Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/183-d7fc6c26

-件のトラックバック

-件のコメント

[C797]

自家製唐辛子達からそ~~!!
ハバネロは想像しただけで汗が出てくるよ。
でも辛いもの好きにはたまらんだろうね。
私は、見てるだけでいいわ。(笑)

ミニミニも「カニ」に惹かれちゃってるのね。
papitoかわいそうに…でも、きっとフラれて戻ってくるよ。(笑)

[C798]

ハバネロ、辛そうですね~。。
今年は私もハバネロの種を頂く予定なので、1本栽培してみようと思っているんです。
私は辛いのが苦手だけど、どんな辛さなのかちょ~っと興味あります☆
後悔しない程度に味見してみます(笑
  • 2006-02-21
  • なおみ
  • URL
  • 編集

[C799]

☆ピンキーさん

私も記事書いてるだけで汗が出てきました。いや~あの辛さは危険です(爆)
鷹の爪の方はとってもいい感じですよん
売っているのは香りとか飛んでいるんだねー

papitoもミニミニがすぐ戻ってくるってわかったのか
今日は「ミニミニが『短期間』って言ってた♪」と嬉そうだったよ(笑)

[C800]

☆なおみさん

なおみさんも今年育てるのですか?
辛いの苦手なのに、心配だ~(笑)
私も料理中に何度も被害にあっているので・・・
辛いっていうより、痛いって感じですヨ
でもデトックス効果はあるみたいです(^^;

[C801]

凄く気になるけど、凄く辛そうだなぁ~(笑)
でもミルサーってあるだけで1回も使った事がないから、私も唐辛子がたくさん採れたら挑戦してみるね!
ハバネロも凄そうだけど、お肉とかに一振りして使うの?
カレーとかにも合うのかな?
家は彼が辛いカレーが好きだから、辛くなる素を買ってくるのね。
だから知らん振りしてかけてやりたい(笑)

[C802]

☆ひぃ~さん

私もミルサーはあんまり使うチャンスなかったけど、こういう小さいのには使い勝手いいみたいです。
今年はひぃ~さんも鷹の爪たくさん採れればいいね♪
ハバネロは、激辛好きの人にはチリペッパーとして料理に使えるよ。カレーにももちろんバッチリです(^^)
彼が辛い物好きなら、そーっとかけてあげたらいいかも。
でも効果てきめんだから、少しにしないと大変なことになるかもね!!

[C806]

うゎーー!!!辛そうだけど食べてみたーい!!!
うちは結構 辛いものが好きなんです。激辛はダメだけど。
子供も、大人と同じ辛さでも平気で食べてくれるので助かってます♪
ミルミキサーで挽くときは、種も一緒に入れちゃうんですか?
それともとってから?
私も挽いてみたいと思います。

[C807]

むむ~ハバネロ一味・・・すごい食べたい・・
今年は大量にハバネロを育てようと企んでいます。大量収穫できたら、作ってみようっと。
鼻に入ったら・・想像しただけで汗出てきますね(^^;

[C810]

☆カノンさん

ハバネロはシャープな辛さなのでガツンとくるけど
案外スッキリしてるんですよね。
私は種は取ってから挽いてます。種は辛いですものね。
そのたびに挽きたてを使えるので最近気に入ってます♪


☆ビッグベアさん

ハバネロ一味、劇薬扱いでお願いします(笑)
今年はたくさん育ててくださいね。
辛すぎて意外と消費しきれないんですよね~~

[C868] 作ってみたい

会津も だいぶ暖かい季節になってきました。
ハバネロ一味、かなり辛そうですね。
豊作だったら是非作ってみたいです。
いつ種蒔きしようかな。と考えてるところです。

女性の防犯に役立つかも、、確かに!! 強力な武器になりそ。
でも 「妖怪砂かけ」を想像しちゃいました。(笑)

[C873]

☆るるぷぅさん
お久しぶりですー。会津地方も暖かいんですね♪
ハバネロ、今年もがんばって蒔いてみようと思ってるんですが
あまり消費できないので(辛すぎる ^^;;)ひと株くらいかも。

妖怪砂かけババア、ですか?(笑)否定はしません(爆)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

鷹の爪とハバネロを挽いてみた

ピメント0219


一味唐辛子がなくなったので、去年収穫して乾燥させていた鷹の爪を挽くことにしました。
そういえばハバネロも乾燥させて一緒にキッチンに置いてあった。
ハバネロ一味はかなり美味しいと聞いていたので、こちらもやってみよう。
ミルサーを使って、恐る恐る挽いてみる。
粉がとても細かくなって、吸い込んだら大変だ。。



一味0219


できました。
右が鷹の爪、左がハバネロの一味唐辛子です。
鷹の爪は普通に売っている一味唐辛子と全然辛さが違う、かなりシャープな辛味です。

そしてハバネロは、、、ご想像通り。
香りはとってもよくって、ほんのちょっと一振りでカラカラカラ~
後からお約束の汗がじわーーっと出てきましたよ。
鼻と口の周りがヒリヒリして、何度も洗ってしまいました。
でもくせになる。
これ、女性は夜の一人歩きの際持ち歩くといいかも。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/183-d7fc6c26

0件のトラックバック

11件のコメント

[C797]

自家製唐辛子達からそ~~!!
ハバネロは想像しただけで汗が出てくるよ。
でも辛いもの好きにはたまらんだろうね。
私は、見てるだけでいいわ。(笑)

ミニミニも「カニ」に惹かれちゃってるのね。
papitoかわいそうに…でも、きっとフラれて戻ってくるよ。(笑)

[C798]

ハバネロ、辛そうですね~。。
今年は私もハバネロの種を頂く予定なので、1本栽培してみようと思っているんです。
私は辛いのが苦手だけど、どんな辛さなのかちょ~っと興味あります☆
後悔しない程度に味見してみます(笑
  • 2006-02-21
  • なおみ
  • URL
  • 編集

[C799]

☆ピンキーさん

私も記事書いてるだけで汗が出てきました。いや~あの辛さは危険です(爆)
鷹の爪の方はとってもいい感じですよん
売っているのは香りとか飛んでいるんだねー

papitoもミニミニがすぐ戻ってくるってわかったのか
今日は「ミニミニが『短期間』って言ってた♪」と嬉そうだったよ(笑)

[C800]

☆なおみさん

なおみさんも今年育てるのですか?
辛いの苦手なのに、心配だ~(笑)
私も料理中に何度も被害にあっているので・・・
辛いっていうより、痛いって感じですヨ
でもデトックス効果はあるみたいです(^^;

[C801]

凄く気になるけど、凄く辛そうだなぁ~(笑)
でもミルサーってあるだけで1回も使った事がないから、私も唐辛子がたくさん採れたら挑戦してみるね!
ハバネロも凄そうだけど、お肉とかに一振りして使うの?
カレーとかにも合うのかな?
家は彼が辛いカレーが好きだから、辛くなる素を買ってくるのね。
だから知らん振りしてかけてやりたい(笑)

[C802]

☆ひぃ~さん

私もミルサーはあんまり使うチャンスなかったけど、こういう小さいのには使い勝手いいみたいです。
今年はひぃ~さんも鷹の爪たくさん採れればいいね♪
ハバネロは、激辛好きの人にはチリペッパーとして料理に使えるよ。カレーにももちろんバッチリです(^^)
彼が辛い物好きなら、そーっとかけてあげたらいいかも。
でも効果てきめんだから、少しにしないと大変なことになるかもね!!

[C806]

うゎーー!!!辛そうだけど食べてみたーい!!!
うちは結構 辛いものが好きなんです。激辛はダメだけど。
子供も、大人と同じ辛さでも平気で食べてくれるので助かってます♪
ミルミキサーで挽くときは、種も一緒に入れちゃうんですか?
それともとってから?
私も挽いてみたいと思います。

[C807]

むむ~ハバネロ一味・・・すごい食べたい・・
今年は大量にハバネロを育てようと企んでいます。大量収穫できたら、作ってみようっと。
鼻に入ったら・・想像しただけで汗出てきますね(^^;

[C810]

☆カノンさん

ハバネロはシャープな辛さなのでガツンとくるけど
案外スッキリしてるんですよね。
私は種は取ってから挽いてます。種は辛いですものね。
そのたびに挽きたてを使えるので最近気に入ってます♪


☆ビッグベアさん

ハバネロ一味、劇薬扱いでお願いします(笑)
今年はたくさん育ててくださいね。
辛すぎて意外と消費しきれないんですよね~~

[C868] 作ってみたい

会津も だいぶ暖かい季節になってきました。
ハバネロ一味、かなり辛そうですね。
豊作だったら是非作ってみたいです。
いつ種蒔きしようかな。と考えてるところです。

女性の防犯に役立つかも、、確かに!! 強力な武器になりそ。
でも 「妖怪砂かけ」を想像しちゃいました。(笑)

[C873]

☆るるぷぅさん
お久しぶりですー。会津地方も暖かいんですね♪
ハバネロ、今年もがんばって蒔いてみようと思ってるんですが
あまり消費できないので(辛すぎる ^^;;)ひと株くらいかも。

妖怪砂かけババア、ですか?(笑)否定はしません(爆)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

