fc2ブログ

Entries

スパイスのマスタード 育ってます♪

マスタード1217


11/17に撒いたマスタード、30日が経過しました。
これは、元々スパイス用のマスタードシードを使って、実験栽培しています。

最初は数日水に浸けて芽だしをしました。
案外すんなりと芽がでてくれたので、中から元気のいいのを選んで土へ植えました。
芽が細いのでなかなか根がしっかりつかなくて、
水やりとか気をつけないと、よく倒れてしまったりしました。

一年中栽培可能らしいのですが、この寒さで成長はゆっくりです。
でも20日目ごろから本葉も見えてきて、今ではマスタードらしく
ギザギザで毛の生えた葉を広げてますね(^^)
このまま一気に大きくなって欲しいのだけれど
親の願いはなかなか届きません。

とりあえず、スパイスシードの実験は成功みたいです!
スパイス実験は他に、コリアンダーの発芽待ちしています。
毎日覗いて見てますが、2週間ほどかかるようなので、まだ先ですね。
それからクミンシードも撒く予定、こちらも楽しみです(^o^)





スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/136-4beec12e

0件のトラックバック

6件のコメント

[C545]

おぉ!育ってますね!!
なんかとってもたくましく育ってる感じ♪
寒くても順調ですね。
うちのもさっき見たらマスタードだけ白い芽みたいなの出てたよー。昨日、一昨日と割と暖かかったからかな~と思ってます。(*^_^*)
でも、今夜からまた寒波がやってきますねぇ、一応温室最上段だけど~室内に入れようか迷ってます。室内でもスプラウトも育ってないけど(爆)

[C549]

マスタードシードって粒マスタードのことですか?
私、何も知りませんでスミマセン。。。
マスタードってどんな植物か前から気にはなっていたんです(コショウとかも)
これはすんごい楽しみかも!
成長過程をじっくり拝見させていただきますネ♪

[C552]

スパイス実験面白そう♪
でもスパイスって良く分からないんだよね。
使うのってペッパーくらいだから(^^;)
なので、makiさんのブログで勉強しようかな♪
と言うかスパイスを使いこなすmakiさんは凄い!
尊敬って感じだし、お料理上手なんだなって思うよ。

[C554]

☆ピンキーさん
コメントのお返事おそくなってすみません。
ピンキーさんのマスタードも芽が出ましたか!
大きくなるといいな♪
意外と発芽率高いみたいで、よかった~(^^)
これからまたさらに寒くなるみたいなので
防寒対策、悩みますね(--)

[C555]

☆なおみさん
コメントのお返事おそくなてごめんなさいm(__)m
マスタードシード、乾いた種そのままなので蒔けるみたいなんですよね~
ポトフに入れた粒マスタードの方は、マイユとかキユーピーが出してるワインとビネガーで煮た粒入りマスタードです。
書き方が紛らわしくてすみません(^^;;
胡椒も撒いたらどうなるんでしょうね。私も気になります。

[C556]

☆ひぃ~さん
マスタードはスプラウトも成功したし、美味しかったですよ。
ペッパーの実験も気になりますよね!
誰かやってみないかな~。
なんだか誉めていただいてありがとう(^^;
持ち上げても何も出ないよ(爆)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索