Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/139-d0fad0a5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C562]

おぉ!立派な温室完成しましたね。
セッティングご苦労様。(笑)
ミニ温室では全部入らないかもだから、きっと手作り簡易温室も役立ちそうですよね。(*^_^*)

[C563]

お疲れ様でした<(_ _)>
でも、汗が出たなんて結構温かいんだね。
家のは風除け程度で、あまり温かさを感じないよ(笑)
もっと密封した方が良かったのかな?
そうそうミニ温室はいつ頃届くの?
どんな感じの温室を買ったのか同じベランダーとしては気になるわ♪

[C564]

温室作りご苦労様でした!
ビニールかけただけでもその効果は全然違いますよね。
私は表に置いてある野菜には夜の間だけスーパーの袋とかビニールとかを掛けてます(笑
越冬する野菜たちもホカホカ温室で無事に越冬するとイイですね!

[C565]

☆ピンキーさん
週末まで待ったのに、結局自分で作る羽目になりました。
少しは効果があればいいのだけれど、
今年の寒さは尋常ではないですね。

[C566]

☆ひぃ~さん
陽があたってる時と陰った時の差が激しいんですよね。
密閉すると温度差ができてしまうので、ちょっと隙間開いてます(^^)
ミニ温室は今週中に来る予定です。
ロッカーの上に乗る小さいSサイズです。
開閉部が一個しかないので使い勝手はどうなのかな~

[C567]

☆なおみさん
夜の間だけでも何かをかけると違うんですね。
入りきれなかった植物には、スーパーの袋かけておこうと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

手作り簡易温室

温室1217


大寒波!毎日寒ーい。植物たちも凍えそうです。
ミニ温室がくるまでのつなぎに、ビニールシートを使って簡易温室を作りました。
12/17土曜日の朝、陽があたっているうちに、ベランダロッカーの上にセッティング
なんだかんだとやり直していたら1時間位かかってしまいました。
壁ぎわに2段のスチールラックを置き、ベランダフェンスに向かって斜めに
ビニールをかけています。
頭を突っ込んで内側から止めながらセットしていったんですが、
それだけで暑くて汗だくになりました。これは温室効果ありかも!

ちょっと見えにくいけれど、思った以上にプランター入りましたよ。



マスタード1219

ミニにんじん1219

こりあんだ1219


ラックには、上の段にマスタード(32日目)、下の段にミニにんじん(72日目)
ラック下にはコリアンダーとカロライナジャスミンの種を蒔いたポットを置いています。


ミニちんげんさい1219

春菊1219

バジル1219


左のフェンス側にはミニちんげんさい(39日目)、
隣には春菊(71日目)と蕾のついたバジルを置いています。
他には、越冬させるシシトウ、ハバネロ(オレンジ)の鉢、
それから、ハラペーニョイエローコンチャの本葉2枚で春を待つ苗や、
夏に撒いて全然成長しないので名前もわからなくなってしまった花の苗
が入っています。

野菜たちはこれで成長早くなってくれれば嬉しいのですが、
どうでしょうね?
越冬する植物たちは、しばらくここで寒さに耐えて欲しいです。







スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/139-d0fad0a5

0件のトラックバック

6件のコメント

[C562]

おぉ!立派な温室完成しましたね。
セッティングご苦労様。(笑)
ミニ温室では全部入らないかもだから、きっと手作り簡易温室も役立ちそうですよね。(*^_^*)

[C563]

お疲れ様でした<(_ _)>
でも、汗が出たなんて結構温かいんだね。
家のは風除け程度で、あまり温かさを感じないよ(笑)
もっと密封した方が良かったのかな?
そうそうミニ温室はいつ頃届くの?
どんな感じの温室を買ったのか同じベランダーとしては気になるわ♪

[C564]

温室作りご苦労様でした!
ビニールかけただけでもその効果は全然違いますよね。
私は表に置いてある野菜には夜の間だけスーパーの袋とかビニールとかを掛けてます(笑
越冬する野菜たちもホカホカ温室で無事に越冬するとイイですね!

[C565]

☆ピンキーさん
週末まで待ったのに、結局自分で作る羽目になりました。
少しは効果があればいいのだけれど、
今年の寒さは尋常ではないですね。

[C566]

☆ひぃ~さん
陽があたってる時と陰った時の差が激しいんですよね。
密閉すると温度差ができてしまうので、ちょっと隙間開いてます(^^)
ミニ温室は今週中に来る予定です。
ロッカーの上に乗る小さいSサイズです。
開閉部が一個しかないので使い勝手はどうなのかな~

[C567]

☆なおみさん
夜の間だけでも何かをかけると違うんですね。
入りきれなかった植物には、スーパーの袋かけておこうと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

