Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/155-4ac1ef5f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C634]

寄せ植え素敵です。(*^o^*)
ステラシュガーキャンディフロスがいい感じですね。初めてみました~小花好きなんで~惹かれます。(笑)
アリッサムは、葉っぱがうちのと違ってたくましい。丈夫そうです。薄い紫もいいですね~♪
カロライナジャスミン!!今日お出かけした所のお花屋さんに苗がありました~♪行灯仕立てになっててつるが伸びていくつか蕾がありました。
暖かくなってから種まきしようかな~と思ってるんだけど、、、早く春にならないかな~(笑)
花も野菜も種まき大会したくてウズウズしてます。
冬でも花があるのっていいものですよね。

[C635]

そうそう、、、双子ちゃん可愛いですね。
珍しい事ですよね?
うちはまだ見た事ないなぁ。

[C636]

☆ピンキーさん
ステラは前にみてずっと探してたんですけれど
とてもいい具合に繁ってくれて、花も可愛いので気に入ってます♪
カロライナジャスミン見つけましたか?
咲いたらキレイですよ~
苗でお届けできなかったのが残念ー!

私も種蒔き大会したくてウズウズ。
来週には決行かな!?!

[C637]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

可愛いお花たちで一杯なんですね。
うちも花を育ててみたくなります。
  • 2006-01-09
  • ヘミングウェイ
  • URL
  • 編集

[C638] 華やかですね

寒い季節でも、華やかなベランダですね~。
美人姉妹、珍しいですね、何だかおめでたい感じ♪

[C639]

☆ヘミングウェイさん
冬は野菜が少なくなるので、お花ですこしでも賑やかになればと思ってます(^^)
これで実もなれば最高なんですけれどね~(^o^;;

[C640]

☆mioさん
美人姉妹なんて、うれしいです(^^)
ほんとうはこれって異常なのかもしれないけれど
なんとなく微笑ましく見えちゃいます。
mioさんのパパイヤは元気でしょうか?

[C643]

この季節に花を見ると、ホッとしますね♪
それにしても双子ちゃん、かわいいな~。
昔は、双子のひまわりの花をよく見た気がします。
最近は、アブラナ科の野菜の双葉で、三枚の双葉(三つ葉?)はよく見かけますよ。

[C644]

すっかり遅くなってしまいましたが、
改めてあけましておめでとうございます~!!
今年も宜しくお願いしますね♪

やっぱり、お花は可愛くて和みますねー。
我が家では、私が「狭いから食べられる物しか置きません!」と言ってて
旦那がコッソリと隅っこの方に花を置いてる感じになってるので
私ももっとベランダで花を愛でる余裕を持たないとダメかな(笑)

双子ちゃんも可愛いですね~♪
なおみさんも書かれてますが、確かに最近は三つ葉の双葉が多いです。
突然変異・・・?( ̄∇ ̄;)

[C645]

☆なおみさん
双子のひまわり(@@)、どんな風なんでしょう。
迫力ありそうですね、一度見てみたいな~
双葉が3枚っていうのもあるんですね。
これから気を付けて見てみようと思います。

☆ぺんぺんさん
あらためて、今年もどうぞよろしくお願いします♪
本当スペースを考えると、どうしても野菜類を優先しちゃいますよね。
冬は野菜が少なく寂しくなったので、ちょっと増やしてみました(^^)
隅でこっそりとお花を育てる旦那様、ステキですね~!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今年のベランダのお花たち

寄せ植え0110


2006年1月、ベランダに居るお花達です。

上の写真は、プリムラ・ジュリアンを中心に周りにビオラをあしらった寄せ植え。
ビオラの種類はホビットアンティークローズとホビットブルーブラッシュ。
手前にはステラシュガーキャンディフロスを植えています。
ステラは繁ってくるにつれてこんもりと丸いシルエットを作ってくれるのが
気に入って植えました。
(1/10最新の写真に差し替えました)

他に以前紹介したジュリアンの鉢もあります。


ビオラ


これは、去年のこぼれ種から育ったアリッサムと一緒に植えたビオラ。


他にも、去年から育てているカロライナジャスミンがあります。
すごい勢いで成長して、今つるが上の階のベランダまで届きそうになってます。
蕾をいっぱいつけていているので花が咲いたら写真で紹介したいと思います。


さて、今日ジュリアンの花がらを摘んでいたら、変わった花を発見しました。


ジュリアン双子の花


一見普通の花に見えますが、実はこれ、ひとつの萼に花が2つの双子ちゃん。
別々に咲いているように見えるけど、よく見ると花の一部分がくっついています。

わかりやすいように拡げて撮ってみました。


ジュリアン双子


花びらの一部がつながっていて、雄しべが2本あるのがわかるでしょうか。
植物も時々こういう変種があるんですね。
仲良しの双子ということで、元気に咲き続けてほしいです。

みなさんの菜園にも、双子ちゃん、三つ子ちゃんの実や花が見つかったら
教えてくださいね♪




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/155-4ac1ef5f

0件のトラックバック

10件のコメント

[C634]

寄せ植え素敵です。(*^o^*)
ステラシュガーキャンディフロスがいい感じですね。初めてみました~小花好きなんで~惹かれます。(笑)
アリッサムは、葉っぱがうちのと違ってたくましい。丈夫そうです。薄い紫もいいですね~♪
カロライナジャスミン!!今日お出かけした所のお花屋さんに苗がありました~♪行灯仕立てになっててつるが伸びていくつか蕾がありました。
暖かくなってから種まきしようかな~と思ってるんだけど、、、早く春にならないかな~(笑)
花も野菜も種まき大会したくてウズウズしてます。
冬でも花があるのっていいものですよね。

[C635]

そうそう、、、双子ちゃん可愛いですね。
珍しい事ですよね?
うちはまだ見た事ないなぁ。

[C636]

☆ピンキーさん
ステラは前にみてずっと探してたんですけれど
とてもいい具合に繁ってくれて、花も可愛いので気に入ってます♪
カロライナジャスミン見つけましたか?
咲いたらキレイですよ~
苗でお届けできなかったのが残念ー!

私も種蒔き大会したくてウズウズ。
来週には決行かな!?!

[C637]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

可愛いお花たちで一杯なんですね。
うちも花を育ててみたくなります。
  • 2006-01-09
  • ヘミングウェイ
  • URL
  • 編集

[C638] 華やかですね

寒い季節でも、華やかなベランダですね~。
美人姉妹、珍しいですね、何だかおめでたい感じ♪

[C639]

☆ヘミングウェイさん
冬は野菜が少なくなるので、お花ですこしでも賑やかになればと思ってます(^^)
これで実もなれば最高なんですけれどね~(^o^;;

[C640]

☆mioさん
美人姉妹なんて、うれしいです(^^)
ほんとうはこれって異常なのかもしれないけれど
なんとなく微笑ましく見えちゃいます。
mioさんのパパイヤは元気でしょうか?

[C643]

この季節に花を見ると、ホッとしますね♪
それにしても双子ちゃん、かわいいな~。
昔は、双子のひまわりの花をよく見た気がします。
最近は、アブラナ科の野菜の双葉で、三枚の双葉(三つ葉?)はよく見かけますよ。

[C644]

すっかり遅くなってしまいましたが、
改めてあけましておめでとうございます~!!
今年も宜しくお願いしますね♪

やっぱり、お花は可愛くて和みますねー。
我が家では、私が「狭いから食べられる物しか置きません!」と言ってて
旦那がコッソリと隅っこの方に花を置いてる感じになってるので
私ももっとベランダで花を愛でる余裕を持たないとダメかな(笑)

双子ちゃんも可愛いですね~♪
なおみさんも書かれてますが、確かに最近は三つ葉の双葉が多いです。
突然変異・・・?( ̄∇ ̄;)

[C645]

☆なおみさん
双子のひまわり(@@)、どんな風なんでしょう。
迫力ありそうですね、一度見てみたいな~
双葉が3枚っていうのもあるんですね。
これから気を付けて見てみようと思います。

☆ぺんぺんさん
あらためて、今年もどうぞよろしくお願いします♪
本当スペースを考えると、どうしても野菜類を優先しちゃいますよね。
冬は野菜が少なく寂しくなったので、ちょっと増やしてみました(^^)
隅でこっそりとお花を育てる旦那様、ステキですね~!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

