Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/130-a2bd6952

-件のトラックバック

[T9] ハーブ&スパイス

レモンバームとカモミールをポットに移して約1ヶ月なんですが、カモミールは、あれから急激に成長していて市販されてるカモミール苗位になりました。まだ花は咲かないと思うけどね。(笑)ポットから葉っぱはみ出してて、さらに下から根っこも出てきました。(;^_^A アセア.

[T15] カモミールが最高によかった

やはり地元種苗店に扱いはなく、珍しさから注文しました。発芽率、低かった…というより、一芽しか発芽しなかったです。難しいものですね。またチャレンジします。ほぼ発芽しませんでした。ジャーマンはたっぷり発芽したのにね。主に観賞用のカモミール。これ以外も数種類購

[T17] りんごの香りが広がる蔵王ハーブ ローマン

蔵王ハーブコレクション踏むとりんごの香りが広がるハーブです。多年草のカモミール実際の商品は9センチポットでのお届けになります。ローマンカモミール (Chamaemelum nobile) 別名:ローマンカミツレ、イングリッシュカモミール   ペレニアルカモミール科名:キク科属

[T18] 【Joie d'une recolte】ハーブ種・カモ

700円 お問合せ下さい B・メール便(保険なし)   ★代金引換はできません。   ★配

-件のコメント

[C498]

しまったー!!
私、あの粒のまま蒔いちゃった。ガハっσ(^◇^;)
明日、救出作業いたします。(爆)
ほんと、メールとか最後までちゃんと読まないのがバレバレですか。今度から気をつけてますデス。
マスタードとクミンも蒔きました。
温室に入れてます。発芽が楽しみです。

カモミールも蒔いたんですね。
例のポット使ってもらえて嬉しいです。
土かびてなかったですか?(爆)
カモミールは、すんごい小さい種なのに、一番元気に育ってくれてます。寒さにも強いみたいなので、楽しみですよね。

[C500]

パクチーは私の友達が大好きで、栽培して~とねだられています(笑
秋蒔きすると良かったんですね。
今からでも間に合うでしょうか?

カモミールの栽培セットはかわいいですね。
そのまま栽培できるって言うのが魅力的☆
どちらも無事に冬を乗り切ってくれるとイイですね♪

[C501]

TBさせてもらいましたよ~♪
コリアンダーの救出作業…雪かきしないとダメだ(笑)頑張ります。

[C502] ☆ピンキーさん

殻ごと撒いちゃったんですね(^O^)
それでも大丈夫じゃないかな~少し時間かかるかもしれないけど(爆)
マスタードはそろそろ一ヶ月なのでチリチリの本葉がでてきましたよ。
カモミール、春まで待てなくて撒いちゃいました。
土かびてませんでした、これってすごいですよね。
元気なんですね、早く芽がでないかな~

TBありがとうございます(^o^)/

[C503] ☆なおみさん

パクチーくせになるんですよね。
今までは買ってきたのを根だけ土に植えて増やしてました
でも全然足りなくて・・(^^;
春撒きもあるらしいですが、成長が違うんですって。もう秋じゃなくて冬ですが(笑)
窓辺でポットで発芽させて外に出すという手もあるらしいです。
なおみさんも一緒にやりませんか?
カモミールポットお気に入りです。モリゾーキッコロ大好き。
お部屋におけるのいいですよね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コリアンダーとカモミール ハーブの秋蒔き

コリアンダー1208


12/8に、コリアンダー(パクチー・香菜)の種を蒔きました。
株を大きく育てるには。秋に撒いて冬越しさせると良いらしいです。
寒さにも強いようなので、今からでも遅くはないかな?
ということで、最近覚えた「食用スパイスでハーブの種蒔き」
のワザを使って種蒔きです。
殻を割ると中に小さい種が2つ入っています。
これをポットに3つずつ、計12個撒きました。

コリアンダーは、いろいろなお料理に使える万能選手。
葉や根はヤムウンセンなどのタイ料理や中華料理、
種はすりつぶしてカレーなどに使えます。
上手く栽培できたら嬉しいな。

それから、ピンキーさんからいただいたカモミール(カミツレ・マンサニージャ)も
一緒に撒きました。とっても便利な栽培セットです。


カモミールパッケージ1208


モリゾー&キッコロのかわいい封筒に入っていて、
このパッケージにそのまま蒔けるようになっています。
圧縮した土が入っているので、ぬるま湯で膨らませたところに
種をパラパラと蒔くだけでいいので簡単です(^^)

カモミール1208


かわいいですね。これはリビングに置きました。
種は飛んでいってしまいそうに細かかったです。
半分だけ蒔いて残して置きました。
春になったらプランターにも撒いてみようと思います。

どちらも寒さに負けずに育ってほしいです。
春が楽しみ♪

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/130-a2bd6952

4件のトラックバック

[T9] ハーブ&スパイス

レモンバームとカモミールをポットに移して約1ヶ月なんですが、カモミールは、あれから急激に成長していて市販されてるカモミール苗位になりました。まだ花は咲かないと思うけどね。(笑)ポットから葉っぱはみ出してて、さらに下から根っこも出てきました。(;^_^A アセア.

[T15] カモミールが最高によかった

やはり地元種苗店に扱いはなく、珍しさから注文しました。発芽率、低かった…というより、一芽しか発芽しなかったです。難しいものですね。またチャレンジします。ほぼ発芽しませんでした。ジャーマンはたっぷり発芽したのにね。主に観賞用のカモミール。これ以外も数種類購

[T17] りんごの香りが広がる蔵王ハーブ ローマン

蔵王ハーブコレクション踏むとりんごの香りが広がるハーブです。多年草のカモミール実際の商品は9センチポットでのお届けになります。ローマンカモミール (Chamaemelum nobile) 別名:ローマンカミツレ、イングリッシュカモミール   ペレニアルカモミール科名:キク科属

[T18] 【Joie d'une recolte】ハーブ種・カモ

700円 お問合せ下さい B・メール便(保険なし)   ★代金引換はできません。   ★配

5件のコメント

[C498]

しまったー!!
私、あの粒のまま蒔いちゃった。ガハっσ(^◇^;)
明日、救出作業いたします。(爆)
ほんと、メールとか最後までちゃんと読まないのがバレバレですか。今度から気をつけてますデス。
マスタードとクミンも蒔きました。
温室に入れてます。発芽が楽しみです。

カモミールも蒔いたんですね。
例のポット使ってもらえて嬉しいです。
土かびてなかったですか?(爆)
カモミールは、すんごい小さい種なのに、一番元気に育ってくれてます。寒さにも強いみたいなので、楽しみですよね。

[C500]

パクチーは私の友達が大好きで、栽培して~とねだられています(笑
秋蒔きすると良かったんですね。
今からでも間に合うでしょうか?

カモミールの栽培セットはかわいいですね。
そのまま栽培できるって言うのが魅力的☆
どちらも無事に冬を乗り切ってくれるとイイですね♪

[C501]

TBさせてもらいましたよ~♪
コリアンダーの救出作業…雪かきしないとダメだ(笑)頑張ります。

[C502] ☆ピンキーさん

殻ごと撒いちゃったんですね(^O^)
それでも大丈夫じゃないかな~少し時間かかるかもしれないけど(爆)
マスタードはそろそろ一ヶ月なのでチリチリの本葉がでてきましたよ。
カモミール、春まで待てなくて撒いちゃいました。
土かびてませんでした、これってすごいですよね。
元気なんですね、早く芽がでないかな~

TBありがとうございます(^o^)/

[C503] ☆なおみさん

パクチーくせになるんですよね。
今までは買ってきたのを根だけ土に植えて増やしてました
でも全然足りなくて・・(^^;
春撒きもあるらしいですが、成長が違うんですって。もう秋じゃなくて冬ですが(笑)
窓辺でポットで発芽させて外に出すという手もあるらしいです。
なおみさんも一緒にやりませんか?
カモミールポットお気に入りです。モリゾーキッコロ大好き。
お部屋におけるのいいですよね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

