Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/160-bf2f03f7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C665]

お赤飯と煮物、おいしそうですね!
私はお赤飯はまだ自分で炊いたことがないんですけど、お赤飯って、ある日突然無性に食べたくなるんです(笑
だめもとで今度挑戦してみようかな(笑
福袋の煮物は初めて知りました。
でも楽しそうですね、これ!
作っていても楽しく、食べても楽しいなんて、まさに福袋ですね。
私も今度真似して良いですか?(笑

[C666]

☆なおみさん
実は私もお赤飯は初めて炊いたんですよ(^^; 無性に食べたくなって(笑)
お豆を煮る時の時間だけ守れば、あとは炊飯器におまかせなので思ったより簡単でしたー。
お赤飯好きな人多いんですね~、お土産にしたらすごく喜ばれましたよ、もっと早くやればよかった(^o^)

福袋も余り物でも作れるし、この間はおでんに入れたら美味しかったですよ~
なおみさんも是非やってみてください♪

[C667]

綺麗な色のお赤飯で美味しそう~♪
私は炊いた事が無いのですが、母が好きだったので
実家に居た頃は母が炊いたお赤飯をよく食べてました(´ヮ` )
なんだか、私も久し振りに食べたくなっちゃいましたよー。

福袋の巾着も、楽しくて美味しいなんて良いなぁ~!
私はおでんにお餅の巾着を入れているので、
パッと見た時に「餅巾着だ!」と思っちゃいました(*ノωノ)

[C668] 福袋

縁起がいい名前ですね。
私もよく作りますよ~、違う名前(巾着)と呼んでいたんですが、今日から真似して福袋と呼ぶことにします♪
お赤飯、大好き!コンビニでおにぎりを買うときも、お赤飯おにぎりは外せません(^_^;)

[C669]

赤飯すごいな~!美味しそう。
私は、実家の母が気が向くと作ってくれるので、取りに行って食べる専門です。(笑)
福袋も美味しそうですね~♪
何が入ってるのかわくわくするよね。
うちには届かなかったけど。あれ?(爆)
イメージトレーニングですね。修行、修行っと。

[C670]

☆ぺんぺんさん
お赤飯って突然食べたくなりますよね(^^)
ごま塩振ったところが特に好きなんです♪
餅巾着も美味しいですねー(^q^)
食べたくなってきましたよ。
おでんに入れる巾着もいろんな具があって楽しいです。

[C671]

☆mioさん
普通は巾着って呼ばれてますよね。
mioさんのところではどんな具が入っているのかな~?
子供の頃親戚の家で食べて、銀杏が出てきたので喜んでいたら
叔母に「その袋は当たりだね」と言われて有頂天に(^^;
それ以来私にとって「福袋」は楽しくておめでたいお料理になりました。
お正月には奮発して、銀杏2個入りとか作っちゃいます(笑)
お赤飯お好きですか?家もしばらくおこわが続きそうです。

[C672]

☆ピンキーさん
少し暖かくなって良かったですね。
雪が急に融けるのも心配だけど、野菜たちにはうれしいですね。

お赤飯は母の味だったりしますよね。
お届けは東海地方はこれからになります(笑)
来週あたりピンキーさんの家の食卓に上るかな?

[C673]

私はお赤飯が苦手なんだけど、色が綺麗だよね。
もう何年も見てないから久しぶりに見たよ。
そうそうmakiさんは【福袋】って言うんだね。
家は【ばくだん】って読んでるよ。
あれ?巾着だったかな?(^^;)
忘れちゃったけど、福袋って言う方がカワイイ感じがするね。
なんて、途中までデパートの福袋を指してると思いながら記事を読んでたけど(笑)

[C674] 赤飯

赤飯3ヶ月に1回位作ります。
今は何にも言わないけど以前は今日は何の日?と聞かれたりして。
食べたい時があるんですよ
皆さんもおんなじなんですね。
福袋友達は何と言っていたか忘れたけどいつも作っているそうです。
私に勧めてくれているけどまだ作った事無いけど写真見せてもらったら作りたくなってしまいました。
ジューとお揚げの味がするでしょうね。おいしそう

[C675]

☆ひぃ~さん
お赤飯苦手ですか?豆類ダメな人もいますよね。
福袋って呼ぶのはうちくらいかな?
ばくだんだと、何が入ってるかドキドキしそう~(笑)
お正月に売り出す「福袋」と意味合いは同じですよ
ワクワクするでしょ♪

[C676]

☆kiyokaさん
3ヶ月に一回作ってらっしゃるんですか。
何もなくても食べたくなる時ありますよね!
みんな同じなんですね~
福袋、煮るとお出汁を吸ってパンパンに膨れるので
ジューーッと味が染みだします(^^)
また作りたくなりました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1月につくるお料理は

お赤飯


先週は、仕事や身内のご挨拶まわりをしていました。
毎年必ず作って持参するのが「福袋」、
今年は「お赤飯」も炊きました。

お赤飯をきれいに炊きあげるには、豆を煮るときに、
煮汁をすくい上げて空気に触れさせると
赤い色がきれいにでるそうです。
15分間、すくってはこぼしを繰り返していたら
濃い赤の煮汁ができ、きれいなお赤飯が炊けました。

「福袋」は煮物のお料理。





福0114


私の「福袋」はこれです。
お家によって呼び名が違うかもしれませんね。
あまりきれいに撮れていませんが、
油揚げの中にいろんな具を詰めて出汁で煮たものです。

食べる時におあげを開くと
鶏肉、ウズラ卵、銀杏、しらたき、椎茸、葱・・・
いろんなものがコロコロと出てきて楽しいです。
彩りに、梅型に切ったにんじんを別に煮てのせています。

毎年作るので、みんな楽しみにしてくれています。
作る私も楽しいです。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/160-bf2f03f7

0件のトラックバック

12件のコメント

[C665]

お赤飯と煮物、おいしそうですね!
私はお赤飯はまだ自分で炊いたことがないんですけど、お赤飯って、ある日突然無性に食べたくなるんです(笑
だめもとで今度挑戦してみようかな(笑
福袋の煮物は初めて知りました。
でも楽しそうですね、これ!
作っていても楽しく、食べても楽しいなんて、まさに福袋ですね。
私も今度真似して良いですか?(笑

[C666]

☆なおみさん
実は私もお赤飯は初めて炊いたんですよ(^^; 無性に食べたくなって(笑)
お豆を煮る時の時間だけ守れば、あとは炊飯器におまかせなので思ったより簡単でしたー。
お赤飯好きな人多いんですね~、お土産にしたらすごく喜ばれましたよ、もっと早くやればよかった(^o^)

福袋も余り物でも作れるし、この間はおでんに入れたら美味しかったですよ~
なおみさんも是非やってみてください♪

[C667]

綺麗な色のお赤飯で美味しそう~♪
私は炊いた事が無いのですが、母が好きだったので
実家に居た頃は母が炊いたお赤飯をよく食べてました(´ヮ` )
なんだか、私も久し振りに食べたくなっちゃいましたよー。

福袋の巾着も、楽しくて美味しいなんて良いなぁ~!
私はおでんにお餅の巾着を入れているので、
パッと見た時に「餅巾着だ!」と思っちゃいました(*ノωノ)

[C668] 福袋

縁起がいい名前ですね。
私もよく作りますよ~、違う名前(巾着)と呼んでいたんですが、今日から真似して福袋と呼ぶことにします♪
お赤飯、大好き!コンビニでおにぎりを買うときも、お赤飯おにぎりは外せません(^_^;)

[C669]

赤飯すごいな~!美味しそう。
私は、実家の母が気が向くと作ってくれるので、取りに行って食べる専門です。(笑)
福袋も美味しそうですね~♪
何が入ってるのかわくわくするよね。
うちには届かなかったけど。あれ?(爆)
イメージトレーニングですね。修行、修行っと。

[C670]

☆ぺんぺんさん
お赤飯って突然食べたくなりますよね(^^)
ごま塩振ったところが特に好きなんです♪
餅巾着も美味しいですねー(^q^)
食べたくなってきましたよ。
おでんに入れる巾着もいろんな具があって楽しいです。

[C671]

☆mioさん
普通は巾着って呼ばれてますよね。
mioさんのところではどんな具が入っているのかな~?
子供の頃親戚の家で食べて、銀杏が出てきたので喜んでいたら
叔母に「その袋は当たりだね」と言われて有頂天に(^^;
それ以来私にとって「福袋」は楽しくておめでたいお料理になりました。
お正月には奮発して、銀杏2個入りとか作っちゃいます(笑)
お赤飯お好きですか?家もしばらくおこわが続きそうです。

[C672]

☆ピンキーさん
少し暖かくなって良かったですね。
雪が急に融けるのも心配だけど、野菜たちにはうれしいですね。

お赤飯は母の味だったりしますよね。
お届けは東海地方はこれからになります(笑)
来週あたりピンキーさんの家の食卓に上るかな?

[C673]

私はお赤飯が苦手なんだけど、色が綺麗だよね。
もう何年も見てないから久しぶりに見たよ。
そうそうmakiさんは【福袋】って言うんだね。
家は【ばくだん】って読んでるよ。
あれ?巾着だったかな?(^^;)
忘れちゃったけど、福袋って言う方がカワイイ感じがするね。
なんて、途中までデパートの福袋を指してると思いながら記事を読んでたけど(笑)

[C674] 赤飯

赤飯3ヶ月に1回位作ります。
今は何にも言わないけど以前は今日は何の日?と聞かれたりして。
食べたい時があるんですよ
皆さんもおんなじなんですね。
福袋友達は何と言っていたか忘れたけどいつも作っているそうです。
私に勧めてくれているけどまだ作った事無いけど写真見せてもらったら作りたくなってしまいました。
ジューとお揚げの味がするでしょうね。おいしそう

[C675]

☆ひぃ~さん
お赤飯苦手ですか?豆類ダメな人もいますよね。
福袋って呼ぶのはうちくらいかな?
ばくだんだと、何が入ってるかドキドキしそう~(笑)
お正月に売り出す「福袋」と意味合いは同じですよ
ワクワクするでしょ♪

[C676]

☆kiyokaさん
3ヶ月に一回作ってらっしゃるんですか。
何もなくても食べたくなる時ありますよね!
みんな同じなんですね~
福袋、煮るとお出汁を吸ってパンパンに膨れるので
ジューーッと味が染みだします(^^)
また作りたくなりました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

