Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/145-32db88a0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C587]

わーい、立派なしいたけ&小カブ収穫おめでとうございます!!
鶏団子美味しいですよね。私も作りましたよ~♪でも、自分の作ったカブならより美味しいでしょうね。いいな~あま~~いカブ。
しいたけのお料理もかなり美味しそう。
うちのダンナのおつまみによさそう。makiさんのレシピもいつも感謝感謝です。頂いて帰ります。
あれをご飯にかけて食べる人の気持ちわかりますか?塩分取りすぎになるので少しにしてね。
カブにつけて食べるのも美味しそうだよね。生かじり。私も早くしたいよ~~(笑)

[C588]

色々収穫おめでとうヾ(≧▽≦)ノ
カブも椎茸も唐辛子もキレイだね。
お料理も美味しそうだけど、私の和風バージョンって感じだね。
しょうゆが入るのと、入らないのとでは全然違うもんね。
そうそう鶏団子。
卵の黄身がつなぎになると思うんだけど、どうして小麦粉を入れるの?
って、変な質問?(笑)
私は今まで黄身だけで作ってたから不思議だったんだ。
入れた方が形になるって事なのかな?
教えてください<(_ _)>

[C589]

☆ピンキーさん
わーい、ありがとうございマース★
残りのかぶは豆粒みたいで、今日の寒さでしんなりしてきちゃった。
ダンナサマのおつまみにする?
しいたけ裏返して作るんだよー大丈夫かなっ
生のカブにお味噌もあうかな、万能選手だからね!

[C590]

☆ひぃ~さん
ありがとうございまーす★
鶏団子、日本酒も少し入れたのと、黄身を入れようと思ったら
白身も一緒に(というか白身が先につるんと)入っちゃったんですヨ。
なのでちょっとゆるめだったので小麦粉すこーしだけ入れてまとめました(^^;;
お醤油は香り付け程度、小さじ1も入ってないのでほとんど塩と鶏の出汁のあっさり味でした。
鶏団子と柚子胡椒はすごく合うので、つい使ってしまいます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

小かぶ鶏団子スープ煮 椎茸の鶏つくね焼き

カブ収穫1221


昨日は、小かぶを4つ収穫しました。
シイタケも一日で倍の大きさになっていたので一緒に収穫です。
シイタケが大きすぎて、小かぶがよけいに小さく見えますね。

ひぃ~さんが作っていた鶏団子の中華煮を作ってみたかったので、
この小かぶとシイタケを使って早速料理してみました。

スープの素がないので、作り方は適当になってしまいました(^^)
鶏ひき肉に、ショウガ汁、塩胡椒、卵、香り付けの柚子七味などと、
つなぎに小麦粉少し入れて混ぜ混ぜ。
煮立ったお湯にお酒を入れて、鶏団子を落として、塩と醤油で味付け
小かぶとシイタケ、ネギを入れただけです。
最後にスープにもショウガ汁を絞りました。


小かぶと鶏団子スープ1221


とてもあっさりして、鶏の旨味が小かぶに合いますね(^^)
和風になっていたので、柚子こしょうでいただきました。
そうしたら香りがさらに引き立ちましたよ。
小かぶはやっぱりものすごく甘かったです。


それから、小さなかぶ4つしかないのに、シイタケがでっかくて(笑)
1枚余ってしまったので、思いつきでこんな料理も作ってみました。



シイタケ味噌焼き1221


これ、ハンバーグじゃないです(^^)
手のひらぐらい大きなシイタケに、鶏団子用に作った鶏つくねをのせて、
ピンキーさんにいただいた「献立いろいろ味噌」をぬってオーブンで焼いてみました。

お味噌がプツプツと沸き立つように焼けて、香ばしい!
鶏つくねとシイタケにすっごく合います。めちゃウマ~~
1個しか作らなかったので口に入ったのは半分だけ。
こんなに美味しいなら、もっと作ればよかった。

「献立いろいろ味噌」優れものです♪
これをご飯にかけて食べたくなる人の気持ち、わかります。

シイタケ6回目の収穫できるかな?楽しみが増えました(^^)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/145-32db88a0

0件のトラックバック

4件のコメント

[C587]

わーい、立派なしいたけ&小カブ収穫おめでとうございます!!
鶏団子美味しいですよね。私も作りましたよ~♪でも、自分の作ったカブならより美味しいでしょうね。いいな~あま~~いカブ。
しいたけのお料理もかなり美味しそう。
うちのダンナのおつまみによさそう。makiさんのレシピもいつも感謝感謝です。頂いて帰ります。
あれをご飯にかけて食べる人の気持ちわかりますか?塩分取りすぎになるので少しにしてね。
カブにつけて食べるのも美味しそうだよね。生かじり。私も早くしたいよ~~(笑)

[C588]

色々収穫おめでとうヾ(≧▽≦)ノ
カブも椎茸も唐辛子もキレイだね。
お料理も美味しそうだけど、私の和風バージョンって感じだね。
しょうゆが入るのと、入らないのとでは全然違うもんね。
そうそう鶏団子。
卵の黄身がつなぎになると思うんだけど、どうして小麦粉を入れるの?
って、変な質問?(笑)
私は今まで黄身だけで作ってたから不思議だったんだ。
入れた方が形になるって事なのかな?
教えてください<(_ _)>

[C589]

☆ピンキーさん
わーい、ありがとうございマース★
残りのかぶは豆粒みたいで、今日の寒さでしんなりしてきちゃった。
ダンナサマのおつまみにする?
しいたけ裏返して作るんだよー大丈夫かなっ
生のカブにお味噌もあうかな、万能選手だからね!

[C590]

☆ひぃ~さん
ありがとうございまーす★
鶏団子、日本酒も少し入れたのと、黄身を入れようと思ったら
白身も一緒に(というか白身が先につるんと)入っちゃったんですヨ。
なのでちょっとゆるめだったので小麦粉すこーしだけ入れてまとめました(^^;;
お醤油は香り付け程度、小さじ1も入ってないのでほとんど塩と鶏の出汁のあっさり味でした。
鶏団子と柚子胡椒はすごく合うので、つい使ってしまいます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

