Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/192-00dfe636

-件のトラックバック

-件のコメント

[C860]

レシピありがとうございます♪
豆は大人になってから 好きになりましたよ(^^v
わ~い♪ このお料理も作ってみますね!!おいしそ~☆

[C861]

レシピありがと~★
早速豆買ってきます。(笑)
スープ濁ってもジャガイモ入り美味しそう。
最後の方に入れたほうがいいね~?

[C862]

こりゃウマソーです★
パソコンに保存しているレシピ集に加えさせていただきます(^^)
圧力鍋が欲しいっす。

[C863]

レシピありがとうございます~♪
明日スーパーに材料を調達しに行ってきます。
楽しみだな~。

[C864]

☆カノンさん
豆料理が好きになるって大人になった気がしますよね(笑)
豆というと甘いイメージもあったような・・?
たくさんつくってくださいね~♪

[C865]

☆ピンキーさん
豆料理なのでじゃがいもはなくていいんでしょうけれど、
また違った美味しさが(^^)
あまり早くから入れると私みたいに煮くずれちゃいますよね(笑)

[C866]

☆ビッグベアさん
男の豆料理!いいなぁ~(^^)/
実は今回、圧力鍋を出すのが面倒だったので使わなかったんです。
1時間くらいかかるけど、普通の鍋でもちゃんと煮えましたよ♪
時間のあるときにチャレンジしてみてくださいね。

[C867]

☆mioさん
わーい、mioさんも作ってくれるんですね。
身近な材料ですぐ作れるから簡単ですよね(^^)
お子さま達の反応が楽しみでーす。

[C869]

レシピありがとう!
でも、やっぱり圧力鍋はあったほうがいいよね。
手間が違うしね。
実はウチにはまだ圧力鍋がないんです。。
そろそろ買わなきゃと思いながらずるずると来てしまいました。
このお料理はおいしそうなので絶対作ってみたいから、これを期に買っちゃおうかな~(笑

[C871]

作ってみましたー!!
だし入れてないのに、どこからこんな濃厚な味が…
にんにく~?
3時間置かなかったけど、美味しかったー。
明日はさらに美味しいんだろうな。
じゃがいもは入れずに↑の作り方で作ってみました。
豆も美味しいけど、玉ねぎ最高♪
もう1個入れたくなります。
旦那もとっても気に入ってましたよ。
また教えてね~♪

[C874]

☆なおみさん
今回は圧力鍋使わなかったんですよー。
でもちゃんと出来ました♪意外となんとでもなるものですね。
これを機に買うっていうのも、いいかもしれないですね(^^)

[C877]

☆ピンキーさん
作ったんですねー(^^)
ご主人も気に入ってくれたの、嬉しいな♪
たまねぎ丸ごといれてもトロトロだったでしょ!2個入れれば仲良く食べられるね(爆)
普通の材料なのに他にない濃厚な味なんですよね~
にんにくかな、たまねぎかな?ソフリートもポイントかも~?
作りたてもさっぱりしていくらでも食べられちゃうよね(^^)
ご報告ありがとう~☆

[C929]

私も作りましたよー(*^^)v
おいしかったです~v-238
記事にしたので、maki_azulさんのレシピ、リンク貼らせてもらいましたよ^^
また おいしいお料理、教えてくださいね♪

[C930]

☆カノンさん
作ってくれたんですね~嬉しい♪
ご主人も気に入ってくれたんですね(*^^*)
なにより自家製オレガノ使っているところが最高ですね!
すぐにカノンさんのブログへ見に行ってコメント残そうと思ったけど
コメント欄が表示されなかった(!!)のでこちらでコメントです。
(livedoor!しっかり~)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「白インゲン豆と豚肉の煮込み 」のレシピ

ファベス0304



リクエストをいただいたので、スペインのお豆料理、
「白インゲン豆と豚肉の煮込み 」のレシピを書いておきます。


◆ 白インゲン豆と豚肉の煮込み  ◆
★ Fabes con codillo ★

●材料 (6人分)
白花豆(いんげん豆)   150g
豚肉(肩ロースブロック) 300g
ベーコン(または生ハム) 50g
オレガノ         適量
塩            小さじ2
水            1600cc(8カップ)

A ソフリート材料
オリーブ油      大さじ2
にんにく       1片
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
塩          小さじ1/2


玉ねぎ(皮をむいて丸ごと)1個
にんにく         2片
ローレル         1枚


●作り方
豆はたっぷりの水に一晩つけておき、最初にソフリートを作っておきましょう。
(1 Aのソフリートを作ります。モルテロ※またはすり鉢でにんにくを潰し、塩を加えてさらによく潰します。他の材料と一緒に中火でよく炒めて、調味料を作ります。
(2 豆は2回ゆでこぼします。
(3 圧力鍋に豆と水カップ5を加え、沸騰したら(1のソフリート、Bの材料を入れて6分圧力をかけます。余熱で2分おいてから蒸気を抜きます。
(4 豚肩肉を大きめに切り、塩でもんでおきます。厚切りにしたベーコンと一緒にオリーブオイルで表面の色が変わるまで焼き(3の鍋に入れ、オレガノも加えて中火で30分煮ます。
(5 途中灰汁をとりながら時々水(3カップ)を足していきます。
(6 最後に塩を加えて味を整えてできあがり。


♪最低3時間、できれば一晩寝かせると味がよくなります。
♪これで8人分くらいの量ができますが、半量だとあまり上手くできないのでたくさんつくってくださいね。

モルテロはスパイス潰し器です。これでスパイスを潰すと味がよくなりますよ。すり鉢の小さいので代用できますので是非試してみてください。

~本当は澄んだきれいなスープなのですが・・・
欲張ってジャガイモを追加してしまったのでちょっとにごってしまいました(^o^)




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/192-00dfe636

0件のトラックバック

14件のコメント

[C860]

レシピありがとうございます♪
豆は大人になってから 好きになりましたよ(^^v
わ~い♪ このお料理も作ってみますね!!おいしそ~☆

[C861]

レシピありがと~★
早速豆買ってきます。(笑)
スープ濁ってもジャガイモ入り美味しそう。
最後の方に入れたほうがいいね~?

[C862]

こりゃウマソーです★
パソコンに保存しているレシピ集に加えさせていただきます(^^)
圧力鍋が欲しいっす。

[C863]

レシピありがとうございます~♪
明日スーパーに材料を調達しに行ってきます。
楽しみだな~。

[C864]

☆カノンさん
豆料理が好きになるって大人になった気がしますよね(笑)
豆というと甘いイメージもあったような・・?
たくさんつくってくださいね~♪

[C865]

☆ピンキーさん
豆料理なのでじゃがいもはなくていいんでしょうけれど、
また違った美味しさが(^^)
あまり早くから入れると私みたいに煮くずれちゃいますよね(笑)

[C866]

☆ビッグベアさん
男の豆料理!いいなぁ~(^^)/
実は今回、圧力鍋を出すのが面倒だったので使わなかったんです。
1時間くらいかかるけど、普通の鍋でもちゃんと煮えましたよ♪
時間のあるときにチャレンジしてみてくださいね。

[C867]

☆mioさん
わーい、mioさんも作ってくれるんですね。
身近な材料ですぐ作れるから簡単ですよね(^^)
お子さま達の反応が楽しみでーす。

[C869]

レシピありがとう!
でも、やっぱり圧力鍋はあったほうがいいよね。
手間が違うしね。
実はウチにはまだ圧力鍋がないんです。。
そろそろ買わなきゃと思いながらずるずると来てしまいました。
このお料理はおいしそうなので絶対作ってみたいから、これを期に買っちゃおうかな~(笑

[C871]

作ってみましたー!!
だし入れてないのに、どこからこんな濃厚な味が…
にんにく~?
3時間置かなかったけど、美味しかったー。
明日はさらに美味しいんだろうな。
じゃがいもは入れずに↑の作り方で作ってみました。
豆も美味しいけど、玉ねぎ最高♪
もう1個入れたくなります。
旦那もとっても気に入ってましたよ。
また教えてね~♪

[C874]

☆なおみさん
今回は圧力鍋使わなかったんですよー。
でもちゃんと出来ました♪意外となんとでもなるものですね。
これを機に買うっていうのも、いいかもしれないですね(^^)

[C877]

☆ピンキーさん
作ったんですねー(^^)
ご主人も気に入ってくれたの、嬉しいな♪
たまねぎ丸ごといれてもトロトロだったでしょ!2個入れれば仲良く食べられるね(爆)
普通の材料なのに他にない濃厚な味なんですよね~
にんにくかな、たまねぎかな?ソフリートもポイントかも~?
作りたてもさっぱりしていくらでも食べられちゃうよね(^^)
ご報告ありがとう~☆

[C929]

私も作りましたよー(*^^)v
おいしかったです~v-238
記事にしたので、maki_azulさんのレシピ、リンク貼らせてもらいましたよ^^
また おいしいお料理、教えてくださいね♪

[C930]

☆カノンさん
作ってくれたんですね~嬉しい♪
ご主人も気に入ってくれたんですね(*^^*)
なにより自家製オレガノ使っているところが最高ですね!
すぐにカノンさんのブログへ見に行ってコメント残そうと思ったけど
コメント欄が表示されなかった(!!)のでこちらでコメントです。
(livedoor!しっかり~)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

