Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/170-e88ba725

-件のトラックバック

[T13] おためしセット届く♪

注文していた「おためしセット」届きました♪セット内容は、サラダセット(ムスクラン)、からしなスプラウト、サラダごぼう(てがる)てがるという言葉につられ、つい申し込んでみたの。(笑)ゴボウは袋栽培ですが、場所があるのか!!(汗)広い畑がほしいなぁ…....

[T16]

チャイブチャイブ(''Allium schoenoprasum''、英: Chives、仏: Ciboulette、伊: Cipollina) はユリ科ネギ属の葉菜または根菜。セイヨウアサツキ、エゾネギともよばれる。鱗茎が分球し群生するので、特に英語ではChivesと複数形で書かれる。ラッキョウに似

-件のコメント

[C724]

スペアミント、葉っぱつやつやだね。
茎もしっかりしてるし、きっと根っこもすごいだろうな~(笑)
ハーブ種まき大会お疲れ様でした★
タイムは気長にいってください。もしなんだったら、レモンタイムを挿し芽で育てる方が早いかも!(笑)
コリアンダー!帽子!一緒だ~♪
結構たくましいよね。
お互い、上手く育つといいね~★

[C725]

あはは、春の訪れを感じたのかーヾ(≧▽≦)ノ
ベランダに長時間居たくない私には、まだまだ訪れないみたい。
でも昼間は暖かいもんね、種だって蒔きたくなるよね。
ミントのように元気に育ってくれると良いね♪

[C728]

☆ピンキーさん

ミント元気だよね、寒さに強いんでしょうね。
根っこのことは考えたくない。。。もうひとつの方はこんな可愛くなくってボウボウだよ(爆)
タイムもゆっくり待ちますね(^^)
コリアンダーはみんな最初帽子かぶってるよね、同じだー。
お互い大きく育ってほしいね☆


☆ひぃ~さん

うん、強引に「春」、無理矢理「春」、ですよ(爆)
種撒きたかったからね(^^;;
ここは午前中かなり陽射し強いから、温室は蒸れ蒸れです。
夜は寒いから気温の差が激しすぎるかも。
野菜はさすがに2月です(笑)

蒔きたくなったらその時が春だよー
ひぃ~さんのベランダに春が訪れるのはいつかな~?

[C729]

結構な種類の種をまきましたね。
ウチも今年はバジルをやってみたいと思っています。
春には種まきする予定です。

[C730]

☆gardenerさん

ハーブはとても好きなので
時期は早いのにいっぺんに蒔いてしまいました。
gardenerさんは何を種蒔きするのでしょう?

[C766]

暦の上では春なので(笑)ウォータークレスを種まきしようと思います♪
TBさせてもらいました~★

[C767]

☆ピンキーさん
クレソン種蒔きしてくれるんですね~(^^)
うちのはまだ芽が出ていないです。
屋外だしここのところずっと寒いので無理かな(^^;
育ち始めたら早いと思うので、がんばってください。
私も室内で蒔かなくちゃ。
TBありがとうー☆

今、papitoが「島根」って言われたと報告に来たよ。
何の記事かなー(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

春の種蒔き大会 ハーブ編

ミント0128


ここ数日、心なしか暖かく、日も長くなってきたでしょう?
スペアミントの苗も、最近葉がつやつやして伸びをしているのがわかりますよ。

ハーブは、12月にコリアンダーとカモミールを蒔いて、
残りは年が明けて春が近づいたらと決めていました。
そして先日、私の中で「春の訪れ」を感じたので、
今朝、ハーブの種蒔き大会をしました。

多年草のウォータークレス、チャイブ、クリーピングタイム、パセリ
一年草のバジル、チャービル、クミン
そしてカモミールです。





同じように蒔けばいいと思ったら、それぞれ蒔き方が微妙に違うんですね。
蒔く時期も、バジルやチャイブ、ウォータークレスは4月以降、
他は3~4月が適時らしいです。
少し迷ったのですが、どちらにしても早蒔きなので、全部一緒に蒔きました。

クレスはよく水辺に自生していて、以前も差し芽から水で育てたことがあるので
この他にも水耕栽培をする予定です。

ハーブ種蒔き0128



去年蒔いたコリアンダーと同じく、今日のハーブたちもミニ温室に入れました。
時間がかかっても辛抱強く待てば、きっと目を覚ましてくれると信じて。

コリアンダーと言えば、12/8に蒔いたものの全く気配がなかったのが
年明けにひとつ発芽してくれて驚きました。
そしてその後また、もうひとつの種が目覚めてくれたんです!

左が弟です。帽子を片手にこんにちは。
これで2つ、仲良く育って欲しいです(^^)

コリアンダー0128




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/170-e88ba725

2件のトラックバック

[T13] おためしセット届く♪

注文していた「おためしセット」届きました♪セット内容は、サラダセット(ムスクラン)、からしなスプラウト、サラダごぼう(てがる)てがるという言葉につられ、つい申し込んでみたの。(笑)ゴボウは袋栽培ですが、場所があるのか!!(汗)広い畑がほしいなぁ…....

[T16]

チャイブチャイブ(''Allium schoenoprasum''、英: Chives、仏: Ciboulette、伊: Cipollina) はユリ科ネギ属の葉菜または根菜。セイヨウアサツキ、エゾネギともよばれる。鱗茎が分球し群生するので、特に英語ではChivesと複数形で書かれる。ラッキョウに似

7件のコメント

[C724]

スペアミント、葉っぱつやつやだね。
茎もしっかりしてるし、きっと根っこもすごいだろうな~(笑)
ハーブ種まき大会お疲れ様でした★
タイムは気長にいってください。もしなんだったら、レモンタイムを挿し芽で育てる方が早いかも!(笑)
コリアンダー!帽子!一緒だ~♪
結構たくましいよね。
お互い、上手く育つといいね~★

[C725]

あはは、春の訪れを感じたのかーヾ(≧▽≦)ノ
ベランダに長時間居たくない私には、まだまだ訪れないみたい。
でも昼間は暖かいもんね、種だって蒔きたくなるよね。
ミントのように元気に育ってくれると良いね♪

[C728]

☆ピンキーさん

ミント元気だよね、寒さに強いんでしょうね。
根っこのことは考えたくない。。。もうひとつの方はこんな可愛くなくってボウボウだよ(爆)
タイムもゆっくり待ちますね(^^)
コリアンダーはみんな最初帽子かぶってるよね、同じだー。
お互い大きく育ってほしいね☆


☆ひぃ~さん

うん、強引に「春」、無理矢理「春」、ですよ(爆)
種撒きたかったからね(^^;;
ここは午前中かなり陽射し強いから、温室は蒸れ蒸れです。
夜は寒いから気温の差が激しすぎるかも。
野菜はさすがに2月です(笑)

蒔きたくなったらその時が春だよー
ひぃ~さんのベランダに春が訪れるのはいつかな~?

[C729]

結構な種類の種をまきましたね。
ウチも今年はバジルをやってみたいと思っています。
春には種まきする予定です。

[C730]

☆gardenerさん

ハーブはとても好きなので
時期は早いのにいっぺんに蒔いてしまいました。
gardenerさんは何を種蒔きするのでしょう?

[C766]

暦の上では春なので(笑)ウォータークレスを種まきしようと思います♪
TBさせてもらいました~★

[C767]

☆ピンキーさん
クレソン種蒔きしてくれるんですね~(^^)
うちのはまだ芽が出ていないです。
屋外だしここのところずっと寒いので無理かな(^^;
育ち始めたら早いと思うので、がんばってください。
私も室内で蒔かなくちゃ。
TBありがとうー☆

今、papitoが「島根」って言われたと報告に来たよ。
何の記事かなー(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

