Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/164-a3504cbb

-件のトラックバック

[T14] 金時人参(きんときにんじん)/京人参(きょうにんじん)

「金時人参(きんときにんじん)/京人参(きょうにんじん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。...

-件のコメント

[C692]

新年会楽しかったようで、良かったですね。
しかし、すごいお友達の方々ですね!( ゜_゜;)
みなさん料理上手ってのがいいですね。
・・・・皿だけで参加可ですか?(爆)

スペイン料理食べたことないんですが、
豆料理!おいしそー!!
辛いですか?(爆)
おいしっくすでレンズ豆売ってたし
(どんな豆なのか気になってた!)
是非レシピお願いします。(^o^)丿

[C693]

☆ピンキーさん

楽しかったです(^^)翌日起きられませんでしたケド
お料理上手の人が多いので助かります(笑)
ピンキーさんはお皿だけでもOKです。
野菜の種持参でお願いします~(^^)

豆料理簡単で美味しいですよ。
特にレンズ豆は普通の鍋でも作れるので楽ちんです。
おいしっくすでレンズ豆売ってたのね。
辛くない料理なので(笑)是非つくってみてください。

[C694]

みんなで色んな物を持ちよって楽しそうだね。
特に生ハムが凄いなぁー
最初スモークチキンかと思ったけど、こんな風に売ってる生ハムもあるんだね。
宮崎の焼酎も気になるなぁー
私はいつも外になっちゃうんだけど、たまにはこういうのも楽しそう♪

[C695]

す、すごい、おいしそう☆
料理好きが集まると、おいしい料理がたくさん食べれてシアワセですよね。
私も食べたいゾ(笑
それにしても、maki_azulさん、楽しい新年会だったようで良かったですね。
スペイン料理はまだ食べたことないけど、私も一度ぐらいは何か挑戦してみようかな。

[C696]

☆ひぃ~さん

持ち寄りパーティは時々やるんですよ。
お互い気楽だし、美味しさが2倍3倍になりますよね!
宮崎のかめ雫はフルーティで口当たりが良くて、女性向きの
素敵な焼酎でした♪
外の食事もいいですよね、いろいろ食べないと料理もできないっっと(笑)


☆なおみさん

料理好き酒好きが集まるとこうなりますの典型ですね。
スペイン料理は日本料理にとっても似ていて、
おじやはスペインの鍋(オジャ)から由来してるくらい密接なんです。
作っても食べても親しみやすいと思うので、なおみさんも
スペイン料理仲間になりませんか(笑)


[C703] 楽しそう☆

いい新年会ですね。美味しいお酒と美味しし料理と素敵なお友達、最高ですね。
お料理がどれもこれも美味しそうで、こんな時間にやばいものを見ちゃたと、後悔~きっと後で冷蔵庫を物色しそう。ダイエット中なのに(笑)
それにしても、素敵なお料理の中でもかわいい人参と白いラディシュ?ひときわ光ってますね。

[C705]

☆mioさん
はい、とても楽しい会でした。
今考えるとすごく食べて飲んでいたようで、胃腸は大丈夫か?私もダイエット本気でしないと(^^)
にんじんとラディッシュ人気者でした。手を加えない美味しさもあるんですね(^^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スペイン好きの新年会

新年会0120


先週の金曜日は、我が家に友人が集まって新年会。
年齢も職業も様々ですが、スペイン好きが縁で10年来のつきあい、
それぞれ飲みたいもの食べたいものを持ち寄って、気軽で楽しいパーティです。


ハモン0119


私はお料理を数品とシェリー酒を用意しました。
まず主役は「スペインの生ハム ハモンセラーノ」です。


レンテハス0120


これは、鶏肉と金時にんじんをレンズ豆と煮込んだお料理。
スペインは日本料理と似たものが多く、豆料理もたくさんあります。
レシピ知りたい方がいらしたら、別の記事で紹介します(^^)

そして、朝収穫した野菜は、サラダにするはずでしたが、
にんじんとこまちを見た友人たちが、このまま食べたい!というので、
丸ごと生で供することとなりました。

にんじんとこまち


生ハムと一緒に、生ミニにんじんと生ミニこまち!
みんなバリバリポリポリと葉っぱまで残さず食べていましたよ。
さすが私の友達、やることが同じ・・・・


お友達のお料理も紹介します。
長くなりますので、興味のある方だけどうぞ。


パエジャ0120


スペイン料理を研究しているAさんは、
スペインオムレツ「トルティージャ」と「パエリヤ」を作ってくれました。
具だくさんでボリュームたっぷりです。
レシピは私とほぼ同じです、以前紹介したレシピはこちら。


ビーツサラダ0120


K大学でフランス文学を教えているHさんは、
「フランスは夫で、スペインは愛人」というほどのスペイン好き。
去年ロシアへ行かれてからは、よくロシア料理を作ってくれます。
この日いただいたのは「ビーツサラダ」(右)と「タコのマリネ」。

Aさん、Hさんとは、スペインで合流してイベリコ黒豚を追っかけたり、
闘牛を見たり、何度か旅を一緒にしています。


ワイン0120


同じくK大学でフランス文学の教鞭をとり、去年退官されたK先生は、
リベラ・デル・ドゥエロの「MATARROMERA」を差し入れてくださいました。
K先生は元F1ドライバーのU.K.さんの叔父さまでもあります。

左はHさん差し入れの「CARMELO RODERO」
同じくリベラ・デル・ドゥエロのワインです。


かめのぞき0120


宮崎の焼酎「かめ雫」をかめごと持ってきてくれたのはIさん。
私と同じ畑のディレクターです。
彼は毎年末をスペインで過ごしていて、この日もお土産の「ハモンセラーノ」を
持ってきてくれました。

スペイン料理とワインをさんざん飲んだあと、
この「かめ雫」で、前の日の「おでん」をつまみに仕切り直し、
よく食べました(^^;;

6時にスタートした新年会は、日をまたぎ翌朝4時頃まで続きました。
楽しい時はあっという間に過ぎてしまいますね(^^)


おはな0120


おまけ。
K先生から、お花をいただきました!
お花をもらうのって、いつもとっても嬉しいー(^^)//



----------
この日参加してくださったI氏のブログ「BAR MADRID」にトラックバックしています。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/164-a3504cbb

1件のトラックバック

[T14] 金時人参(きんときにんじん)/京人参(きょうにんじん)

「金時人参(きんときにんじん)/京人参(きょうにんじん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。...

7件のコメント

[C692]

新年会楽しかったようで、良かったですね。
しかし、すごいお友達の方々ですね!( ゜_゜;)
みなさん料理上手ってのがいいですね。
・・・・皿だけで参加可ですか?(爆)

スペイン料理食べたことないんですが、
豆料理!おいしそー!!
辛いですか?(爆)
おいしっくすでレンズ豆売ってたし
(どんな豆なのか気になってた!)
是非レシピお願いします。(^o^)丿

[C693]

☆ピンキーさん

楽しかったです(^^)翌日起きられませんでしたケド
お料理上手の人が多いので助かります(笑)
ピンキーさんはお皿だけでもOKです。
野菜の種持参でお願いします~(^^)

豆料理簡単で美味しいですよ。
特にレンズ豆は普通の鍋でも作れるので楽ちんです。
おいしっくすでレンズ豆売ってたのね。
辛くない料理なので(笑)是非つくってみてください。

[C694]

みんなで色んな物を持ちよって楽しそうだね。
特に生ハムが凄いなぁー
最初スモークチキンかと思ったけど、こんな風に売ってる生ハムもあるんだね。
宮崎の焼酎も気になるなぁー
私はいつも外になっちゃうんだけど、たまにはこういうのも楽しそう♪

[C695]

す、すごい、おいしそう☆
料理好きが集まると、おいしい料理がたくさん食べれてシアワセですよね。
私も食べたいゾ(笑
それにしても、maki_azulさん、楽しい新年会だったようで良かったですね。
スペイン料理はまだ食べたことないけど、私も一度ぐらいは何か挑戦してみようかな。

[C696]

☆ひぃ~さん

持ち寄りパーティは時々やるんですよ。
お互い気楽だし、美味しさが2倍3倍になりますよね!
宮崎のかめ雫はフルーティで口当たりが良くて、女性向きの
素敵な焼酎でした♪
外の食事もいいですよね、いろいろ食べないと料理もできないっっと(笑)


☆なおみさん

料理好き酒好きが集まるとこうなりますの典型ですね。
スペイン料理は日本料理にとっても似ていて、
おじやはスペインの鍋(オジャ)から由来してるくらい密接なんです。
作っても食べても親しみやすいと思うので、なおみさんも
スペイン料理仲間になりませんか(笑)


[C703] 楽しそう☆

いい新年会ですね。美味しいお酒と美味しし料理と素敵なお友達、最高ですね。
お料理がどれもこれも美味しそうで、こんな時間にやばいものを見ちゃたと、後悔~きっと後で冷蔵庫を物色しそう。ダイエット中なのに(笑)
それにしても、素敵なお料理の中でもかわいい人参と白いラディシュ?ひときわ光ってますね。

[C705]

☆mioさん
はい、とても楽しい会でした。
今考えるとすごく食べて飲んでいたようで、胃腸は大丈夫か?私もダイエット本気でしないと(^^)
にんじんとラディッシュ人気者でした。手を加えない美味しさもあるんですね(^^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

