Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/14-26217ad2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7]

祝★発芽。
発芽が上手くいけば、ほぼ成功したものと書いてありました。後、気をつける点は間引きです。
根菜類は間引く時、根を痛めやすいので、はさみでカットするといいと本に書いてありました。特にミニニンジンは、気をつけた方がいいけど、初期生長は遅いので、しばらく密集させたほうがいいみたいですね。ここまでが難しいところですね。
その後は、ひたすら待つのみ。(笑)
頑張ってください。

[C11] Re:祝★発芽

わーい、ありがとうございます(^o^)/
発芽が上手くいけば成功なんですね!今日も発芽してました。
間引きするとき、抜きたくない根も傷めてしまうってことですか?気を付けなくちゃ。
そうなると早く間引きたくなっちゃいますね。
んー難しい。。
いずれにしても、初めて育てられそうなので(笑)
いろいろ教わりながら楽しんでいきたいと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ミニにんじん 5日目発芽

ミニにんじん1012

先日ピンキーさんと種の交換をして、いろいろな野菜の種を送っていただきました。
ピンキーさんありがとう(^o^)/
そのうち10月7日にミニにんじんの種を蒔いたところ、
5日目の今日、芽がでているのを発見!
右上と左下、小さいけれど、ちゃんと見つけました(^^)
去年一度挑戦した時は全く芽が出なかったので、とっても嬉しいです。

教えていただいた、育て方のポイントには、

●まき時 3~4月、7月~8月
となっていましたが「まだ大丈夫かも」ということで速攻で蒔きました。

●土つくり 酸性度ではつくりにくいので、前もって苦土石灰を施し、よくたがやしておきます。
ということで、苦土石灰を混ぜて、それから元肥も施しました。
gardenerさんのブログで知ったのですが、苦土石灰は混ぜて少し置いた方がいいそうです。
いつも、混ぜてすぐ蒔いていました。
それからピンキーさんに、油粕は臭いのでNGと教えていただいたのですが、
油粕と他の肥料とカニ殻?などの混合肥料があったので、臭わない程度に
少しだけ混ぜました。
種がとーっても小さかったので、私にしては珍しく土を篩ったりもしました。

●種まき 発芽適温は15~30℃。わずかでも光のあるところでよく発芽します。(好光性種
子)土かけは種が少し隠れる程度に薄くします。うね間は15cm幅にとって筋まきします。
気温はまだ行けそうですよね。
小さいプランターなのでうね間5cmですが、うすく筋蒔きにしました。

●収穫 種を蒔いてから70~80日で収穫となります。太いものから順に間引きとりをします。
ううっっ、収穫、間引き、の文字は甘い蜜、
楽しみでーす!


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/14-26217ad2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C7]

祝★発芽。
発芽が上手くいけば、ほぼ成功したものと書いてありました。後、気をつける点は間引きです。
根菜類は間引く時、根を痛めやすいので、はさみでカットするといいと本に書いてありました。特にミニニンジンは、気をつけた方がいいけど、初期生長は遅いので、しばらく密集させたほうがいいみたいですね。ここまでが難しいところですね。
その後は、ひたすら待つのみ。(笑)
頑張ってください。

[C11] Re:祝★発芽

わーい、ありがとうございます(^o^)/
発芽が上手くいけば成功なんですね!今日も発芽してました。
間引きするとき、抜きたくない根も傷めてしまうってことですか?気を付けなくちゃ。
そうなると早く間引きたくなっちゃいますね。
んー難しい。。
いずれにしても、初めて育てられそうなので(笑)
いろいろ教わりながら楽しんでいきたいと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

