Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/210-eaf77b0e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C971]

えっと・・・山椒と木の芽って違うんですか? おバカな質問してすみません^^;
すごく立派な木ですね!うちの山椒の木は、もっと細いんですが、去年の夏 ハゲハの幼虫に全部葉っぱを食べられちゃいましたv-12
そして、ずっと枯れ木のような状態でした・・・
春に新芽が出てくるか心配だったけど、なにやら葉っぱらしきものが見えてきましたよv-22

[C972]

☆カノンさん
写真だと立派に見えますか?
山椒と木の芽は同じですよね、変な書き方でごめんなさい(^^;
実は苦手だけど、新芽は好きなんです(爆)
うちの実家にも山椒の木があったらしいんですが、カノンさんところと同じく毛虫に食われて枯れたとか・・・
園芸店でも虫がつきやすいから気を付けてと言われました(||TT)
カノンさんのところは新芽が出てきたみたいで、よかったですね!

[C973]

山椒の木なんてあるのね~♪
すんごく立派。
新鮮な木の芽と竹の子の煮物?楽しみですね。
♪ d(⌒o⌒)b♪

[C974]

☆ピンキーさん
なんだか実物より立派に写ってしまった(^^;;
ピンキーさんは山椒の実も好き?どうやって実がつくのかな。
タケノコ買ってきます(^^)

[C975]

お久しぶりでーす♪
ウチにも山椒の木がありますよ!
もう5~6年育てて、今、若葉が茂りはじめてます(笑
私もあの味はあまり好きじゃないけど、香りは良いよね♪
竹の子の煮物に山椒はぴったりだね!
創造するとおいしそう!(笑
  • 2006-04-07
  • なおみ
  • URL
  • 編集

[C976]

☆なおみさん
お久しぶりです♪
livedoorさんのブログはなぜかコメント残せなくて、すみません(^^;
おおー、なおみさんのお家の山椒の木お元気ですか?(笑)
なおみさんもあの味ダメですか?山椒苦手な人って案外多いですね。
私も新芽の香りだけ。この季節だけのために買いました(笑)
タケノコと新若芽の出汁煮、木の芽添えでーす♪

[C977] おっほん

ツタンカーメンの豆収穫!!!!

[C979]

☆ちょこ玉さん
ツタンカーメンの豆ができたんですね!
すぐ見に行きます!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

木の芽は山椒の

kinome


新タケノコの美味しい季節になりました。
タケノコを煮ると、木の芽が欲しくなるのです。
ちょっとだけ香りと色が加わるだけで、タケノコがより春らしくなりますよね。
山椒はあまり得意じゃないけれど、木の芽の香りは好きです。

数年前に木の芽を育てたことがあったのですが、
10cmくらいの小さい苗(挿し木)だったので葉も少なく、
それなのに新芽をどんどん摘んでしまったので、すぐに枯れてしまいました。



sansho


土曜日に、久しぶりに古巣の下北沢へ遊びに行ったら
山椒の木が売っていたので、即買いしてしまいました。
背丈25cmで盆栽みたい。大きいので葉っぱもたくさんついています。
これなら安心(^^) タケノコ買ってこよう。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/210-eaf77b0e

0件のトラックバック

8件のコメント

[C971]

えっと・・・山椒と木の芽って違うんですか? おバカな質問してすみません^^;
すごく立派な木ですね!うちの山椒の木は、もっと細いんですが、去年の夏 ハゲハの幼虫に全部葉っぱを食べられちゃいましたv-12
そして、ずっと枯れ木のような状態でした・・・
春に新芽が出てくるか心配だったけど、なにやら葉っぱらしきものが見えてきましたよv-22

[C972]

☆カノンさん
写真だと立派に見えますか?
山椒と木の芽は同じですよね、変な書き方でごめんなさい(^^;
実は苦手だけど、新芽は好きなんです(爆)
うちの実家にも山椒の木があったらしいんですが、カノンさんところと同じく毛虫に食われて枯れたとか・・・
園芸店でも虫がつきやすいから気を付けてと言われました(||TT)
カノンさんのところは新芽が出てきたみたいで、よかったですね!

[C973]

山椒の木なんてあるのね~♪
すんごく立派。
新鮮な木の芽と竹の子の煮物?楽しみですね。
♪ d(⌒o⌒)b♪

[C974]

☆ピンキーさん
なんだか実物より立派に写ってしまった(^^;;
ピンキーさんは山椒の実も好き?どうやって実がつくのかな。
タケノコ買ってきます(^^)

[C975]

お久しぶりでーす♪
ウチにも山椒の木がありますよ!
もう5~6年育てて、今、若葉が茂りはじめてます(笑
私もあの味はあまり好きじゃないけど、香りは良いよね♪
竹の子の煮物に山椒はぴったりだね!
創造するとおいしそう!(笑
  • 2006-04-07
  • なおみ
  • URL
  • 編集

[C976]

☆なおみさん
お久しぶりです♪
livedoorさんのブログはなぜかコメント残せなくて、すみません(^^;
おおー、なおみさんのお家の山椒の木お元気ですか?(笑)
なおみさんもあの味ダメですか?山椒苦手な人って案外多いですね。
私も新芽の香りだけ。この季節だけのために買いました(笑)
タケノコと新若芽の出汁煮、木の芽添えでーす♪

[C977] おっほん

ツタンカーメンの豆収穫!!!!

[C979]

☆ちょこ玉さん
ツタンカーメンの豆ができたんですね!
すぐ見に行きます!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

