Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/117-f254b588

-件のトラックバック

-件のコメント

[C421]

すごっ。やっぱり暖かいんだね。
うちは、もう終わりが近づいてます。
うちでは冬越しは無理だとは思ってたけど、もう1つくらい実がなるかな~と期待してたけど、室内でもダメっぽいです。
makiさんとこのはどうなるのか楽しみです。
これもやっぱりオクラちゃんと同じで大きいポットで育ててるんですか??
サイズなどを今後の参考に伺いたいです。
この株1株で150本??

柿ジャムレシピのサイトありがとう。
お気に入りに入れたんで、早速作ってみます。
柿ジャムもなかなかありって感じですね。

[C423]

夏から秋にかけて150本ですか!
す、スゴイ!!
来年は私もシシトウの栽培をしてみようと思っているんですけど、1株でも十分いけそうな勢いですね(笑
シシトウの越冬はとっても気になるところです。
楽しみにさせていただきますネ☆

[C425] ☆ピンキーさん

おはようございます♪
蕾ついちゃったけど、この寒さでは花咲くのは無理だと思うんですよねー
伏見ちゃんも無理そうですか?

シシトウ(唐辛子)は根が横に張ると聞いたので、こんなプランターに植えてます。
http://azur.air-nifty.com/casa/2005/07/post_27bb.html#
サイズは直径29なのでたぶん、これと同じもの。
http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/g518961.html
この1株でがんばってくれたんですよ~
オクラちゃんは普通の深い10号プランターなの。

柿ジャムって食べたことないので、作ってみたら教えてね。
楽しみでーす。

[C426] ☆なおみさん

おはようございます♪
130本までは数えていて、その後も収穫したのでたぶん150くらいだったと思います。
越冬は無謀かもしれないけれど、がんばってみます。
なおみさんも来年うまくいくといいですね。

[C430]

すごいな・・
うちのしし唐(鷹の爪)はもう枯れ初めてます。
なんか,makiさんとこの植物って、魔法にかかっているみたいに元気ですね。

[C431]

なるほどね~。確かにシシトウは、根っこが浅くて横に張ってますね。
そういう事も考えて、鉢選びも考えないとですね。
とても参考になりました~♪ありがとうございます。しかし1株で150本。脱帽ですね。
柿ジャム、これから作ろうかな。
今日は、日が出てるのにめちゃめちゃ寒いな~と思ったら・・・・雪降ってる!!ひぇーーー!!
12月頭に降るのは早すぎ。

[C434] ☆ビッグベアさん

うちも鷹の爪は終了に向けて乾燥させてまあす。
シシトウも来年最初からやればいいんだけど、なぜか活気づいちゃって。
寒さにもだんだん慣れてくるのかな~

[C435] ☆ピンキーさん

唐辛子類は横に広がるんですって。確かにそうでした。
このプランターは手がついてるので移動に便利です♪

雪降ってるんですか?
わー家庭菜園にはつらい季節になってきましたね。
人間も防寒対策しなくちゃね!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

シシトウ 春はまだ先なのに

シシトウ1202


夏から秋にかけて150個ほどの実をつけてくれたシシトウです。
花も終わりもう実も育たなくなったので、休ませてあげようと
11月の半ばに思い切って枝を剪定しておきました。
小さく身軽にして、冬を越してもらおうと思ったのです。

そのままベランダの隅において一ヶ月、
12月になったのでそろそろ越冬の準備をしようと様子を見たら、、、

なんと、枝を切ったところから新しい芽と蕾が出ていたんです。


シシトウ芽1202


ここにも、あそこにも。
たくさんの蕾。
枝も葉も茶色ぽくなってきているのに、新しい芽は綺麗なグリーン。
冬眠どころか、これからもうひと花さかせようという勢いです。

ビニールをかけてあげるつもりだったけれど、そうしたら確実に花が咲いてしまう。
そうしたらシシトウは休むことができなくて、疲れてしまうかも。
来年はひとまわり大きくなって、がんばってもらおうと思っているので
冬はお休みしてほしいのです。

なのでいろいろ考えたけれど、このまま様子を見ようと思います。
自然にまかせて、それでもどうしても花を付けたいならそうさせてあげて
好きにさせてあげようと思います。

隣のハバネロも枝を切ったけれど、大丈夫かしら?




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://azul1.blog28.fc2.com/tb.php/117-f254b588

0件のトラックバック

8件のコメント

[C421]

すごっ。やっぱり暖かいんだね。
うちは、もう終わりが近づいてます。
うちでは冬越しは無理だとは思ってたけど、もう1つくらい実がなるかな~と期待してたけど、室内でもダメっぽいです。
makiさんとこのはどうなるのか楽しみです。
これもやっぱりオクラちゃんと同じで大きいポットで育ててるんですか??
サイズなどを今後の参考に伺いたいです。
この株1株で150本??

柿ジャムレシピのサイトありがとう。
お気に入りに入れたんで、早速作ってみます。
柿ジャムもなかなかありって感じですね。

[C423]

夏から秋にかけて150本ですか!
す、スゴイ!!
来年は私もシシトウの栽培をしてみようと思っているんですけど、1株でも十分いけそうな勢いですね(笑
シシトウの越冬はとっても気になるところです。
楽しみにさせていただきますネ☆

[C425] ☆ピンキーさん

おはようございます♪
蕾ついちゃったけど、この寒さでは花咲くのは無理だと思うんですよねー
伏見ちゃんも無理そうですか?

シシトウ(唐辛子)は根が横に張ると聞いたので、こんなプランターに植えてます。
http://azur.air-nifty.com/casa/2005/07/post_27bb.html#
サイズは直径29なのでたぶん、これと同じもの。
http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/g518961.html
この1株でがんばってくれたんですよ~
オクラちゃんは普通の深い10号プランターなの。

柿ジャムって食べたことないので、作ってみたら教えてね。
楽しみでーす。

[C426] ☆なおみさん

おはようございます♪
130本までは数えていて、その後も収穫したのでたぶん150くらいだったと思います。
越冬は無謀かもしれないけれど、がんばってみます。
なおみさんも来年うまくいくといいですね。

[C430]

すごいな・・
うちのしし唐(鷹の爪)はもう枯れ初めてます。
なんか,makiさんとこの植物って、魔法にかかっているみたいに元気ですね。

[C431]

なるほどね~。確かにシシトウは、根っこが浅くて横に張ってますね。
そういう事も考えて、鉢選びも考えないとですね。
とても参考になりました~♪ありがとうございます。しかし1株で150本。脱帽ですね。
柿ジャム、これから作ろうかな。
今日は、日が出てるのにめちゃめちゃ寒いな~と思ったら・・・・雪降ってる!!ひぇーーー!!
12月頭に降るのは早すぎ。

[C434] ☆ビッグベアさん

うちも鷹の爪は終了に向けて乾燥させてまあす。
シシトウも来年最初からやればいいんだけど、なぜか活気づいちゃって。
寒さにもだんだん慣れてくるのかな~

[C435] ☆ピンキーさん

唐辛子類は横に広がるんですって。確かにそうでした。
このプランターは手がついてるので移動に便利です♪

雪降ってるんですか?
わー家庭菜園にはつらい季節になってきましたね。
人間も防寒対策しなくちゃね!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

