Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/132-7a70dcba

-件のトラックバック

[T10] 小カブのコンソメスープ。

今朝、ベランダに出るとそこは雪国でした。小カブの青々とした葉は何処へ!?ちょっと発掘してみましたが断念。今日は小カブを使おうと思ってて、収穫をしようとしたのですがすっかり凍りついた葉は無理に動かそうとすると折れちゃいそうなのでどうしたものかと困り果ててい

[T11] 袋大根でおでん♪

いつものごとく見難い写真で失礼します。(笑)おでん出来ました♪翌日のおでんの方が味が染みてさらに美味しそうです。大根は左下ですよ。(笑)透き通っててすごく柔らかかったです。とても美味しかった。(ちょっと小さいけど)味の違いはわかりませんでした。ちょっ....

-件のコメント

[C509]

わーい、かぶの鶏そぼろ煮のレシピやっと載りましたね!すんごく美味しかったです。これ。
かぶの甘味が出て。最高。大根とはまた違って。
カブも好きになれましたよ。
丸のまんまなんですね。うちは皮むいちゃったし、大きかったから、4分の1にカットしちゃったし、、、
ひぃ~さんの鶏団子のも美味しかったし、カブには鶏ひき肉合いますよね。

サラダカブはやっぱり生が一番なんですね。
素敵です。私も春が楽しみです。上手く育てられるかそれが心配ですが…ラディッシュのピンクも綺麗。

[C510]

鶏のそぼろ煮、おいしいですよね~♪
私も大好きです!
このカブはやっぱりサラダが合うんですか。
そういう品種なんだね。
中までピンクになってるラディッシュがとってもかわいい☆
カブ料理は食べたいものがありすぎて、ホント困っちゃいますね(笑

[C511]

キレイな形の小カブが収穫できたね。
でも、この品種はサラダ向きなんだ。
普通のカブよりも甘いのかな?
最近サラダって名前の付く野菜の種を良く見るから、サラダ好きの私には魅力的だよ♪
ラディッシュもピンクでキレイだね。
そぼろ煮も美味しそうだ~(⌒¬⌒*)
作りたいけど、今度収穫出来る日はいつになるやら(笑)

[C512]

おおー!鶏そぼろ煮も美味しそうですね~!!
カブって本当に色々な食べ方が出来て良いですよね(*^-^*)
我が家の小カブはあと4つだけだけど、
このレシピで鶏そぼろ煮にしてみようかな~♪

サラダ専用のカブがある事は初めて知ったのですが、
とっても美味しそうで作ってみたくなっちゃいました(笑)
来年、種を探してみようと思いまーす。

[C513]

大根の記事に書いてたから、見つからないよね。
TBさせてもらいました~♪

[C514] ☆ピンキーさん

お待たせしました(^^)
かぶ好きになれましたか~?無人販売のは相当大きかったから
4つ割でもボリュームありますよね。
その方が早く煮えるしいい味でそうだー
春撒きの方が上手く育ちそうだし、来年の栽培楽しみですね。
TBありがとうございます(^o^)/
アハハ大根の記事にはすでに味噌のTBしていたから、
ダブルになっちゃいますね。

[C515] ☆なおみさん

美味しかったです~
なおみさんの作ったあんかけのも美味しそうですよね♪
本当にいろいろ作りたくて困っちゃう。
ラディッシュ破裂してるの切ったら、ピンクのハートになりました(*^^*)

[C516] ☆ひぃ~さん

うちのは横にぷっくりしてました。
普通のかぶも甘いですよね、小さいから凝縮されてるのかな。
次は鶏団子のも作りたいな♪
ひぃ~さんもサラダかぶ育ててみませんか~(^^)

[C517] ☆ぺんぺんさん

ぺんぺんさん風コンソメ煮もやってみたいです。
根菜バンザイですね!
この種はJAで見つけました。
ぺんぺんさんも育てて味比べ楽しんでください(^^)
よかったらお分けしますので、メールくださいね♪

[C539]

コンソメ煮、簡単で美味しかったので是非是非♪

種、頂けるんですか~!?
わぁー!凄く嬉しいですーヽ(´▽`)/
お言葉に甘えて、メールさせていただきますね~。

[C543]

☆ぺんぺんさん
今日、ポトフを作ったのでコンソメ煮を思い出して
カブも入れてみました♪

種の件了解でーす。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かぶのサラダと かぶ鶏そぼろ煮

カブ収穫料理1213


昨夜は、収穫した小かぶとはつか大根をいただきました♪
サラダで(^^)
そのまま生の味を楽しみましたよ。
サラダかぶ、甘いです。すごーく甘い。
食べる前はシャキッとしているかと思いましたが、柔らかいんですね。
ー煮てももちろん~、なんて書きましたがこれは生がいいみたい。
赤丸はつか大根も甘かったです。
2作目は全体に甘いんですよね。やはり寒いと甘くなるのでしょうか。
中がピンクでかわいい彩りになりました。

それから、かぶが収穫できたら作ろうと思っていた
鶏そぼろ煮です。

鶏そぼろ煮は、冬になったなーと感じる一品ですね。
収穫したかぶが小さいので、今回は買った小かぶで作りましたが、
簡単に作り方を書いておこうと思います。
これから何回食べられるかな~?


◆◆ かぶの鶏そぼろ煮 ◆◆

●材料
小かぶ  5個
鶏ひき肉 300g
A 砂糖   大さじ1.5  酒 大さじ2
B 醤油   大さじ2
水(湯) カップ2

●作り方
・かぶの皮はむかず、大きいものは半分に切る。葉も5cm位に切っておく。
・カップ1/2の水を煮立て、鶏ひき肉を入れて煮ます。
・かぶを入れて1分ほど油がまわるように煮、残りの水と調味料Aを入れて中火で5分。
・最後に調味料Bとかぶの葉を入れ、落としぶたをして弱火で15~20分煮ます。
・できあがり~

♪葉の色をきれいに残すには火からおろす2分前くらいに入れましょう。
♪トロトロになったかぶと鶏そぼろとの相性が抜群です。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/132-7a70dcba

2件のトラックバック

[T10] 小カブのコンソメスープ。

今朝、ベランダに出るとそこは雪国でした。小カブの青々とした葉は何処へ!?ちょっと発掘してみましたが断念。今日は小カブを使おうと思ってて、収穫をしようとしたのですがすっかり凍りついた葉は無理に動かそうとすると折れちゃいそうなのでどうしたものかと困り果ててい

[T11] 袋大根でおでん♪

いつものごとく見難い写真で失礼します。(笑)おでん出来ました♪翌日のおでんの方が味が染みてさらに美味しそうです。大根は左下ですよ。(笑)透き通っててすごく柔らかかったです。とても美味しかった。(ちょっと小さいけど)味の違いはわかりませんでした。ちょっ....

11件のコメント

[C509]

わーい、かぶの鶏そぼろ煮のレシピやっと載りましたね!すんごく美味しかったです。これ。
かぶの甘味が出て。最高。大根とはまた違って。
カブも好きになれましたよ。
丸のまんまなんですね。うちは皮むいちゃったし、大きかったから、4分の1にカットしちゃったし、、、
ひぃ~さんの鶏団子のも美味しかったし、カブには鶏ひき肉合いますよね。

サラダカブはやっぱり生が一番なんですね。
素敵です。私も春が楽しみです。上手く育てられるかそれが心配ですが…ラディッシュのピンクも綺麗。

[C510]

鶏のそぼろ煮、おいしいですよね~♪
私も大好きです!
このカブはやっぱりサラダが合うんですか。
そういう品種なんだね。
中までピンクになってるラディッシュがとってもかわいい☆
カブ料理は食べたいものがありすぎて、ホント困っちゃいますね(笑

[C511]

キレイな形の小カブが収穫できたね。
でも、この品種はサラダ向きなんだ。
普通のカブよりも甘いのかな?
最近サラダって名前の付く野菜の種を良く見るから、サラダ好きの私には魅力的だよ♪
ラディッシュもピンクでキレイだね。
そぼろ煮も美味しそうだ~(⌒¬⌒*)
作りたいけど、今度収穫出来る日はいつになるやら(笑)

[C512]

おおー!鶏そぼろ煮も美味しそうですね~!!
カブって本当に色々な食べ方が出来て良いですよね(*^-^*)
我が家の小カブはあと4つだけだけど、
このレシピで鶏そぼろ煮にしてみようかな~♪

サラダ専用のカブがある事は初めて知ったのですが、
とっても美味しそうで作ってみたくなっちゃいました(笑)
来年、種を探してみようと思いまーす。

[C513]

大根の記事に書いてたから、見つからないよね。
TBさせてもらいました~♪

[C514] ☆ピンキーさん

お待たせしました(^^)
かぶ好きになれましたか~?無人販売のは相当大きかったから
4つ割でもボリュームありますよね。
その方が早く煮えるしいい味でそうだー
春撒きの方が上手く育ちそうだし、来年の栽培楽しみですね。
TBありがとうございます(^o^)/
アハハ大根の記事にはすでに味噌のTBしていたから、
ダブルになっちゃいますね。

[C515] ☆なおみさん

美味しかったです~
なおみさんの作ったあんかけのも美味しそうですよね♪
本当にいろいろ作りたくて困っちゃう。
ラディッシュ破裂してるの切ったら、ピンクのハートになりました(*^^*)

[C516] ☆ひぃ~さん

うちのは横にぷっくりしてました。
普通のかぶも甘いですよね、小さいから凝縮されてるのかな。
次は鶏団子のも作りたいな♪
ひぃ~さんもサラダかぶ育ててみませんか~(^^)

[C517] ☆ぺんぺんさん

ぺんぺんさん風コンソメ煮もやってみたいです。
根菜バンザイですね!
この種はJAで見つけました。
ぺんぺんさんも育てて味比べ楽しんでください(^^)
よかったらお分けしますので、メールくださいね♪

[C539]

コンソメ煮、簡単で美味しかったので是非是非♪

種、頂けるんですか~!?
わぁー!凄く嬉しいですーヽ(´▽`)/
お言葉に甘えて、メールさせていただきますね~。

[C543]

☆ぺんぺんさん
今日、ポトフを作ったのでコンソメ煮を思い出して
カブも入れてみました♪

種の件了解でーす。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

