Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/172-666b80ca

-件のトラックバック

-件のコメント

[C738]

へぇ~寒餅っていうんだ~!
ゴマもち美味しそう。
焼くと香ばしくなるのかな~?
うちは、年末のお餅がまだ冷凍庫に眠ってます。

あ、↓の記事の中にわざわざ追記してくださって
ありがとうございます。(涙)
パプリカ入れるの忘れちゃった。今度は必ず!!
  • 2006-01-31
  • ピンキー
  • URL
  • 編集

[C739]

☆ピンキーさん

焼くと香ばしいですよー(^^)
他に海苔、上白糖、三温糖入りがあるのですが、砂糖入りのは食べたことがありません。
おかきにしたら美味しいのかな~

[C741]

あっ、私も大好き!!
ウチは毎年親戚や知り合いから頂くので、自分で買ったことはないんですけど、毎年たのしみだったりして(笑
焼いて食べるとおいしいよね♪
  • 2006-01-31
  • なおみ
  • URL
  • 編集

[C742]

へぇー初めて知ったよ、寒餅。
makiさんって色々と知ってるんだね。
なんか、makiさんのブログを見てへぇーって思う事が多いような気がする。
あっ、家の鏡餅!
おせんべいにしようと思って忘れてたよ(^^;)
makiさんのブログを見て気づけて良かったわ(笑)

[C743]

☆なおみさん

なおみさんもお好きですか?
私も自分で買ったのではないんですよー、
実家が買っているので、今年も「実家から」届けてもらったんです^^;;
子供の頃からよく食べています。前は海苔だったのを大人になったのでゴマにしてもらいました。
焼くと美味しいですよね~、でもかびやすいので、今年は残ったらかき餅にしてみようと思ってます♪


☆ひぃ~さん

寒餅、お米やさんとかで売っているんだと思います?
ネットでも買えるといいけど、こればっかりはつきたてが美味しいので難しいかな~
あっ、うちも鏡餅、あのままだわ!
寒餅揚げる時に一緒にかき餅にしようっ。
教えてくれてありがとう(^^)

[C744]

寒餅っていうんですね~!
寒餅にこんな深い意味があったとは 知りませんでした(o^^o)
うちの方でも売ってますが、豆餅って呼んでます。
先日も、親しい農家のおばさんに頂いたんですが、おばさんのは上白糖が入ってるんです!!
ほっぺが落ちそうに おいしいですよ~♪

[C745] 寒餅

寒餅という名前は知らなかったけど
スーパーでたまにまだ柔らかい豆の入ったその形売っています。
実家の隣が家で餅つきしていた頃は貰いました。
一味違って美味しいですよね。
また食べたくなってしまいました。

[C746]

☆カノンさん

寒餅の意味は私もこのあいだ初めて知ったんです(^^;;
上白糖入り!!これも今年初めて知ったのでどんな味なのか
すごーく気になっているんです。ほっぺが落ちそうなくらい美味しいんですね!来年はお砂糖入りも買ってみようと思います♪


☆kiyokaさん

こういうお餅でこの時期つくのを寒餅っていうらしいですー
自分の家やご近所でつけば、中に入れるものをいろいろ作れていいですね。
他に何が合うのかいろいろ考えちゃいました(^p^)


コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

寒餅 

かんもち0130


毎年楽しみにしている寒餅が届きました。
寒餅は大寒の頃つくお餅で、寒の水を使ってつくるのでこう呼ばれるそうです。

今年はなまこ型の大豆もちとごまもち、普通の白いのし餅も。
固くなってからでは切れないので、まだ柔らかいうちに切るのだけれど
包丁を押さえる手が痛くなりました。

焼き餅用に同じ厚さで切ってしまって、
かき餅用に薄くするのを忘れていました。

寒餅がなくなる頃には春がやってきます。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/172-666b80ca

0件のトラックバック

8件のコメント

[C738]

へぇ~寒餅っていうんだ~!
ゴマもち美味しそう。
焼くと香ばしくなるのかな~?
うちは、年末のお餅がまだ冷凍庫に眠ってます。

あ、↓の記事の中にわざわざ追記してくださって
ありがとうございます。(涙)
パプリカ入れるの忘れちゃった。今度は必ず!!
  • 2006-01-31
  • ピンキー
  • URL
  • 編集

[C739]

☆ピンキーさん

焼くと香ばしいですよー(^^)
他に海苔、上白糖、三温糖入りがあるのですが、砂糖入りのは食べたことがありません。
おかきにしたら美味しいのかな~

[C741]

あっ、私も大好き!!
ウチは毎年親戚や知り合いから頂くので、自分で買ったことはないんですけど、毎年たのしみだったりして(笑
焼いて食べるとおいしいよね♪
  • 2006-01-31
  • なおみ
  • URL
  • 編集

[C742]

へぇー初めて知ったよ、寒餅。
makiさんって色々と知ってるんだね。
なんか、makiさんのブログを見てへぇーって思う事が多いような気がする。
あっ、家の鏡餅!
おせんべいにしようと思って忘れてたよ(^^;)
makiさんのブログを見て気づけて良かったわ(笑)

[C743]

☆なおみさん

なおみさんもお好きですか?
私も自分で買ったのではないんですよー、
実家が買っているので、今年も「実家から」届けてもらったんです^^;;
子供の頃からよく食べています。前は海苔だったのを大人になったのでゴマにしてもらいました。
焼くと美味しいですよね~、でもかびやすいので、今年は残ったらかき餅にしてみようと思ってます♪


☆ひぃ~さん

寒餅、お米やさんとかで売っているんだと思います?
ネットでも買えるといいけど、こればっかりはつきたてが美味しいので難しいかな~
あっ、うちも鏡餅、あのままだわ!
寒餅揚げる時に一緒にかき餅にしようっ。
教えてくれてありがとう(^^)

[C744]

寒餅っていうんですね~!
寒餅にこんな深い意味があったとは 知りませんでした(o^^o)
うちの方でも売ってますが、豆餅って呼んでます。
先日も、親しい農家のおばさんに頂いたんですが、おばさんのは上白糖が入ってるんです!!
ほっぺが落ちそうに おいしいですよ~♪

[C745] 寒餅

寒餅という名前は知らなかったけど
スーパーでたまにまだ柔らかい豆の入ったその形売っています。
実家の隣が家で餅つきしていた頃は貰いました。
一味違って美味しいですよね。
また食べたくなってしまいました。

[C746]

☆カノンさん

寒餅の意味は私もこのあいだ初めて知ったんです(^^;;
上白糖入り!!これも今年初めて知ったのでどんな味なのか
すごーく気になっているんです。ほっぺが落ちそうなくらい美味しいんですね!来年はお砂糖入りも買ってみようと思います♪


☆kiyokaさん

こういうお餅でこの時期つくのを寒餅っていうらしいですー
自分の家やご近所でつけば、中に入れるものをいろいろ作れていいですね。
他に何が合うのかいろいろ考えちゃいました(^p^)


コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

