Latest Entries



再開

お休みしていましたが、近日再開します。

ゴーヤの赤ちゃん(BlogPet)

papitoは、かわいい


去年沖縄から取り寄せたゴーヤひとつの株には雄花ばっかり
大きい
うちなどをイボイボしなかった

種蒔きは6月27日と遅く土も再生してくれました
と、papitoは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「papito」が書きました。

完熟しちゃったゴーヤ

ゴーヤ


ゴーヤが4つ成っています。
まだ小さいので放っておいたら、頭が黄色くなってしまいました。
あわてて収穫、、、案の定、中身は真っ赤な種が。。。
これでは食べられませんね。
残りの実も早めに収穫して、これで終わりです。
最初に雌花がたくさんついたのに、雄花が咲かなかったので実にならなかったのです。
あとは脇目から実がつくか、ちょっと期待しています。



ハバネロ チョコブラウン 

チョコブラウン


ジャジャーン。
これが噂の「ハバネロ チョコブラウン」です。
本当に美味しそうなチョコレート色をしています。

去年からの苗ですが、うちで育てている株は背が大きくなるばかりで実をつけません。
最初虚弱体質だったからでしょうか?
実家に預けた方は背丈30cmもないのに、ちゃんと実がなったとのこと、
それをもらって写真にとりました(^^;)
形がコロンとしてとてもカワイイ。でも辛いんでしょうね・・

ハバネロ カリビアンレッドの実

レッドの実


この夏はチリパラダイスの予定だったのですが、
発芽の時期に面倒みられなかったので、全体に貧弱です。
そんな中で、ハバネロのカリビアンレッドだけが元気いっぱい。
花が咲いて実もつきはじめました!


レッド


レッドくんは優等生、きれいな形で育っています(^^) 只今背丈50cmくらい。

他に、
カリビアン系では、ハバネロオレンジ、ハラペニョデリシャスが咲いています。みんな20cmのおちびちゃん。
和物アジア系は、島唐辛子、シンファ(神話)、こしょう、全体に弱々しく育ちが悪いです。

去年育てて越冬させたハバネロチョコブラウン、うちでは未だに実はつかないけど、
実家に里子に出した方は実がついたとのこと。
手に入ったら写真アップしたいと思います。


自家製ジェノバペースト ホタテのジェノバ風

ばじる



バジルがモサモサの大木になって蕾がいっぱい
フレッシュで使い切れないので、ジェノバペーストをつくりましょう。



追記を表示

キュウリ初収穫

雌花が咲かないなーと思っていたキュウリですが、
8/4にそれらしきイボイボのついた花が咲きました。

きゅうり8/4



8/13の様子

きゅうり8/13


長さは10cmちょっとだけれど、お尻だけがどんどん太ってきたので
そろそろ食べ頃でしょうか?
思い切って収穫してみました。


追記を表示

東京湾花火大会!

はなび


昨夜7時、窓の外でドドンドドンと響く音と振動が。
見ると東の空に、大輪の花火が打ち上がっていました。東京湾の花火大会です。
よく晴れていたのでとても近く見えましたよ。
最近は8時過ぎになると、同じ方角にディズニーランドの花火も見えるのですが、
さすが東京湾はスケールが違います!夏ですね~
代官山のプールに行く所だったのにしばらく見とれてしまいました(^^)


はーとはなび


趣向を凝らしたたくさんの花火。
でも一番気に入っているのは、このシンプルなハート形の花火です。
逆さまになったところを撮影しちゃったけど、とってもキュート。

この週末はみなさん地元の花火楽しんだことでしょう。

明後日は神宮外苑の花火大会です。(タトゥーのステージもあるとか!?)
楽しみなのですが、近すぎて却って見えにくいんですよね(^^;
花火は遠くから眺めるのが美しい・・・



きゅうりの花(BlogPet)

雌花など求めて
maki_azulたちが、ネットでない
雌花とない後ろをBLOGしなかったの?
ネットで
maki_azulたちが、ネットで
雌花とない
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「papito」が書きました。

オクラの一番花

オクラ


今年もオクラが咲きはじめました。
5月10日に種を蒔いて、定植したのは29日。
あれから3ヶ月、幹も太く葉っぱも大きく育っているのに
蕾が膨らむのは時間がかかりましたね。

今日は台風、雨風に負けずに実になってくれるように祈ります。
これから毎日この花を楽しめると思うとうれしいです。




Appendix

azul

Author:azul

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

