Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/126-1f7004ce

-件のトラックバック

-件のコメント

[C471]

やっぱりカイワレはいい育ちっぷりですね。
ルッコラも今度は上手くいってるみたいで~順調ですよね。
ごまはダメでしたか。やっぱり~何かひいてあげないと、ダメなのかもね。種類によるのかもしれないけど、水に浸ったままだと腐りやすくなるって本に書いてありました。
私がゴマを予定してるので~頑張ってみます。
確かに失敗すると、確かにしばらくやる気が出ませんね。しばらくして~気が向いたらリベンジしてみてください。(笑)

[C474]

青じくカイワレは緑がきれいですね。
これから私もスプラウト栽培するので参考にさせていただきますネ。
ルッコラ栽培するときは、下にペーパー敷いた方がいいのね。
了解です☆(笑

[C475]

おぉ!
かいわれはしっかりできていますね。
うちは9日目ですが全然違いますね。
同じくかいわれですが。

[C476] ☆ピンキーさん

かいわれは、茎もしゃきしゃきでしっかりしてるし食べ応えあります。
ルッコラはランキング一位の座を狙ってるので、今度はがんばります(^^)Y
やっぱりずっと水に浸かってると腐りやすいですよね。
納豆になっちゃう。
ゴマはピンキーさんに任せました!(笑)

[C477] ☆なおみさん

青じくかいわれは、ほんとに青々してました。
ペーパーひかなくても失敗ないのは、これだけかもしれません。
なおみさんもたくさん収穫できるといいね!

[C478] ☆gardenerさん

青じくかいわれって、普通のかいわれよりちょっと大きいんです。
だからよけいにしっかりしているのかもしれません。
gardenerさんのかいわれも陽にあてたら活き活きしてくると思いますよ~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スプラウト栽培パート5 10日目

青じくかいわれ1209


スプラウト栽培の青じくかいわれです。
堂々とした、かいわれっぷりです。
充分陽に当てて茎も伸び色もきれいになったので、このまま冷蔵庫へ入れて保存します。
これはペーパーなしで栽培したものですが、上手くいきましたよ。


るこら1209


そしてこちらは、失敗して追っかけ栽培はじめたルッコラ、4日目です。
ペーパーなしで失敗したので、今度はペーパーひいてリベンジです。
発芽する時はなんとなく怪しい雰囲気でしたが、なんとか茎が伸びてくれたので
このままもうしばらく暗いところで様子をみようと思います。


そして、青じくかいわれと一緒に始めたゴマですが・・・
失敗してしまいました(T_T)
芽がちょろんと出たまま、腐ってしまったんです。
何度も水換えして粘ったのですが、やっぱりペーパーなしはダメなのかもしれません。
マスタードシードがうまくいったのは偶然だったのかな?
カイワレ系はすぐにメキメキ育つので水だけで問題ないみたいですが。

でもこれでいろんなデータ取れました(そう思わないとカナし)
だけど、失敗した種類って、もうしばらくやりたくないですね。
ルッコラはどんな植物か知ってるし上手くいってくれそうだけど、
ゴマは白いし種っぽくないし、スプラウトになること自体信じられなくなりました。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/126-1f7004ce

0件のトラックバック

6件のコメント

[C471]

やっぱりカイワレはいい育ちっぷりですね。
ルッコラも今度は上手くいってるみたいで~順調ですよね。
ごまはダメでしたか。やっぱり~何かひいてあげないと、ダメなのかもね。種類によるのかもしれないけど、水に浸ったままだと腐りやすくなるって本に書いてありました。
私がゴマを予定してるので~頑張ってみます。
確かに失敗すると、確かにしばらくやる気が出ませんね。しばらくして~気が向いたらリベンジしてみてください。(笑)

[C474]

青じくカイワレは緑がきれいですね。
これから私もスプラウト栽培するので参考にさせていただきますネ。
ルッコラ栽培するときは、下にペーパー敷いた方がいいのね。
了解です☆(笑

[C475]

おぉ!
かいわれはしっかりできていますね。
うちは9日目ですが全然違いますね。
同じくかいわれですが。

[C476] ☆ピンキーさん

かいわれは、茎もしゃきしゃきでしっかりしてるし食べ応えあります。
ルッコラはランキング一位の座を狙ってるので、今度はがんばります(^^)Y
やっぱりずっと水に浸かってると腐りやすいですよね。
納豆になっちゃう。
ゴマはピンキーさんに任せました!(笑)

[C477] ☆なおみさん

青じくかいわれは、ほんとに青々してました。
ペーパーひかなくても失敗ないのは、これだけかもしれません。
なおみさんもたくさん収穫できるといいね!

[C478] ☆gardenerさん

青じくかいわれって、普通のかいわれよりちょっと大きいんです。
だからよけいにしっかりしているのかもしれません。
gardenerさんのかいわれも陽にあてたら活き活きしてくると思いますよ~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

