Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/119-93e1980f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C432]

これって普通にスーパーに売ってるごまですよね?
これは非常にきになります。
それにしても10種類も育ててたとは。
ルッコラはムズイんですね。

[C436] ☆gardenerさん

ごま、見た感じではスーパーの食用ごまと同じでした。
煎りゴマじゃなければ流用できるのかもしれませんね。

ランキング、11種類やっていたのに間違えていました。
gardenerさんのコメント見て気づいたので、修正しました(^^;;
ルッコラは、ピンキーさんところでは1位なので、私が失敗しただけかも。
再チャレンジでランキング移動あるかもしれません(^o^)

[C437]

ラディッシュの放棄って笑っちゃった(笑)
でもやっぱ味の好みがあるから人によってランキングは違うよね。
それが面白い♪
それに育てやすさと味も比例しないよね。
私の中ではグリーンオニオンの育てやすさは最下位だけど、味は1番だもん。
でも、カイワレと青じくカイワレって味の違いあった?
私は同じに感じちゃったよ、味音痴なのかな(^^;)

でもルッコラは残念でしたね。
面白い栽培法だと思ったけど、乾いてる状態も必要なのかもしれませんね。
でも今度は成功すると思うから、次のランキングが楽しみです♪

[C438] ☆ひぃ~さん

ラディッシュ途中で失敗かと思って世話を止めてしまったんです。
どうして放棄したか未だに自分でもわかりません(^^;;
グリーンオニオンは時間かかるけどちゃんと育ってくれるから報われるよね。美味しいし。
青じくかいわれとカイワレは同時に栽培したので、差がよくわかったんだけれど、確かにこんなに味の差はなかったです。
ブロッコリーよりは上かも。
たくさんやりすぎでかなり記憶が曖昧になってるみたいです。
ルッコラ早速リベンジ始めましたよ~。

[C439]

育てやすさとおいしさは比例しないよね。
でも、そう考えると、カイワレは美味しいし育てやすいので、いいのかも。
おいしさNo1のマスタード気になりますね。
ラディッシュ放棄しちゃったんですね。
次はルッコラと共に、成功するといいですね。
ルッコラはどこに入るのかそれも気になります。

[C440] 胡麻

たくさんスプラウト育ててるんですね、それにしても、胡麻は初めて聞きました。興味津々です。ちょろんと発芽した胡麻を発芽玄米と一緒に焚いたりしたら、楽しそう。

[C442] ☆ピンキーさん

マスタードは割としっかりした味がありました。
ラディッシュ、茎が赤いので腐っているのかと勘違いしたんですよね…
ルッコラは昨日撒いておいたので、今度は上手く栽培したいです。美味しいかな~

[C443] ☆mioさん

発芽胡麻と発芽玄米のご飯、面白そうですね。
ゴマスプラウト、なんとなく失敗しそうです。うーん。
今度は普通のゴマでやってみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スプラウト栽培パート5 6日目

青じくかいわれ1205


スプラウト栽培パート5、6日経ちました。
上は撒いてすぐに元気に育つ、優良選手の青じくかいわれ。
もうそろそろ陽にあててもよさそうな大きさになりました。


ごま1205


そしてこちらはゴマの様子です。
芽は出ているのですが、それからあまり変化がありません。
ゴマは、いかにも成長遅いというイメージがあったんですが、
それを裏切らない、遅々とした成長ぶりです^^;;

もうひとつのルッコラですが、、、失敗してしまいました(泣)
発芽までいったのですが、その後プルプルしたものが出てきて腐ってしまいました。
原因は、ペーパーをひかずに栽培したせいだと思います。
水分がいつも種のまわりに停滞していたので、そこから腐ってしまった様子。
ルッコラはランキング上位に食い込むかと期待していたので残念。
気温が低いからといって安心してはいけませんね。
気をとりなおして、再度ペーパー有りで!やり直そうと思います。


さて、パート4のマスタードですが、先週チキンソテーにのせていただきました。
しっかりとマスタードのいい香りがしていましたよ。
なかなかのお気に入りになりそうです♪


それでは現在までの、スプラウト番付ランキング~~
    ◆育て易さ      ◆美味しさ
1番  青じくかいわれ    マスタード
2番  かいわれ       グリーンオニオン
3番  アルファルファ    青じくかいわれ
4番  ヤングキャベツ    アルファルファ
5番  マスタード      ヤングキャベツ
6番  サラダ水菜      ブロッコリー
7番  ブロッコリー     かいわれ
8番  グリーンオニオン   サラダ水菜
9番  だったんそば     だったんそば
10番 ラディッシュ(放棄) ラディッシュ(放棄)
11番 ルッコラ  (失敗) ルッコラ  (失敗)

●一言コメント

育て易さランキング上位に、最初に育てたものが並んでいるのを見ると、
10月中旬は栽培に適した気候だったので楽だったのかもしれません。
だったんそばは、発芽率も低く大変でした。

美味しさランキングには、スプラウト栽培のきっかけとなったラディッシュが
上位に来ると思ったのですが、なぜか途中放棄してしまったのがとても残念。
ルッコラと共にリベンジあるのみです!パート6で再チャレンジします。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/119-93e1980f

0件のトラックバック

8件のコメント

[C432]

これって普通にスーパーに売ってるごまですよね?
これは非常にきになります。
それにしても10種類も育ててたとは。
ルッコラはムズイんですね。

[C436] ☆gardenerさん

ごま、見た感じではスーパーの食用ごまと同じでした。
煎りゴマじゃなければ流用できるのかもしれませんね。

ランキング、11種類やっていたのに間違えていました。
gardenerさんのコメント見て気づいたので、修正しました(^^;;
ルッコラは、ピンキーさんところでは1位なので、私が失敗しただけかも。
再チャレンジでランキング移動あるかもしれません(^o^)

[C437]

ラディッシュの放棄って笑っちゃった(笑)
でもやっぱ味の好みがあるから人によってランキングは違うよね。
それが面白い♪
それに育てやすさと味も比例しないよね。
私の中ではグリーンオニオンの育てやすさは最下位だけど、味は1番だもん。
でも、カイワレと青じくカイワレって味の違いあった?
私は同じに感じちゃったよ、味音痴なのかな(^^;)

でもルッコラは残念でしたね。
面白い栽培法だと思ったけど、乾いてる状態も必要なのかもしれませんね。
でも今度は成功すると思うから、次のランキングが楽しみです♪

[C438] ☆ひぃ~さん

ラディッシュ途中で失敗かと思って世話を止めてしまったんです。
どうして放棄したか未だに自分でもわかりません(^^;;
グリーンオニオンは時間かかるけどちゃんと育ってくれるから報われるよね。美味しいし。
青じくかいわれとカイワレは同時に栽培したので、差がよくわかったんだけれど、確かにこんなに味の差はなかったです。
ブロッコリーよりは上かも。
たくさんやりすぎでかなり記憶が曖昧になってるみたいです。
ルッコラ早速リベンジ始めましたよ~。

[C439]

育てやすさとおいしさは比例しないよね。
でも、そう考えると、カイワレは美味しいし育てやすいので、いいのかも。
おいしさNo1のマスタード気になりますね。
ラディッシュ放棄しちゃったんですね。
次はルッコラと共に、成功するといいですね。
ルッコラはどこに入るのかそれも気になります。

[C440] 胡麻

たくさんスプラウト育ててるんですね、それにしても、胡麻は初めて聞きました。興味津々です。ちょろんと発芽した胡麻を発芽玄米と一緒に焚いたりしたら、楽しそう。

[C442] ☆ピンキーさん

マスタードは割としっかりした味がありました。
ラディッシュ、茎が赤いので腐っているのかと勘違いしたんですよね…
ルッコラは昨日撒いておいたので、今度は上手く栽培したいです。美味しいかな~

[C443] ☆mioさん

発芽胡麻と発芽玄米のご飯、面白そうですね。
ゴマスプラウト、なんとなく失敗しそうです。うーん。
今度は普通のゴマでやってみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

