^^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

