Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/150-0bdf30a6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C607]

オクラ、がんばってますね!
ちなみに、オクラってこうして越冬させるんですね、知りませんでした!
それを知っていれば、畑のオクラもそのままにしてたのにな(笑
来年はまた勢い良く目覚めてくれるといいですね。
がんばれ、オクラ!!

[C610]

☆なおみさん
葉っぱは落ちちゃったけど、とっても元気なので
ついつい剪定のタイミングを逃してました。
越冬のさせ方は我流です(笑)
オクラがまだがんばりたいって主張してたので、本人の意をくんで
来年ももうひと花さかせてもらうことにしました。
一応種もとってあるんですよ~

[C613]

オクラ、頑張ってるね~!!
すごいわ。これは越冬させたくなる気持ちわかりますね。上手く越冬してくれるといいね。来春が楽しみですねぇ~♪私も来年はオクラデビュー予定ですが、上手く育つかなぁ。大きいポットを用意しなくては…(笑)

[C615]

☆ピンキーさん
オクラちゃん、やる気満々でしたがちょっと休んでもらいました。
袋はずしたのでちょっと寒いけど、春まで持ってほしいな~
今回は苗から育てたから楽でしたけど、来年は種も蒔いてみたいので
ピンキーさん一緒に育てましょうね~♪
花はピンキーさん、実はダンナさまに(^^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

オクラ最後の勇姿 越冬

おくら1225



11/25に咲いたオクラの花、予想通りあれが最後でしたが、その後に実もできました。
そのまま成長が止まってしまったけれど、実は落ちてこないので
ちゃんと結実できていたんですね。
北風に吹かれて右に左に揺れるオクラの実と蕾、触ると氷のように冷たいです。

これが25日の様子、最後の勇姿です。



オクラ1225



この前から宣言していた通り、越冬させるために下から出ている脇芽の上で
枝ごと刈り取りました。(ごつい手は私の手ではありません ^^)
そのままでもよかったのだけれど、来年さらにこの上に枝が伸び続けたら、
もう手が届かない高さになってしまうので(^^;。

そして鉢ごとポリ袋をかけて防寒しておいたのですが、
今朝みたら、蒸れて土がカビになりかけてました。
カビで腐ってしまったら大変!
土近くは温かそうなので、袋ははずしてそのまま冬を越してもらいましょう。

長い間がんばってくれて有り難う。
春になるまで少しの間眠っていてね。
そしてまたたくさん花と実で楽しませてください。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/150-0bdf30a6

0件のトラックバック

4件のコメント

[C607]

オクラ、がんばってますね!
ちなみに、オクラってこうして越冬させるんですね、知りませんでした!
それを知っていれば、畑のオクラもそのままにしてたのにな(笑
来年はまた勢い良く目覚めてくれるといいですね。
がんばれ、オクラ!!

[C610]

☆なおみさん
葉っぱは落ちちゃったけど、とっても元気なので
ついつい剪定のタイミングを逃してました。
越冬のさせ方は我流です(笑)
オクラがまだがんばりたいって主張してたので、本人の意をくんで
来年ももうひと花さかせてもらうことにしました。
一応種もとってあるんですよ~

[C613]

オクラ、頑張ってるね~!!
すごいわ。これは越冬させたくなる気持ちわかりますね。上手く越冬してくれるといいね。来春が楽しみですねぇ~♪私も来年はオクラデビュー予定ですが、上手く育つかなぁ。大きいポットを用意しなくては…(笑)

[C615]

☆ピンキーさん
オクラちゃん、やる気満々でしたがちょっと休んでもらいました。
袋はずしたのでちょっと寒いけど、春まで持ってほしいな~
今回は苗から育てたから楽でしたけど、来年は種も蒔いてみたいので
ピンキーさん一緒に育てましょうね~♪
花はピンキーさん、実はダンナさまに(^^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

