Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/165-9c2f2a16

-件のトラックバック

[T12] レンズ豆…

レンズ豆…名前は知ってたけど、近所には売ってないので、どんなのか興味があったけど、食べたこと無かったのですが、makiさんにお願いして送っていただきました。早速紹介されてた料理も作ってみました★[:ディナー:]袋の写真撮ろうと思って、忘れてた。1袋もありがとう♪

-件のコメント

[C697]

これならレンズマメさえあれば家にある材料で出来るわ!!(笑)
クミンシード初の出番です★
細かく刻むんですね。了解です。
レンズマメ、おいしっくすにあったと思ったんだけど、ひよこ豆と勘違いしてた。スーパーに売ってるかなぁ~?見かけたことないんだけど…
ありますように。
☆彡     (-人-;) 願い事願い事...
キューバに住んでたんですか?スペイン料理キューバ風。楽しみです。
圧力鍋でもいいかなぁ~?

[C698]

☆ピンキーさん

あらら、レンズ豆じゃなくてひよこ豆だったんですね?
スーパーになかったら、レンズ豆送りましょうか(^^)
ひよこ豆ちゃんの料理もありますよ~(笑)
レンズ豆はすぐ煮えるから圧力鍋じゃないほうがいいかも。
キューバに行ってたのは数ヶ月だけど、つい近年なので
新年会ではずいぶん突っ込まれてしまいました~

[C699]

☆ピンキーさん

追伸です。
例のパプリカ粉も少し入れると、味がぐっとよくなりますよ!

[C700]

レンズマメと鶏肉の煮込み、おいしそうですね!
近所のスーパーが最近リニューアルしてちょっと珍しい食品も揃えるようになったから、レンズマメも置いてあるかも!
探してみなきゃ(笑
時間が出来たら私もつくってみます☆

[C701]

☆なおみさん

最近スーパーでもいろんなものが手に入るようになり便利になりましたよね。
私は吉祥寺の豆問屋でまとめて買ってきました(^^;;
レシピは長いけど、作ってみると案外簡単なんですよ。
時間がある時に作ってみてくださいね☆
ペロッとなくなっちゃうので、いつもたくさん作ればよかったなーって思いマス。

[C702]

お久しぶりです★
って来て見たらうまそーなもんが。。
しかもうちにある材料でもOKですね、これ。
学生時代、スペイン語ちょっとやってたんで、すんごくスペイン料理のあこがれてるんですよね。
キューバに住んでたことあるんですね★すごい★

あ、それとURL変わりました。
FC2いいですね!

[C704]

☆ビッグベアさん

お久しぶりです!
うん、ベアさんの家の材料でできると思いますよー
ベアさん時々スペイン語出てくるなーと思ってましたヨ(^^)やっぱり♪
amigosだね(笑)
引越おめでとうー☆リンク変更しておきました。

[C706] こんばんわ

お久しぶりです。
来てくださったんですね。
あいにく猫は家から出たことがないので、
ごめんネ。
おいしそうな料理です。
なーんちゃって、またネ
  • 2006-01-26
  • ちょこ玉
  • URL
  • 編集

[C707]

☆ちょこ玉さん

お久しぶりです!
いつもガラス玉きれいだなーと思っていました。
部外者なのでなかなかコメント出来なくて最近は見てるだけ(^^;;
猫ちゃんはダメですか、今度猫ちゃん玉が出たときお願いします(^o^)
今年もよろしくお願いします♪

[C735]

お料理早速作ってみました★
そしてTB(笑)
ありがとね~♪

[C736]

☆ピンキーさん
TBありがとう♪
クミンも役に立ったようでよかったです~。

[C737] はじめまして☆

おいしそうですね~!!!
ピンキーさんのブログで紹介されていたので お邪魔しました。
レンズ豆って食べた事ないんですけど、早く煮えるみたいだし 簡単そうでおいしそう~♪
私も作ってみようと思います☆
キューバに居たんですか!!すご~い、かっこい~ぃ☆
また遊びに来させてもらいますね!

[C740]

☆カノンさん

初めまして。コメントありがとうございます(^o^)/
レンズ豆ちいさくてすぐ煮えるので簡単です、機会があったらためしてください(^^)
キューバに行っていたのは3年前です、豆料理が多かったですよ♪

カノンさんのところへも何度か遊びに行ったことがあります。
これからもよろしくお願いします。

[C768]

私もさっそく、作ってみましたよ♪
と~っても おいしかったです☆
記事に、こちらのリンクを貼らせてもらいました。
おいしいレシピ、教えてもらってうれしいです^^
どうもありがと♪

[C770]

☆カノンさん
作ってくれたんですねー嬉しいです(^^)
美味しかったんですね、よかった~♪
こちらこそ、ありがとうございます(^o^)/
近々別のお豆料理も作ろうと思ってます☆

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◆ レンズ豆と鶏肉の煮込み ◆

lentejas2


スペインのお料理、「レンズ豆と鶏肉煮込み」のレシピを書いておきます。


◆ レンズ豆と鶏肉の煮込み ◆
★ lentejas con pollo ★

●材料 (6人分)
レンズ豆       200g
鶏モモ肉(ひと口大) 250g
にんじん(ひと口大) 1本
生ハムまたはベーコン 30g
クミン オレガノ   適量
ローレル       1枚
塩          小さじ2
水          800cc(4カップ)

A ソフリート材料
オリーブ油      大さじ2
にんにく(みじん切り)1片
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
ピーマン(みじん切り)1/4個
塩          小さじ1/2

●作り方
(1 Aのソフリートの材料を中火でよく炒めて、調味料を作ります。
(2 レンズ豆をよく洗い、一度煮こぼします。
(3 鍋にオリーブオイル少々、刻んだ生ハム(またはベーコン)を入れて中火で脂が出るまで炒め、クミン、オレガノも加え香りを出します。
(4 (3に鶏モモ肉を入れて表面の色が変わるまで炒めたら、水とにんじん、(1のソフリート、ローレルを入れ煮たてます。
(5 (4にレンズ豆を加え、灰汁を取りながらさらに10分ほど豆が柔らかくなるまで煮ます。
(6 最後に塩を加えて味を整え、3分煮てできあがり。


♪クミンシードの場合は細かく潰して入れてください。
♪最低3時間、できれば一晩寝かせると味がよくなります。

※スペイン料理ですが、キューバに居たときに覚えたレシピなので
 ちょっぴりキューバ風の味付けになっています。

材料0120



-----------------------------------

ピンキーさんのブログ夫婦でサイクリング&フィッシングでも同じお料理が載っています。

カノンさんのブログわたしはワタシ!素顔のカノンっちにも
同じお料理の記事が載っています。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/165-9c2f2a16

1件のトラックバック

[T12] レンズ豆…

レンズ豆…名前は知ってたけど、近所には売ってないので、どんなのか興味があったけど、食べたこと無かったのですが、makiさんにお願いして送っていただきました。早速紹介されてた料理も作ってみました★[:ディナー:]袋の写真撮ろうと思って、忘れてた。1袋もありがとう♪

15件のコメント

[C697]

これならレンズマメさえあれば家にある材料で出来るわ!!(笑)
クミンシード初の出番です★
細かく刻むんですね。了解です。
レンズマメ、おいしっくすにあったと思ったんだけど、ひよこ豆と勘違いしてた。スーパーに売ってるかなぁ~?見かけたことないんだけど…
ありますように。
☆彡     (-人-;) 願い事願い事...
キューバに住んでたんですか?スペイン料理キューバ風。楽しみです。
圧力鍋でもいいかなぁ~?

[C698]

☆ピンキーさん

あらら、レンズ豆じゃなくてひよこ豆だったんですね?
スーパーになかったら、レンズ豆送りましょうか(^^)
ひよこ豆ちゃんの料理もありますよ~(笑)
レンズ豆はすぐ煮えるから圧力鍋じゃないほうがいいかも。
キューバに行ってたのは数ヶ月だけど、つい近年なので
新年会ではずいぶん突っ込まれてしまいました~

[C699]

☆ピンキーさん

追伸です。
例のパプリカ粉も少し入れると、味がぐっとよくなりますよ!

[C700]

レンズマメと鶏肉の煮込み、おいしそうですね!
近所のスーパーが最近リニューアルしてちょっと珍しい食品も揃えるようになったから、レンズマメも置いてあるかも!
探してみなきゃ(笑
時間が出来たら私もつくってみます☆

[C701]

☆なおみさん

最近スーパーでもいろんなものが手に入るようになり便利になりましたよね。
私は吉祥寺の豆問屋でまとめて買ってきました(^^;;
レシピは長いけど、作ってみると案外簡単なんですよ。
時間がある時に作ってみてくださいね☆
ペロッとなくなっちゃうので、いつもたくさん作ればよかったなーって思いマス。

[C702]

お久しぶりです★
って来て見たらうまそーなもんが。。
しかもうちにある材料でもOKですね、これ。
学生時代、スペイン語ちょっとやってたんで、すんごくスペイン料理のあこがれてるんですよね。
キューバに住んでたことあるんですね★すごい★

あ、それとURL変わりました。
FC2いいですね!

[C704]

☆ビッグベアさん

お久しぶりです!
うん、ベアさんの家の材料でできると思いますよー
ベアさん時々スペイン語出てくるなーと思ってましたヨ(^^)やっぱり♪
amigosだね(笑)
引越おめでとうー☆リンク変更しておきました。

[C706] こんばんわ

お久しぶりです。
来てくださったんですね。
あいにく猫は家から出たことがないので、
ごめんネ。
おいしそうな料理です。
なーんちゃって、またネ
  • 2006-01-26
  • ちょこ玉
  • URL
  • 編集

[C707]

☆ちょこ玉さん

お久しぶりです!
いつもガラス玉きれいだなーと思っていました。
部外者なのでなかなかコメント出来なくて最近は見てるだけ(^^;;
猫ちゃんはダメですか、今度猫ちゃん玉が出たときお願いします(^o^)
今年もよろしくお願いします♪

[C735]

お料理早速作ってみました★
そしてTB(笑)
ありがとね~♪

[C736]

☆ピンキーさん
TBありがとう♪
クミンも役に立ったようでよかったです~。

[C737] はじめまして☆

おいしそうですね~!!!
ピンキーさんのブログで紹介されていたので お邪魔しました。
レンズ豆って食べた事ないんですけど、早く煮えるみたいだし 簡単そうでおいしそう~♪
私も作ってみようと思います☆
キューバに居たんですか!!すご~い、かっこい~ぃ☆
また遊びに来させてもらいますね!

[C740]

☆カノンさん

初めまして。コメントありがとうございます(^o^)/
レンズ豆ちいさくてすぐ煮えるので簡単です、機会があったらためしてください(^^)
キューバに行っていたのは3年前です、豆料理が多かったですよ♪

カノンさんのところへも何度か遊びに行ったことがあります。
これからもよろしくお願いします。

[C768]

私もさっそく、作ってみましたよ♪
と~っても おいしかったです☆
記事に、こちらのリンクを貼らせてもらいました。
おいしいレシピ、教えてもらってうれしいです^^
どうもありがと♪

[C770]

☆カノンさん
作ってくれたんですねー嬉しいです(^^)
美味しかったんですね、よかった~♪
こちらこそ、ありがとうございます(^o^)/
近々別のお豆料理も作ろうと思ってます☆

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。