Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/158-329276b1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C648]

家のバジルも種を採りたかったけど葉が黒くなってきちゃったの。
だから厳しそうだよ(><。)
でも小さくてカワイイ花を見せてくれたから良かったけどね。
そうそうmakiさんはパクチー好きなの?
私は香味系は結構好きなんだけど、パクチーはダメダメ。
でも、なかなか発芽しなかった種が芽を出してくれると嬉しいよね。
今年のmakiさん家宅はアジアン料理が食べられるのかな♪
そうそう今月にチャイブの種を蒔いてくれるんだね。
家は調子悪いから元気に育ってくれると嬉しいな。

[C649] たくさんのハーブ

たくさんハーブを育ててるんですね。温室まであって、ビックリ。愛情こもってますね。
我が家のディルはこの寒空の中、ベランダで耐えてます。そろそろ、ビニールでもビニールでもかぶしてあげたほうがいいのかなあと思いつつ何時の間にか1月に…。

[C650]

マスタードすごいもう食べれそうですね。
サラダにしたら美味しいんですよね?
バジルの花見せてくれてありがと~☆
これも小花系で可愛いね。種が取れなくても花まで咲いて1月まで持っただけでもすごいよね。それも差し芽からでしょ~?
コリアンダーいいなぁ~元気よく発芽したね。
うちのは白いのがぴょろっと出て止まってるよぉ。
カモミールダメかぁ…もし種なくなったらまだあるよ。言ってね。こっちの種は発芽率いいみたい。ピッコロ容器もダメですか~残念。
真冬の種まき大会上手く行くといいね~♪うちは簡易温室内も夜は凍るので、夜だけ発砲スチロールの箱に移してます。ほんとは保温すればさらにいいんだろうけど…そちらはこっちよりかは暖かそうだから、元気に育つといいよね。

[C651]

スゴイ!ハーブ尽くしですね。
しかもみんな元気そう!
ローズマリーは私もいつか栽培してみたいハーブなんだけど、場所のことを考えるとなかなか栽培に踏み出せないのがつらいですぅ~。。

[C652]

☆ひぃ~さん
バジルの蕾、最初はくっついていたんだけど、
咲く頃になったらひぃ~さんのと同じ様に離れてました。
葉が黒くなっちゃうのは一緒だね、一年草なのでしょうがないのかな~
今年は種からも育てる予定なので、よかったら送りますよ~
パクチー大好き♪ くせがあるけどハマる味(^^)
チャイブは2年目に花が咲くみたいですね、育てるのが楽しみです♪

[C653]

☆mioさん
ハーブは雑草だから強いですよね(^^)
ディルを育てているんですか?
魚料理にピクルスにと使えるので今年のリストに入れてます、
またいろいろ教えてくださいね♪

[C654]

☆ピンキーさん
マスタードすごいでしょ(^^) どうやって食べようかな?
お浸しもよさそう。
コリアンダー1/12の確立だったけど(笑)根性で発芽したみたい。
カモミールは残して置いたのでリベンジしてみますね。
キッコロ容器?かわいかったんだけどなあ。
種蒔き大会楽しみだわー♪

[C655]

☆なおみさん
夏はもっとたくさんあったんだけど、枯れちゃってこれだけになりました。
ローズマリー、そういえば生け垣みたいに大きいのを見かけますよね。
あそこまで大きくなると、スペースが大変そう(^^;;
なおみさんもハーブ仲間になりませんか~♪

[C656]

ピッコロって誰だよ。(爆)(;^_^A アセアセ

↓の花なんか違うな~と思ったら、写真変わってたのね。綺麗です~色鮮やか。鉢いっぱいだね~♪

[C657]

☆ピンキーさん
私もしばらくは「ピッコロ」って呼んでました(爆)
お花に気づいてくれてありがとう~♪

[C658]

マスタードってあんななんですね。
今までのハーブのイメージを覆す野菜チックな姿ですが。
コリアンダーはそちらでも発芽しましたか。
ウチも不在が過ぎてヘなっていますがお互い大きく育ってくれるといいですね。

[C659]

☆gardenerさん
マスタード、gardenerさんが育てていた芥子菜ですよ。
これまでずいぶん参考にさせていただいてました。
コリアンダーも、gardenerさんのところのように
育ってくれるといいと思います。
お互いがんばりましょうね。

[C660] ハーブ元気ね

ハーブ沢山作っているんですね
とても元気じゃないですか
マスタードは特に生き生きですね
うちはローズマリーだけです。
たれる種類で今でも外で3つ位花が咲いています。先月は雪が載っていたのに

[C661]

☆kiyokaさん
kiyokaさんのおうちのローズマリー、
雪が降っても花が咲いているなんですごいですね!?
本当に寒さに強いんですね~
私はハーブが好きなので、ベランダのない家にいたときから
育てていました。今年はジャングルになりそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今年のベランダのハーブたち

マスタード0110


2006年1月、ベランダにいるハーブ達を紹介します。

上の写真は、11/17に蒔いたマスタード。
今日で54日目ですが、温室にいるので元気いっぱい、モサモサになってきました。
葉っぱがでこぼこしているのが特徴的。
本葉が6枚くらいなので、もう少しして8枚になったら収穫したいです。


バジル0110


こちらは、去年差し芽をして育てたバジルです。
蕾がついてしまったので、もう葉っぱは食べられませんが、
この寒空の下、がんばってかわいい花を咲かせてくれましたよ。
けれど、実は茎が曲がってしまい下向いて咲いているんです。
葉も黒っぽくなってきたし、種を採るのは難しいかな?
今年は種からも育ててみたいと思います。


ローズマリー0110


相棒が枯れてしまって、ひとりぼっちになってしまったローズマリー。
寒さに強いのか、冬でも成長しています。
今年は紫の花を咲かせてくださいね。



コリアンダー0110


旅行中、植物のことが心配でしたが、嬉しいことがありました!
12/8に蒔いて全く発芽の気配がなかったコリアンダーとカモミールですが、
1つだけコリアンダーの芽がでていました!!
12個蒔いたので発芽率たったの8%ですが、、(^^;;
あきらめていたので、発見した時はものすごく嬉しかったです。
上手に育ってくれれば、今年はパクチー三昧!?
1株ではサミシイので、追加で種蒔きしてみようと思います。

カモミールの方は室内で育てていたのですが、残念ながら発芽しませんでした。
付属の土が小さかったからかな~、再度プランターの土でリベンジです。

この他ベランダには、スペアミントが2鉢います。
ひとつは苗で買ってきて、去年ずいぶんお世話になった大きい苗、
もうひとつは種から育てたもので、小さい葉っぱが広がっています。

今年はもっとたくさんハーブを育てる予定です(^o^)/
去年の暮れに、ピンキーさんから、パセリ、チャービル、クリーピングタイムを、
ひぃ~さんからはチャイブの種を分けていただいたので、今月中に蒔きたいです♪
まだ寒い日が続くけれど、スパイスコリアンダーでもちゃんと発芽したので、
きっとうまくいきますよね?



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/158-329276b1

0件のトラックバック

14件のコメント

[C648]

家のバジルも種を採りたかったけど葉が黒くなってきちゃったの。
だから厳しそうだよ(><。)
でも小さくてカワイイ花を見せてくれたから良かったけどね。
そうそうmakiさんはパクチー好きなの?
私は香味系は結構好きなんだけど、パクチーはダメダメ。
でも、なかなか発芽しなかった種が芽を出してくれると嬉しいよね。
今年のmakiさん家宅はアジアン料理が食べられるのかな♪
そうそう今月にチャイブの種を蒔いてくれるんだね。
家は調子悪いから元気に育ってくれると嬉しいな。

[C649] たくさんのハーブ

たくさんハーブを育ててるんですね。温室まであって、ビックリ。愛情こもってますね。
我が家のディルはこの寒空の中、ベランダで耐えてます。そろそろ、ビニールでもビニールでもかぶしてあげたほうがいいのかなあと思いつつ何時の間にか1月に…。

[C650]

マスタードすごいもう食べれそうですね。
サラダにしたら美味しいんですよね?
バジルの花見せてくれてありがと~☆
これも小花系で可愛いね。種が取れなくても花まで咲いて1月まで持っただけでもすごいよね。それも差し芽からでしょ~?
コリアンダーいいなぁ~元気よく発芽したね。
うちのは白いのがぴょろっと出て止まってるよぉ。
カモミールダメかぁ…もし種なくなったらまだあるよ。言ってね。こっちの種は発芽率いいみたい。ピッコロ容器もダメですか~残念。
真冬の種まき大会上手く行くといいね~♪うちは簡易温室内も夜は凍るので、夜だけ発砲スチロールの箱に移してます。ほんとは保温すればさらにいいんだろうけど…そちらはこっちよりかは暖かそうだから、元気に育つといいよね。

[C651]

スゴイ!ハーブ尽くしですね。
しかもみんな元気そう!
ローズマリーは私もいつか栽培してみたいハーブなんだけど、場所のことを考えるとなかなか栽培に踏み出せないのがつらいですぅ~。。

[C652]

☆ひぃ~さん
バジルの蕾、最初はくっついていたんだけど、
咲く頃になったらひぃ~さんのと同じ様に離れてました。
葉が黒くなっちゃうのは一緒だね、一年草なのでしょうがないのかな~
今年は種からも育てる予定なので、よかったら送りますよ~
パクチー大好き♪ くせがあるけどハマる味(^^)
チャイブは2年目に花が咲くみたいですね、育てるのが楽しみです♪

[C653]

☆mioさん
ハーブは雑草だから強いですよね(^^)
ディルを育てているんですか?
魚料理にピクルスにと使えるので今年のリストに入れてます、
またいろいろ教えてくださいね♪

[C654]

☆ピンキーさん
マスタードすごいでしょ(^^) どうやって食べようかな?
お浸しもよさそう。
コリアンダー1/12の確立だったけど(笑)根性で発芽したみたい。
カモミールは残して置いたのでリベンジしてみますね。
キッコロ容器?かわいかったんだけどなあ。
種蒔き大会楽しみだわー♪

[C655]

☆なおみさん
夏はもっとたくさんあったんだけど、枯れちゃってこれだけになりました。
ローズマリー、そういえば生け垣みたいに大きいのを見かけますよね。
あそこまで大きくなると、スペースが大変そう(^^;;
なおみさんもハーブ仲間になりませんか~♪

[C656]

ピッコロって誰だよ。(爆)(;^_^A アセアセ

↓の花なんか違うな~と思ったら、写真変わってたのね。綺麗です~色鮮やか。鉢いっぱいだね~♪

[C657]

☆ピンキーさん
私もしばらくは「ピッコロ」って呼んでました(爆)
お花に気づいてくれてありがとう~♪

[C658]

マスタードってあんななんですね。
今までのハーブのイメージを覆す野菜チックな姿ですが。
コリアンダーはそちらでも発芽しましたか。
ウチも不在が過ぎてヘなっていますがお互い大きく育ってくれるといいですね。

[C659]

☆gardenerさん
マスタード、gardenerさんが育てていた芥子菜ですよ。
これまでずいぶん参考にさせていただいてました。
コリアンダーも、gardenerさんのところのように
育ってくれるといいと思います。
お互いがんばりましょうね。

[C660] ハーブ元気ね

ハーブ沢山作っているんですね
とても元気じゃないですか
マスタードは特に生き生きですね
うちはローズマリーだけです。
たれる種類で今でも外で3つ位花が咲いています。先月は雪が載っていたのに

[C661]

☆kiyokaさん
kiyokaさんのおうちのローズマリー、
雪が降っても花が咲いているなんですごいですね!?
本当に寒さに強いんですね~
私はハーブが好きなので、ベランダのない家にいたときから
育てていました。今年はジャングルになりそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

